SSブログ
くるま ブログトップ

再び4輪のある生活に [くるま]

再び4輪のある生活に!
インプレッサワゴンを手放して8年ぐらい経ちました。
(任意保険の等級を引き継げる中断証明書の有効期限は10年)
流石に五十も過ぎ、今年のような暑さの中をバイクで旅するのはだんだん耐えられなくなってきました。
お盆時期にレンタカーで出掛けようと考えたが、流石のシーズン料金が高過ぎて断念。
.
その頃からやはり4輪がある生活の方が楽だと思うようになり・・・
駐車場を借りずに自宅前のスペース(2m幅)に置ける軽自動車を購入する事にしました。
予算は安いに越したことはない。
だからと言って、遅いのは駄目なのでターボ付きの5MT車。
それと、フロントが重たくてアンダーステア傾向ののFF車は好みに合わないので除外。
ぱじゅえ
パジェロミニだとパートタイム4駆の為、悪路走行時以外は基本FRというのもミソ。
昔の知り合いが乗っていて、当時運転させてもらった時に楽しくて好印象が残っていた。
かなり錆の多いポンコツ車ではありますが10万キロ走行で50万円以下で購入しました(笑)
購入後に、オーディオ、ETC、ナビ、ドラレコ、シートカバーなどで10万円の出費。
R0000098-500.jpg
R0000099-500.jpg
週末に黒部渓谷経由で氷見まで1泊2日で出掛けて来ましたが・・・
なかなか良く走ります。
(ヤフオクで落札したスタッドレス&ホイールを富山で引き取って来た)
しばらく足として使うには良いと思います。

コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

2015東京モーターショー [くるま]

東京モーターショーに公開初日の10月30日に行って来た。 

平日という事もあり、まだそれほど大混雑という感じではなかった。

そこで、面白い状況がありました。

通路をふさがないようにもっと車両に近付いて見学するように係員の人が声掛けをしています。

普通なら車両に近付いて見たいのが心情でしょうが・・・

みんなスマホのカメラで撮影しようとしているので車両に近付き過ぎると画角に入りきらないのでしょう。

オイラは広角レンズのGRを使っているので車両の間近で撮ってもバッチリ全体が入ります。

ちなみに、お姉さん達を撮影する趣味は無いので一眼は持って行きませんでした(笑)

R0000019-1.jpg

R0000026-1.jpg

R0000042-1.jpg

なんだか、前2輪が今後の流れなのかなぁ?

R0000044-1.jpg

このガンメタのS660格好良いなぁ。

R0000055-1.jpg

NSXはS660同様にほぼこのままの形で市販されるのかな?

R0000059-1.jpg

R0000066-1.jpg

電動カブも市販されたら欲しい。 

R0000030-1.jpg

トヨタのスポーツ車、雑誌で見た時はピンと来なかったのだけど・・・

実物見たらちょっと感動した。ルーフ全体を見ていると50年前のライトウエイトスポーツだった通称ヨタ8と親しまれたスポーツ800のデザインそっくりにデザインされているのが感じ取れる。 

R0000057-1.jpg

R0000069-1.jpg

R0000074-1.jpg

このコンセプトマシンが時期GT-Rになるとは思わないが・・・

この形がレースマシンの原型となり、ルマンなどを走ったりする可能性はあるんじゃないかな?

R0000089-1.jpg

こちらも時期RX-7としては大柄過ぎるけど・・・

少し時間を掛けてでも市販車に近付いて行って欲しい物ですね。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

13年目の車検 [くるま]

今日、車の車検を通してきた。

いつもお世話になっている蕨の60分車検の店。

ホィールをはずした車体をリフトアップして整備士が細かく車両の状態を

説明してくれる。

タイミングベルト周辺からオイルのにじみが出ているが・・・

たれるほどの漏れが出るまでは大丈夫との事。

あとはこれと言って問題は無し。

まあ前回の車検から2000キロ程度しか乗ってないし(笑)

足回りも13年経った車にしては良い状態じゃないだろうか?

元々足回りが硬いから乗っていてもそんなにへたりも気にならない。

内外装はボロボロだし・・・

ゴム部品とかも劣化して風切音とかうるさいけど・・・

まだまだ乗れますね。

 

たまには車で旅に出るか。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スタッドレスがやって来た! [くるま]

いまさらですが、スタッドレスタイヤを買いました。

 

別に雪国へ行く予定もありませんし・・・

関東で雪が降るという情報もありません。

 

実はもうじき13年目の車検を控えています。

前回の車検の時に次はタイヤ替えないと車検に通らないと言われました。

ふだんあまり乗らないので山は残っています。

ただゴムが硬化してひび割れが起きている為です。

 

でも、車検の為にタイヤを交換するのは大きな出費です。

そんな時にはオークションという事です。

でも、タイヤだけ買っても交換するのは手間だし・・・

ホイール付きで買っても今の奴が邪魔になるし・・・

という事で、今後何かの役に立つかもしれないので思いきってスタッドレスを!

 

しかも丁度インプレッサ用のが格安で出ていました。

しかもインプ純正のゴールドのホイール。

誰もライバルがいなかったので3.5万円程度で落札。

 

さて、ETCでも付けて遠出しますかね(笑)

まあ、箱根でもスタッドレス必要ですな。

hiuruno3110-img600x450-1263108069ai8unq40108.jpg


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
くるま ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。