SSブログ

R1200RTの旅力アップ [バイク用品等]

元々の完成度も高く、購入した時から純正ナビや社外品のエンジンガードなどを取り付けてもらい完全武装に見えていたR1200RT。

ここへ来て少しばかりバージョンアップ。

実は純正のタンクバッグがベルトで取り付けるタイプに変更になったのが気に入らなかった。

以前のRTはタンク上にレールがあり、そのレールにワンタッチでバッグが取り付けられる設計でそれがとても気に入っていたからだ。

折角の高級車RTに普通にバックをベルトでタンクに縛り付けるのは何だか安っぽい。

そこで目を付けたのが、SW-MOTECHのソケット式タンクバッグ

http://www.sw-motech.jp/socket_demo.htm

ネットでこのソケットを注文したのだが、輸入業者との手違いでキャンセルされていた。

バッグは他のショップに在庫があり夏には手元に届いていた。

10月に入ってからキャンセルされていた事が分かり・・・

そこで改めてナップスから正規輸入元にソケットを注文。

取り付けたのがこんな感じ。

R0000010-1.jpg

ガソリンタンクも当然キーレスシステムになったので、キーレスタンクキャップ用のソケットが国内にあまり多くは流通していなかったのだ。

バッグを取り付けるとこんなにピッタリ収まった。

バッグは クイックロックタンクバック EVO/トライアル 通常15ℓで拡大させると22ℓ

R0000012-1.jpg

R0000013-1.jpg

ワンタッチで付けたり外したり出来るし・・・

ベルトも無くて本当にスッキリです。

RTオーナーさんにおススメです。


そして、もうひとつのパーツは訳あって急遽導入しました。

実は自宅前でセンタースタンドを掛け損ねてマシンを倒してしまいました。

その時にウインドシールドに傷が入ってしまった(涙)

R0000004-1.jpg

それで交換する事にしました。

ノーマルで補修するだけでは悔しいので・・・

社外品の大型シールドも出ていますが、純正でもコンフォートウインドシールドが出ていたので、さっそくharryさんに連絡して取り寄せてもらいました。

長さはノーマルとあまり変わらないものの、幅は確かに広くなっています。

30ミリぐらいは広いかもしれません。

R0000006-1.jpg

R0000011-1.jpg

実際に乗車位置から見たら、結構ワイドになったのが実感出来ます。

ますます旅力アップで、ロングツーリングが快適になりそうです。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 6

harry

ぉ、無事に付きましたね。よかったよかった。
あとお勧めなのはコレ↓です(笑
http://www.elsee.com/import/products/avant_rt_lc.html
by harry (2015-11-08 00:30) 

j-taro

もう売ってないけど、タナックスのバインドバックシステム使ってました。バックがタンクに接触しないので傷が付かず、脱着も簡単で便利でした(^^)
by j-taro (2015-11-08 15:51) 

rascal

>harryさん
無事に装着完了です。
確かにフロントフェンダーの延長は効果ありそうですね。
雨天走行後はエンジンが結構汚れてますから。

>j-taroさん
タナックスも確かに出してましたね。
あと、今だとGIVIもタンクリングのシステム使ってるぐらいかな?
by rascal (2015-11-08 20:34) 

ツンツン

古き記事にコメントしてしまい申し訳ありません。
 私も、水冷1200RTに乗っているのですが、sw-motechのタンクバッグが気になり、色々検索してるうちにこの記事に辿り着きました。
 私のRTもキーレスライドモデルですが、タンクリング(ソケット)の品番が私が、調べましたところ、
TRT0064030601/B
との事みたいですが、検索するサイトによって違う品番を指示している所もありましたのでどの品番が正しいのか分からなくなってしまっている状況なんです。
もし可能であれば、使用されているタンクリングの品番をお教えいただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。
by ツンツン (2020-08-22 13:19) 

rascal

>ツンツンさん

お返事遅くなりました。
単純にキーレスのモデルだと1200GSLCなどと同じタンクキャップなのでその型番で大丈夫ですよ。
by rascal (2020-08-30 14:21) 

ツンツン

ご親切にお教え頂き、ありがとうございます。
今後もブログ更新楽しみにしております。
by ツンツン (2020-09-01 11:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。