フリクションロス低減プロジェクト? [マシンメンテナンス記録]
チェーンが伸びきってしまったCL君。
そろそろ交換しないと駄目な感じだったのを調整で無理やり使って来ました。
そして昨日いよいよ交換しようとナップス三鷹店へ・・・
走行距離が25000キロなので、前後スプロケットも一緒に交換しました。
店で資料を見ながら選んでいるとリアスプロケがCLの純正サイズの在庫が無さそうです。
データをよく見るとCB400SSはCLより1丁小さいんですね。
それなら1丁小さいサイズでもさほど問題はないでしょう。
在庫されてたのはサンスターのウルトラジュラルミンの奴でした。
チェーンは消耗品と割り切ってグレードアップせず。
(グレードの高いチェーンの方が多少耐久性が高い・・・)
ただしセールで少し安くなっていたのでシールバーメッキを選んだ。
(黒のノーマルより少しだけ値段が高かった)
どうせホイールはずしての作業になるのでついでにリアのブレーキシュウも交換。
それで少し工賃が浮く。
Fスプロケ約3000円 Rスプロケ約8000円 チェーン約1万円
ブレーキシュウ約3000円 工賃が約6000円 全部でだいたい3万(涙)
作業が始まりしばらくしてピットから呼び出しが・・・
ホイールをはずして各部チェックしてたらベアリングの動きが渋いとの事。
どうせならと交換を勧められる。 という事で更に7000円程の出費(大粒涙)
それともうひとつ言われたのがブレーキシュウは減っていないとの事でした。
ブレーキ踏むと鳴きが出るのでてっきり減ったんだと思ってました。
たぶんバリが出てるのでその影響だとの事。
バリ取りして組み直ししてくれるとの事で購入したシュウは持ち帰る事にしました。
ピットから駐輪場所まで押した瞬間に動きが軽くなっている感じがすでにしました。
恐るべし フリクションロス !!!
スプロケ&チェーンにベアリングと交換してまさに無駄な抵抗が低減されたようです。
走り出してからもクラッチを切った直後の惰性で進むスピードがあまり落ちなくなった
事でハッキリ体感できました。
今までのクラッチを切って駆動力が途絶えた途端に減速する感じが嘘のようです。
やっぱり時々はプロのチェックが重要なのを再認識しました。
あと、Rタイヤがそろそろ減って交換時期が近いですよ と言われた。
しばらく新しいメットやウエアーはオアズケみたいです(笑)
CL400のオーナー達と集う [ツーリングの記録]
2010年11月20~21日に行われたミクシーのCL&CB400SSのコミュのイベントに参加して
きました。
現&元CLとCB400SS乗り中心に集まり盛り上がるという企画。
20日朝まで仕事してたんで・・・現地合流でお願いしておきました。
高速に乗って勝沼までひとっ走り。
いつものワイナリーで夜飲む為の グレイスワイン を3本仕入れた。
そこから少し走り ももの里温泉 で疲れを癒ししばしの仮眠タイム。
暗くなる前に宿に入らないと・・・
以前山梨県に住んでいたので土地勘がある道を先へと進む。
無事に宴が始まる30分前に到着。
ユース並みの値段にしては豪勢ですね。
そして楽しい夜は更けて行き・・・
翌朝は朝食後に玄関前にマシンを並べて記念撮影。
こうしてCLのアップ出しマフラーが4台並ぶなんて珍しい光景ですね。
時間があるメンバーだけで富士山をバックに写真が撮れる場所へと移動。
撮影した後に解散しました。
オイラは同じ方面へ帰る まっきぃさん と上野原で高速を下りて・・・
山を越えて青梅経由で川越方向まで御一緒しました。
タイトなコーナーが多い山道はやっぱCLは走りやすいですねぇ。
川越から練馬まで高速を利用してまだ日の高い時間に帰宅しました。
※ ゲストの方でコメント入れる場合はURLの欄は空白のままにして下さい。
スパム防止でリンク出来ない設定にしています。
久里浜へ向かい、そして金谷へ・・・ [ツーリングの記録]
2010年11月13日(土)
以前に『11月に千葉方面へ泊まりで行くかも・・・?』と言っていた YASHさんが遠征してきた。
翌14日には他の友人達と走るらしく、13日の合流要請がありました。
千葉を抜けて房総方面へ下りて行くのはチョッとだけ面倒なので・・・
横浜町田で合流して横々経由で久里浜へ出てフェリーで金谷へ渡るコースを選んだ。
合流時間の約束はしていないが・・・
モンベルで待ち合わせたので開店前には来ないよね(笑)
という事で開店直後の時間に到着すればと読んだ。
読み通りほぼ同時に到着。
少しモンベルを見て・・・
オイラは これ のMサイズを購入。同じシリーズのアウタージャケットを持っているけど
バイクジャケットの中に着ると少しかさばるのでピッタリ着れる物が欲しかったんですねぇ。
で、その後本来は久里浜港直行の予定でしたが・・・
日野で一旦下りてラフロに寄る事情が起きました。
朝エンジンを掛けるとK1200Rのインジケーターがライトが切れてると表示。
暗くなる前にバルプを交換しないと危ないですから。
ちなみにRANGEが25の表示はガスが少ない時のモードで・・・
残りのガスで走れる距離の目安を示しています。
すっかり余計な時間を取られてフェリーに乗ったのは昼過ぎでした。
珍しくデジ1を持ち出したので船の上の写真は20Dで撮ってみました。
前に房総へ行った時に金谷港近くの回転寿司に入ったら結構良いお値段でした(笑)
それで学習したのでネットで下調べしておきました。
今回は港から近くてリズナブルな『かなや』に目星を付けて・・・
到着したのは14時少し前でした。
地の魚をメインにしている漬け丼と・・・
かき揚げは2個盛りだったのでYASHさんと1個ずつ分けました。
ここで携帯をチェックしたらなんとソフトバンクにメールが・・・
基本的に普段はドコモをメインに使っているんで・・・
仕事関係の人以外はソフトバンク使ってる人少ないからチェックしてなかった(笑)
でもソフトバンク同士なら・・・ってメールの主はkobabanさんでした。
伊豆方面に行くからってふられたのに・・・
(そりゃあ女性と伊豆の方が楽しいですよね)
なぜか房総にいるというメールで、合流しませんか?というオファー。
その後メールのやり取りをしたがなかなか上手く合流できず。
晩御飯の約束などもあり、先を急ぐ事に・・・
少しだけワインディングを走ってから高速に乗った。
最終的には市原のSAで高速で追っかけて来たkobabanさん達と合流。
でも、先を急ぐのとデートの御邪魔にならないように会っていたのは10分程度(爆)
その先は渋滞を抜けて抜けてスリ抜けて・・・
ホテルに寄ってから晩御飯を食べに行きました。
YASHさんのお知り合いの なおネィさん と合流。
今回、時間があるならオイラも一緒にとお誘い頂きありがとうございました。
ノンアルコールビールで乾杯し、楽しい時間は早く流れ・・・ 夜も更けて行きました。
お二人と別れて高速に乗り超高速移動。
自宅に着いてから今度はアルコールで乾杯。
今回はあまりガツガツ走らなかったけど、こういうのもアリだよね。