SSブログ
バイク用品等 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

ウインタージャケットのお話 [バイク用品等]

最近めっきり寒くなり、そろそろ本格的に冬物ウエアーの出番が増えて来ました。
R0000084-400.jpg
上の画像は昨シーズン購入したペアスロープのウインタージャケットです。
サンステートという保温素材を使った物。(ワインレッドでお洒落な裏生地です)
今年はこれを通勤用として下ろしました。(理由は最後に)
実は、今シーズン同じようなデザインのウインタージャケットを購入しました。
良く見比べないと違いは分かりづらいですが・・・
去年のは色が黒ですが、今年のは紺で保温材がダウンという違いがあります。
R0000086-400.jpg
落ち着きにあるデザインや色を選ぶとどうしても黒系のジャケットが多くなってしまいます。
それなのに、オーバーパンツというと相変わらず黒の物が圧倒的に多い。
そうすると、全身黒ずくめの格好になってしまいます。
そこで黒じゃないジャケットが欲しかったんですよねぇ。
こちらの紺をツーリング用にという事にして、去年買った黒の方を通勤用にと自分を納得させました(笑)
冬のツーリングに全身黒なんてセンス悪過ぎますよね。
実は、もう1着ジャケットを購入しました。
こちらはHYODのグレーのジャケット。
先日の秋の泊まりツーリングにも着て出掛けました。
(寒くなる予報だったので)
R0000082-400.jpg
細身のデザインで、あまり重ね着は出来そうにありません。
襟には取り外し可能なファーが付いています。
R0000083-350.jpg
そして、長年通勤で使って来たウインタージャケットが現在修理に出ています。
モスグリーンのジャケットでお気に入りだったのですが、ファスナーのつまみが取れてしまいました。
キチンと止水ファスナーを使っているので、製造元のモンベルでリペアしてもらう事にしました。
ブログで調べると2009年12月購入の記事があったので8年使っているという事です。
モンベルがバイク用ウエアーの製造を辞めてしまったのは本当に残念です。
RSタイチのカーキ色のオーバーパンツと合わせると緑系の色で統一出来てお気に入りなので、早く帰って来て欲しいものです。
このジャケットを修理に出すと通勤で着るのが 去年買ったヤンチャな奴 しかないので・・・
ペアスロープの黒い奴も通勤用にしたという訳です。
c_1131117_dkkh.jpg

コメント(0) 
共通テーマ:バイク

新規通勤用ジェットヘルはレプリカ [バイク用品等]

まあタイトル通りなんですが、夏の通勤用に使っているジェットヘルを新調しました。
それも久しぶりのレプリカカラー(笑)
そもそも、ここ数年夏になると通勤に使っているメットが汗で臭う。
流石に長年使って来て菌が繁殖して洗っても洗ってもすぐに臭くなる。
もちろん、新しい内装なども購入して交換したりはしてますよ。
それでも、相当使い込んでいるので世代交代の時期と言えます。
ツーリング用の奴は結構お気に入りなので、通勤に下ろすのは勿体ない気がして・・・
チョイと洒落た感じの通勤用も良いかななんて考えていた。
18歳の頃原付を買った時はおまけで付けてもらった初めてのメットは無名の安物のジェットだった。
その後、中免を取りに教習所に通う時に購入したのはagvのケニーツーというフルフェイスのレプリカ。
有名なケニーレプリカと言えば、下の画像の赤黒ベースに白い鳥が描かれているマルボロ時代の奴でしょう。
20151215175050124.jpg
オイラが被っていたのは若き日のケニーが使っていたシンプルな赤白ツートン。
もう30年も前の事です。
それ以来、グラフィックカラーは買った事はあるがレプリカは買っていない。
98226.jpg
最近、アライからSZのケニーレプリカが販売されたが・・・
残念な事にヤマハのタイガーカラー(涙)
これがマルボロ時代の赤ベースだったら即買いだったのに。
imgrc0066400317.jpg
まあ、通勤に主に使っているのはリードとCLだからホンダ車という事で・・・
キング・ケニー よりは、 若き天才と言われたスペンサーレプリカの方が合うよね?
という事で、数十年ぶりのレプリカメットは、スペンサーロスマンズ にしました。
で、ツーリング用のメットにはインカム装着しているけど・・・
通勤用なので、インカムじゃなく音楽聴く用のビーコムミュージックが付けてあります。
R0000002-290.jpg
若い人達には注目されないでしょうが、同世代からは熱い視線を浴びるかもしれませんね。
もちろん、BMWに乗る時は浮いちゃうから被りませんよ(笑)

コメント(4) 
共通テーマ:バイク

サングラスは必需品 [バイク用品等]

バイクに乗る上で、サングラスは切っても切れない必需品。
去年の7月に思い切って購入したESSのクロスボーの調光レンズ。
レンズの歪なども無く、とても見やすく気に入っています。
しかも、過去に使った調光レンズは大して色が付かなかったのに対し・・・
紫外線を受けると結構ハッキリ色が変わります。
まあ、高級品なのでツーリング用という事で。
(安物のサングラスが10本ぐらいは楽に買える)
R0000006.jpg
そこで、通勤などにも使えるように他のサングラスを物色していると・・・
ESSの正規輸入品ではなく、並行輸入の物が結構安い価格で販売されています。
スペアのレンズ付き(黒とクリアレンズ)
という事で、これまた並行輸入品のフレームも購入。
いちいちレンズを取り外して交換しなくても使えるようになりました。
クリアレンズの夜間走行時に目を乾燥から守るのに使っています。
R0000009.jpg
R0000010.jpg
並行輸入品とは言え、レンズの歪なども無くクリアな視界が得られました。
これで本体が7000円程度でフレームが1500円。
1万円で十分お釣りが十分来るので、正規品を無理に高い金額で買わずに済みました。
(正規品は本体だけでも1万円では足りませんので)

コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

今年の冬はヤンチャな感じで [バイク用品等]

そろそろ冬用のバイクウエアーなども用品店に並ぶようになり・・・

今年は何を買おうかと ウキウキして来た今日この頃。

ひとめ惚れした奴をネットでポチってしまった。

さすがに、BMWにはまったく似合わないが・・・

通勤用にCLやリードの時には ヤンチャなオヤジ仕様 という感じで面白いんじゃないだろうか?(笑)

クレイスミス というアメリカのチューニングパーツメーカーのトレードマーク スモーキングウッドペッカー が描かれたフライトジャケット。

http://www.virginharley.com/feat/orionacebrandclaysmith/ 

R0000013-500.jpg

R0000011-500.jpg

 まあ、オーバーパンツも緑系だし色味的には統一感があって良いと思う。

実際に着てみるとこんな感じ。

R0000005-500.jpg  R0000007-500.jpg 


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

K1200R バグスター ON [バイク用品等]

樹脂製のガソリンタンク(ダミータンク) の為、吸盤式のバッグを使って来たK1200R。

ところが給油の時に吸盤をはがすと、走行中にはがれてしまう事も度々。

そこで、何か良い手は無いかと考えてみたが・・・

給油口のところに取付金具で固定するいわゆるバインド式はK1200には使えない。

理由は、給与口が左にオフセットされているからだ。

そこで、バグスターのタンクカバーを使ってバッグを付ける作戦を思いついた。

元々、シルバーよりもガンメタ系の色が欲しかったのもあり・・・

ガンメタのタンクカバーを注文した。

ところが、流石にあまり国内に流通していない海外品。

納期は約2カ月という事で、6月の注文がやっと手元に届いた。

早速取り付け、と思ったが説明書が付属してないのね。

まあ、ナントか勘で行けるでしょう!

ほら給油口がオフセットしてるでしょ!

こちらがバックの前側のD環を留めるところです。

後ろ側は差し込んで留めるタイプ。

2016-07-28T14-22-22-f6cff.png  

胸に当たらないように高さを抑えた薄型タイプ

とりあえず、良い感じに収まったので・・・

あとは走行しての使い勝手ですね。

今日は徹夜明けなので、また後日。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

お洒落に着こなせるか?ニュージャケット [バイク用品等]

最近お気に入りなHYODのアイテム。

今年はすでに夏用のジャケットを購入したり、チェストプロテクターを手に入れた のはすでに記事に書いた通りです。

実はもう1着ジャケットを購入しました。

先日買った STJ301D UCHIMIZU というジャケットは1番暑い時期でも着られるように気化熱を応用したジャケット。

その為、薄手の1枚生地で・・・

汗を吸い上げて素早く気化させるのに体にジャストフィットする感じでMサイズを選びました。

もちろん、薄手だから大きすぎれば余っている生地が風でバタつくというのも考えての選択です。

ただし、このジャケットはある程度の速度で走行するには薄手過ぎて少し心もとない。

その辺を考慮して、もう少しだけ厚手で通気性も良い物が欲しくなり今回はコチラのジャケットを選びました。

R0000019-600.jpg

STJ303D Lite GURZ

こちらは裏地のある2枚生地のジャケットです。サイズはLLでピッタリ。

R0000020-600.jpg

暑い時期の黒系ジャケットは日差しを吸収しジリジリするのを嫌って、白系が欲しかったのですが・・・

すでにLLサイズは完売していて、結局この色を選びました。

チャンと、チェストプロテクター用にベルクロ付いてます。

しかも、お洒落な刺繍まで

R0000021-500.jpg

薄手の301は脊椎パットも含めてd3o仕様なのですが・・・

こちらの303は肘と肩はd3oなのに脊椎のみウレタンパットでした。

そこで、他のジャケットのd3oパットと早速入れ替えました。

(現在我が家にはこの脊椎パットが合計で3枚あります)

目安としては30度を超える猛暑なら301でそれ以下の気温なら303で良いかもしれません。

久しぶりの明るい色のジャケットでちょっと着こなしが難しいかもしれませんね(笑)

それで、合わせたという事でもないですがグローブも少し派手目に!

R0000022-400.jpg

ついでにベルトも!

R0000023-500.jpg

上が今まで使っていた奴で、今回購入したのは下のややピンクっぽい物です。

ジーンズに合わせてみると、結構目を引きますね。

 R0000024-500.jpg

もちろん、ガッツリ走る時はジャケットもパンツももっとプロテクターのしっかりした生地も厚めな物をキチンと着た方が良いと思います。

ただ、夏でもバイクに乗りたいけど暑くて運転に集中出来ないようでは困ります。

ガキじゃないのでTシャツに短パンでバイクに乗るような真似はしませんが・・・

薄手のジャケットに膝パット付のライディングジーンズぐらいなら最低限自分の身を守る事に責任取っているんじゃないでしょうか?

とにかく地球温暖化で普通の3シーズンジャケットは出番が無くなったと言っても過言じゃないでしょう。

最近はゴールデンウイーク辺りにウインタージャケットからいきなりメッシュジャケットという人も多くなっていると思います。

そういう事も含めて、この辺の通気性生地のジャケットは今後増えて行くと思います。

ちょっと肌寒い日以外では3シーズンジャケットを着る機会も減ってしまいました。

このジャケットの出番が今後多くなるようなら、来年は色違いの購入も検討したいと思います。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最新の胸部プロテクター [バイク用品等]

初めて胸部プロテクターに関する記事を書いたのは、自分のブログで検索掛けてみると・・・

2010年の3月の事だった。

それはホンダがセパレートタイプのプロテクターベストを出してきたので購入したという話でした。

http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2010-03-25

その後、ホンダよりも軽量なRSタイチのTRV033を購入し・・・

さらには軽量かつ通気性の良いセパレートタイプの TRV037を手に入れた。

http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2012-06-12

ホンダとRSタイチは共通のホックで取り付けられるタイプなので、ジャケット側にホックが付いていれば(付けてあれば)ベストが必要なくとても便利です。

しかも、最近はベストが無くても着用できるように TRV065というベルト が発売されたので購入しました。

そういう意味では胸部プロテクターは現状でもかなりの充実度です(笑)

でもそんな中、最新のプロテクターを手に入れました。

HYOD  HRZ906

R0000012-500.jpg 

最近はHYODのウエアーがお気に入りなのですが、HYODのジャケットはプロテクターの取り付けがホックではなくベルクロで貼り付ける仕様です。

そういう理由もあり、少し前からHYODのプロテクターの購入を考えていました。

そこに、今年の春に送られて来たカタログに新型の胸部プロテクターの情報が載っていました。

発売予定の頃、HYODのショップへ行き実物を確認しました。

更に、HYODのポイントカードにそこそこポイントが貯まっています。

ここ最近もイロイロと買い物をしたのでポイントだけで支払えたぐらいです。

 裏側はd3o独特のオレンジ色です。

R0000013-500.jpg 

 

R0000015-500.jpg

HYODのツナギやジャケットに合うようにベルクロ仕様ですが・・・

付属のホックをベルクロで付ける事が出来るので、他メーカーのジャケットでもOKです。 

R0000017-500.jpg

店の帰りに装着してだけなので、詳しいインプレは出来ませんが・・・

軽くてフィット感が良く、それほど蒸れる感じもありませんでした。

ひと言で言うと、プロテクターにありがちな違和感をあまり感じません。

最近使っているHYODの軽量ジャケットと相性が抜群です。

最初の胸部プロテクターを購入してからすでに6年。

最新技術を導入した、今1番の胸部プロテクターと断言して良いんじゃないでしょうか?


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいウエアーの話 [バイク用品等]

この春になってバイク用のウエアーを2着購入しました。

1着は自分用で、もう1着は相方用の物。

自分用のは、最近の夏モデルとして浸透して来たエアスルー素材の物。

メッシュジャケット程は生地の目が粗くはないが、風は通り・・・

直射日光やUVカットという面ではメッシュよりも優れているようだ。

去年購入しようと思ったが、すでに欲しいと思ったモデルは自分に合うサイズが完売していた。

そこで、同じ商品が今年も発売されるなら真っ先に手に入れようと思っていた。

HYODのショップが東京に出来た事もあり、早い段階で入手出来た。 

R0000008-600.jpg

R0000009-600.jpg

STJ301D ST-S UCHIMIZU D3O COOL DRY JAC

打ち水なんて洒落たネーミングですよね。

実はこの手のジャケットは使い勝手が良いと思い、自分が望んでいたイメージ通りの物です。

要するに、インナープロテクトシャツに限りなく近くフィット感が高いので・・・

プロテクターを抜いた普通のジャケットと重ね着をして使えば温度調整の幅が格段に広がる。

ゴールデンウィークのツーリング時にも、朝晩や標高の高い場所は気温が低くしっかりした防寒装備が必要でしたが、帰りの中央道などは結構気温が上がったので、このジャケット1枚になり走るととても快適でした。

さすがにインナープロテクトシャツでは生地が薄すぎて1枚で走るのは不安ですが、このジャケットなら少しは生地に厚みもあるので薄手のメッシュジャケットと同等の安全性はキープ出来ると思います。

プロテクターは脊髄パットも含めてD3oです。

 

そして、相方のジャケットもゴールデンウィークツーリングに向けて購入しました。

相方もウインタージャケットやメッシュジャケットの他に3シーズンジャケットも持っていたのですが・・・

古くなった3シーズンジャケットは生地裏の防水の為のコーティングが劣化して粉状に剥がれ落ちるようになりました。

さすがにそれでは寿命と判断せざるを得ません。

ベルスタッフのジャケットもあるのですが、それではさすがに防寒対策的に不十分。

ナップスの在庫処分で安くなった手頃な商品を見付けたので、購入に踏み切りました。

PJ-547 POWERAGEパワーエイジ:ファーライダース

R0000010-600.jpg

R0000011-400.jpg

ベンチレーションは無い物の、ファーとインナーが取り外せるので対応温度の幅もそこそこです。

相方の場合はそんなに暑がりでもないので、これで春と秋は行けそうですね。

色もデザインも落ち着きがあって、なかなか良い感じだと思います。

メッシュもウインターも相方のジャケットは10年以上使っています。

これも大事に長く着てもらいたいですね。 

そういえば、今日は休みだったので冬物と夏物のウエアーを入れ替えました。

R0000012-700.jpg 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

旅力 アップその2 [バイク用品等]

少し前にR1200RTの旅力 アップの記事を書きましたが・・・

今回は旅力 アップその2です。

この画像で見ると分かりやすいですが、ノーマルのフェンダーは短くエンジンに近いために・・・

前輪が跳ね上げる泥でエンジンが結構汚れます。

前回に旅力の記事に、ご丁寧にもディーラーの店長さんからおススメパーツの書き込み(笑)

(売り込み上手)

早速、パーツをお願いしました。

R0000001-1.jpg

要するにフロントフェンダーの延長パーツ。

それにしても、机上の空論という言葉もありますが・・・

実際のテストしないメーカーが多すぎます。

下の画像で見える取り付けネジの青い部分はネジロックが塗布されています。

理屈で言えばネジが緩んで脱落するのを防止出来るという事でしょう。

ところが、ネジロックは緩み側に回るにもトルクが必要だが先にネジ山に塗られて固まっていれば・・・

締め付け側にネジを回すにもトルクが必要になる。

無理やり締め付けようと力を入れたら、ナット側を抑えている部分が力に負ける。

つまり、ナットを抑えている部分の素材が樹脂製だから変形してナットが回ってしまった。

仕方なく、一旦取り付けを止めてネジとナット部分をバラしました。

フェンダーから外したナットをモンキーレンチで挟み、無理やりボルトを締めこみ緩めました。

何度か繰り返すと、固まっていたネジロックが少し削れて一般的なトルクで締め込めるぐらいに。

改めてフェンダーに装着して仕切り直し。

実際に取り付けしなければ、こういう不具合にも気付かないのでしょうね。 

R0000004-1.jpg

このぐらいの長さなら泥除け効果も高いでしょう。

延長フェンダーのネジを締めて裏のナットがノーマルフェンダーを挟み込む事で固定しています。 

R0000006-1.jpg

幅も少し広くなっているので装着の効果はあるでしょう。

R0000007-1.jpg


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

通勤用フルフェイス買い替え [バイク用品等]

通勤用のヘルメット。

夏場使用のジェットヘルは汗を大量に掻くので洗う度合いも多く、その分痛みも激しい。

ただこれからの季節は風が冷たくなるのでそろそろジェットからフルフェイスに切り替える時期。

ジェットは傷みに応じて今まで何度か買い替えをしている。

ところがフルフェイスは人に言えないぐらい古い物をだましだまし使って来た(笑)

もうとっくに限界と言える状態になっているのに、なかなか踏ん切りが付かなかった。

確かに自宅にはいくつもヘルメットが有るには有る。

通勤にグラフィックのアストロは不釣り合いだし勿体無い。

ツアークロスも少し違和感があるし、トップケースには入るがメットインには入らない。

そんな中で購入の候補だったのがアストロIR。

RTのツーリングでも使えそうなクオリティ。

でも、結局RT用にはツアークロス3を新調した(笑)

それに帽体が大きめのアストロはおそらくメットインに入らない。

そんないろいろな考えが頭の中をグルグル・・・

結果として特売になっていた   クアンタムJ

ピンロックシールドも標準だし・・・

レオングレーも好きな色だし。

通勤のリード用なら十分なクオリティ。

もちろん、メットインにも入ります。

R0000017-1.jpg


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | 次の10件 バイク用品等 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。