いよいよCL400慣らし運転終了
昨年エンジンや車体をオーバーホールしたCL400
年末から丁寧に慣らし運転をし続け、最初の500キロ走行するまでは4000回転縛り。
そこでショップに1度持ち込んでオイル交換とチェックやボルト類の増し締め。
そこから更に5000回転縛りで1000キロ走行し、オイル交換を済ませて・・・
先日は会社の後輩と軽く走りに行ったり。
やっと昨日の仕事上がりに梅雨の晴れ間を利用して、越谷のAAA までチェック&最終セッティングに行って来ました。
チェックを済ませた後、ダイノジェットのシャーシダイナモに載せられて空燃比計を使って測定。
シートやタンクが外されて・・・
キャブのセッティングを変更されているようでした。
再びエンジンスタート。
そんな感じで待っている間に・・・
なんと・・・
昼食が出て来ました(笑)
AAAを調べている段階で、ある方のブログで昼時に来店したら昼飯が出たという話は知っていましたが・・・
以前、来店した時は昼過ぎだったので “食事したのか?” と社長に訊かれて・・・
済ませた後だったのでそれだけでしたが、今回は何も訊かれずに突然出て来たのにはビックリ。
そんなこんなしている間に作業も終了。
メインジェットを122番から135番に変更。
1番使う回転数付近も含めてだいたい13ぐらいで落ち着いているので安心して乗れそうです。
データ表も頂きましたが、ピークパワーも0.3馬力ぐらいセッティング変更で上がりました。
帰り道に乗った感じでも、少し吹け上りが良くなったような気がしました。
ちなみに、後輪での出力データなのでパワーカーブがデコボコしているのはブロックタイヤによる影響らしいです。
26.79馬力という事で。カタログデータで30馬力だから十分と言えますね。