SSブログ

旅力 アップその2 [バイク用品等]

少し前にR1200RTの旅力 アップの記事を書きましたが・・・

今回は旅力 アップその2です。

この画像で見ると分かりやすいですが、ノーマルのフェンダーは短くエンジンに近いために・・・

前輪が跳ね上げる泥でエンジンが結構汚れます。

前回に旅力の記事に、ご丁寧にもディーラーの店長さんからおススメパーツの書き込み(笑)

(売り込み上手)

早速、パーツをお願いしました。

R0000001-1.jpg

要するにフロントフェンダーの延長パーツ。

それにしても、机上の空論という言葉もありますが・・・

実際のテストしないメーカーが多すぎます。

下の画像で見える取り付けネジの青い部分はネジロックが塗布されています。

理屈で言えばネジが緩んで脱落するのを防止出来るという事でしょう。

ところが、ネジロックは緩み側に回るにもトルクが必要だが先にネジ山に塗られて固まっていれば・・・

締め付け側にネジを回すにもトルクが必要になる。

無理やり締め付けようと力を入れたら、ナット側を抑えている部分が力に負ける。

つまり、ナットを抑えている部分の素材が樹脂製だから変形してナットが回ってしまった。

仕方なく、一旦取り付けを止めてネジとナット部分をバラしました。

フェンダーから外したナットをモンキーレンチで挟み、無理やりボルトを締めこみ緩めました。

何度か繰り返すと、固まっていたネジロックが少し削れて一般的なトルクで締め込めるぐらいに。

改めてフェンダーに装着して仕切り直し。

実際に取り付けしなければ、こういう不具合にも気付かないのでしょうね。 

R0000004-1.jpg

このぐらいの長さなら泥除け効果も高いでしょう。

延長フェンダーのネジを締めて裏のナットがノーマルフェンダーを挟み込む事で固定しています。 

R0000006-1.jpg

幅も少し広くなっているので装着の効果はあるでしょう。

R0000007-1.jpg


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 3

harry

あらら、お手間取らせちゃいましたね。ごめんなさい。
以前のR1200GS用は自分で付けたことがあったんですが
今回のRT用は初めてでした。勉強になりました。
ありがとうございます!
by harry (2015-11-17 19:11) 

j-taro

標準装備されていてもいいパーツだと思います。

by j-taro (2015-11-17 20:38) 

rascal

>harryさん
機械の知識がないネジロックも知らない人だとヤバいですよ(笑)
まさか、あのネジロックがこんなに強力とは思わなかったです。

>j-taroさん
最初から長いフェンダーだと何か問題があるんでしょうか?

by rascal (2015-12-02 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。