SSブログ

冬支度そして、通勤買物仕様に [バイクに関連すること]

いよいよ師走に入り日に日に寒さも増してきましたね。

本格的な寒さを向かえる前に冬支度を少しずつ整えておかないと。

先日、雨対策としてウインターウエアーとオーバーパンツに防水スプレーを吹きましたが・・・

通勤で使っているオーバーパンツは10年ぐらい使っているので生地が痛んできています。

その他のオーバーパンツはCLのキック時に股の縫い目部分の糸が切れて補修した為・・・

雨の時はそこから少し水が漏ってくる物がひとつ。

あとは、中に沢山着れるようにと大きめな物を購入したので・・・

普段履くには少し大きすぎたりする為に長距離専用に使っている物だったりします。

そういう事で新しいオーバーパンツの購入は前々から考えていました。 

本当はHYODのSTT502が欲しかったんですが2.4万円もするので手が出ません。

なので、その次に候補にしていたRSタイチのカーゴパンツデザインの奴にしました。

 image2.jpg

http://pro.rs-taichi.com/product/RSY549.html

少し綿が少なめで厚めの物と比べれば防寒性能が劣りますが・・・

そこは電熱パンツなどを合わて使えばOKなのでまあ良いでしょう。

オーバーパンツにしては細身のシルエットで色が緑がかったグレーで良い感じです。

現在、冬の通勤でメインに使っているモンベルのジャケットも緑系なので丁度合います。 

R0014812.JPG

そうなると、似た感じの色のヘルメットも欲しくなりますね(笑) 

 

 

その他には消耗品と考えて毎年のように新しい物を購入しているグローブ。

今年は奮発して1万円を越える物を選びました。

hsg518-blk-1.jpg 

 http://www.hyod-sports.com/pro/hands/hsg518.html

このグローブは手の平側は3シーズン用みたいに薄くて操作感がダイレクトで・・・

手の甲側は防寒用に少し厚く作られています。

普通に使うと手が冷えるかもしれませんが、グリップヒーターにプラスして・・・

ハンドガードなどで直接風が手に当たらなければとても良い感じだと思います。

最近、グリップヒーターの普及を受けて厚すぎないセミウインターグローブなんてジャンルが

出来つつありますね。

本当に操作がしやすくてありがたいですね。 

 

正直、厚くて操作性の悪いウインターグローブはあまり使いたくありません。

まあ、雨の時や高速道路の長時間走行で操作が少ない時だけウインターグローブを

使うように持ち歩いてはいますけどね。

 



そして、先日手に入れたリード100も通勤や買い物用にバージョンアップ(笑) 

まずは、バッテリーからコードを引いて・・・

検電テスターを使ってイグニッション連動のコードを探し分岐させて・・・

リレーを噛ませてグローブBOX内まで引き入れました。

その先にシガーソケットを付けてあるので携帯なども充電できます。

20121201_152624-1.jpg

20121201_152633-1.jpg

リレーとバッテリーの間にキボシを付けてそこではずせるようにしてあるので・・・

そのキボシの端子を使って充電器をつなげばフロントカバーを開けずに充電OK。

電熱ウエアーなどを使うとバッテリーに負担を掛けるのでマメなメンテが必要です。 

 

あとは、仕事帰りに買い物が出来るように箱とカゴを付けました。

シート下のメットインスペースも合わせるとツアラー並の積載量(笑)

本当は箱のベースだけ付けてCLに付けている箱の使い回しも考えましたが、

コンパクトな車体には大き過ぎるような気がしてカッパーの30リッターを購入。 

 

それと、防寒対策にウインドスクリーンを取り付けました。 

すでに純正のスクリーンは手に入らず・・・

旭風防から出ているのは塩化ビニール樹脂なので紫外線による劣化が心配

(ビニール系は黄ばんでくる)

アクリル樹脂製を探していたら汎用品がヤフオクに出ていた。

http://wind-screen.info/ws-04g/index.htm

値段も手頃なので購入。

20121207_103402-1.jpg

その他にも歴代のスクーターに付けていた削り出しの高級ミラーに交換したり・・・

K1200Rに付けようと思って購入したが使わなかったハンドルカバーを装着。

丁度コンパクトなハンドルウォーマーなのでリードにピッタリ。

http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2011/10/rr5921.html

 

通勤も買い物にも快適になりました!

通勤快速仕様ではなく通勤買物仕様の出来上がり(笑) 

20121207_103427-1.jpg


nice!(12)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。