SSブログ

新しいウエアーの話 [バイク用品等]

この春になってバイク用のウエアーを2着購入しました。

1着は自分用で、もう1着は相方用の物。

自分用のは、最近の夏モデルとして浸透して来たエアスルー素材の物。

メッシュジャケット程は生地の目が粗くはないが、風は通り・・・

直射日光やUVカットという面ではメッシュよりも優れているようだ。

去年購入しようと思ったが、すでに欲しいと思ったモデルは自分に合うサイズが完売していた。

そこで、同じ商品が今年も発売されるなら真っ先に手に入れようと思っていた。

HYODのショップが東京に出来た事もあり、早い段階で入手出来た。 

R0000008-600.jpg

R0000009-600.jpg

STJ301D ST-S UCHIMIZU D3O COOL DRY JAC

打ち水なんて洒落たネーミングですよね。

実はこの手のジャケットは使い勝手が良いと思い、自分が望んでいたイメージ通りの物です。

要するに、インナープロテクトシャツに限りなく近くフィット感が高いので・・・

プロテクターを抜いた普通のジャケットと重ね着をして使えば温度調整の幅が格段に広がる。

ゴールデンウィークのツーリング時にも、朝晩や標高の高い場所は気温が低くしっかりした防寒装備が必要でしたが、帰りの中央道などは結構気温が上がったので、このジャケット1枚になり走るととても快適でした。

さすがにインナープロテクトシャツでは生地が薄すぎて1枚で走るのは不安ですが、このジャケットなら少しは生地に厚みもあるので薄手のメッシュジャケットと同等の安全性はキープ出来ると思います。

プロテクターは脊髄パットも含めてD3oです。

 

そして、相方のジャケットもゴールデンウィークツーリングに向けて購入しました。

相方もウインタージャケットやメッシュジャケットの他に3シーズンジャケットも持っていたのですが・・・

古くなった3シーズンジャケットは生地裏の防水の為のコーティングが劣化して粉状に剥がれ落ちるようになりました。

さすがにそれでは寿命と判断せざるを得ません。

ベルスタッフのジャケットもあるのですが、それではさすがに防寒対策的に不十分。

ナップスの在庫処分で安くなった手頃な商品を見付けたので、購入に踏み切りました。

PJ-547 POWERAGEパワーエイジ:ファーライダース

R0000010-600.jpg

R0000011-400.jpg

ベンチレーションは無い物の、ファーとインナーが取り外せるので対応温度の幅もそこそこです。

相方の場合はそんなに暑がりでもないので、これで春と秋は行けそうですね。

色もデザインも落ち着きがあって、なかなか良い感じだと思います。

メッシュもウインターも相方のジャケットは10年以上使っています。

これも大事に長く着てもらいたいですね。 

そういえば、今日は休みだったので冬物と夏物のウエアーを入れ替えました。

R0000012-700.jpg 


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

YASH

こういう見せられるインナープロテクターはありそうでなかったですね。
体にぴったりしている方がいざというときにもずれにくいだろうし、
いいアイディアだと思います。
アウターのプロテクターがイマイチでも、こういうのを中に着込めば
いいわけね、ふむふむ。
ネイビーの単色があったら欲しかったかも。

ねこにんさんのパワーエイジは、モト・コートって感じで
カッコいいじゃないですか。
今年の秋はぜひご一緒にv。

by YASH (2016-06-01 21:52) 

rascal

>YASHさん
これHYODのカタログ上ではインナーじゃなくジャケットに分類されています。

インナーだと最強バージョンの904というのが最近発売されました。
ネイビーは無いけどブラックで格好良いです。
http://www.hyod-sports.com/pro/protector/hrz904.shtml


by rascal (2016-06-07 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。