SSブログ

S1000RRとF800Rを試乗 [バイクに関連すること]

4月11日に箱根の試乗会でBMW S1000RRに試乗できるという情報をキャッチし、

行って来ました。

 

板橋本町から首都高に乗り、山手トンネルが渋谷まで延びたのでタンデムで東名まで

行けるようになりました。

暖かくなってきたので箱根もバイクが沢山集まっています。 

 

S1000RRに試乗する時に相方はレストハウスにいたので画像無し(笑)

その後にF800Rに乗った時は撮ってもらいました。

R0013243-1.jpg R0013246-1.jpg

S1000RR に跨って走り出そうとして驚いたのはステップが高い。

そして前が短い。

そもそもSSマシンに乗った事が無い人が初めて跨ればネイキッドに比べてSSは

ステップが高いのに驚くはずです。

オイラも大型免許取得中にCBR900RRを試乗もせずに注文して・・・

免許を書き換えた足でそのまま納車しに行って初めてのSS体験では驚きました。

そんなCBR元ユーザーのオイラがステップが高いと感じました。

そして乗車ポジションからの視界はとてもコンパクトに見える車体。

ハンドルもかなり手前でCBR600RRクラスに感じます。

CBR929RRなんかはもっとタンクを抱きかかえるような感じでマシンが大きく感じた

ような気がしています。

※ホンダ以外のSSマシンに乗った事がないので比べる対象が偏っています(笑) 

 

そして、コイツのブレーキ驚きでした。

レバーに触れただけで効くという感じです。

いくらABSが付いているといってもこんなに効いて大丈夫?(笑)

だってレバー握ってないんだから。

もしかしてレーシングマシンのブレーキセッティングってこんな感じなの?

こんな繊細なコントロールなら、正直ウインターグローブじゃ乗れないよ。

マシン自体は乗りやすいですね。

オイラの何台か前を走っていたツナギの兄ちゃんがやけに膝を突き出してたけど

そんなに無理に荷重移動しなくても簡単に曲がってくれるのに。

自分のマシンの癖が抜けないんだろうねぇ。

そもそも一般道を先導付きの試乗会ペースで走ってるんだから・・・

普通の乗り方で十分綺麗に曲がれると思うけど。

とにかく狙ったラインに乗せやすいというのが感想です。

 

せっかく来たのでもう1台乗った事ないF800Rを。

デビューした時試乗したF800S&STと基本的に同じエンジンの筈だけど・・・

前のイメージはエンジンがうるさいと思った。

今回の800Rは思ったよりは静かでなかなか良いんじゃない。

ただシート形状がオイラには合わないのかニーグリップすると腿にシートのエッジ

が当たって少し痛い。

あとはヒラヒラ走れて軽いし大型初心者にも良いんじゃないでしょうか。

 

まあ、何でも乗ってみないと分からない物ですよね。

 

で、今回1番驚いた事が・・・

自分のマシン R1200RT にその後乗った時でした。

コーナーに侵入した瞬間・・・   曲がらない!!!

超ビックリした。

どうやら乗りなれてしまって気が付かなくなってしまったみたいだけど・・・

無意識で大きく重心移動をしてマシンを寝かせていたようです。

試乗した2台があまりにも軽く曲がるので体の感覚が狂ったみたいです。

意識して走るうちにすぐに感覚は戻りました。

普段はRTの動きが重たいと思ったりしないのに、他のBMWに乗るとこういう事が

起きるんですよね。

つまり他のマシンはもっと軽く乗り回せるという事ですね。

ツーリングの途中でワインディングもみたいな場合はRTがベストだと思いますが・・・

最初からワインディングを楽しみに行くのなら他のマシンの方が良いという事ですね。

 

ああもう1台欲しいなぁ(爆)

 

R0013247-1.jpg 

帰りには温泉に寄って干物を買って夕方には帰りましたとさ。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。