SSブログ

S1000RRとF800Rを試乗 [バイクに関連すること]

4月11日に箱根の試乗会でBMW S1000RRに試乗できるという情報をキャッチし、

行って来ました。

 

板橋本町から首都高に乗り、山手トンネルが渋谷まで延びたのでタンデムで東名まで

行けるようになりました。

暖かくなってきたので箱根もバイクが沢山集まっています。 

 

S1000RRに試乗する時に相方はレストハウスにいたので画像無し(笑)

その後にF800Rに乗った時は撮ってもらいました。

R0013243-1.jpg R0013246-1.jpg

S1000RR に跨って走り出そうとして驚いたのはステップが高い。

そして前が短い。

そもそもSSマシンに乗った事が無い人が初めて跨ればネイキッドに比べてSSは

ステップが高いのに驚くはずです。

オイラも大型免許取得中にCBR900RRを試乗もせずに注文して・・・

免許を書き換えた足でそのまま納車しに行って初めてのSS体験では驚きました。

そんなCBR元ユーザーのオイラがステップが高いと感じました。

そして乗車ポジションからの視界はとてもコンパクトに見える車体。

ハンドルもかなり手前でCBR600RRクラスに感じます。

CBR929RRなんかはもっとタンクを抱きかかえるような感じでマシンが大きく感じた

ような気がしています。

※ホンダ以外のSSマシンに乗った事がないので比べる対象が偏っています(笑) 

 

そして、コイツのブレーキ驚きでした。

レバーに触れただけで効くという感じです。

いくらABSが付いているといってもこんなに効いて大丈夫?(笑)

だってレバー握ってないんだから。

もしかしてレーシングマシンのブレーキセッティングってこんな感じなの?

こんな繊細なコントロールなら、正直ウインターグローブじゃ乗れないよ。

マシン自体は乗りやすいですね。

オイラの何台か前を走っていたツナギの兄ちゃんがやけに膝を突き出してたけど

そんなに無理に荷重移動しなくても簡単に曲がってくれるのに。

自分のマシンの癖が抜けないんだろうねぇ。

そもそも一般道を先導付きの試乗会ペースで走ってるんだから・・・

普通の乗り方で十分綺麗に曲がれると思うけど。

とにかく狙ったラインに乗せやすいというのが感想です。

 

せっかく来たのでもう1台乗った事ないF800Rを。

デビューした時試乗したF800S&STと基本的に同じエンジンの筈だけど・・・

前のイメージはエンジンがうるさいと思った。

今回の800Rは思ったよりは静かでなかなか良いんじゃない。

ただシート形状がオイラには合わないのかニーグリップすると腿にシートのエッジ

が当たって少し痛い。

あとはヒラヒラ走れて軽いし大型初心者にも良いんじゃないでしょうか。

 

まあ、何でも乗ってみないと分からない物ですよね。

 

で、今回1番驚いた事が・・・

自分のマシン R1200RT にその後乗った時でした。

コーナーに侵入した瞬間・・・   曲がらない!!!

超ビックリした。

どうやら乗りなれてしまって気が付かなくなってしまったみたいだけど・・・

無意識で大きく重心移動をしてマシンを寝かせていたようです。

試乗した2台があまりにも軽く曲がるので体の感覚が狂ったみたいです。

意識して走るうちにすぐに感覚は戻りました。

普段はRTの動きが重たいと思ったりしないのに、他のBMWに乗るとこういう事が

起きるんですよね。

つまり他のマシンはもっと軽く乗り回せるという事ですね。

ツーリングの途中でワインディングもみたいな場合はRTがベストだと思いますが・・・

最初からワインディングを楽しみに行くのなら他のマシンの方が良いという事ですね。

 

ああもう1台欲しいなぁ(爆)

 

R0013247-1.jpg 

帰りには温泉に寄って干物を買って夕方には帰りましたとさ。


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 8

ram

11日は箱根でしたか^^
ニアミスですね。
お天気も暖かい日でしたね。
1号線で韮山へ行きました。
割とすいていてホッとしました。
イチゴ本当に美味しかったです(=^_^=)
あの辺りは良いツーリングコースなのですね。
バイクが多かったですが、大人走りのマナーの良い
ライダーばかりでした。
適度な高低、くねくね 楽しそうですね。
by ram (2010-04-12 22:50) 

j-taro

F800Rは下半身のポジションがきついです。
長時間乗ると膝が痛くなりそうで(^^;

F800シリーズなら、F800GSが一番乗りやすかったです。
ただ最近のBMWは排気音がうるさく感じます。

by j-taro (2010-04-12 23:10) 

harry

S1000RR、素直に曲がってくれるので僕も楽しかったです。
ポジションはほんとにコンパクトで、これなら乗れるかもって
思わせてくれるところがありますね。
天気良さそうでいいなぁ。
by harry (2010-04-13 07:04) 

たくや

こんにちは
oasis さんとお知り合いなんですね
一声お声かければ良かったと反省です!
黒のジャケットの方だったんですね
ご自宅凄く近いですよ
中台かその先を利用しています
by たくや (2010-04-13 14:17) 

yams

こんばんは。
oasisさんとお話をなされていたんですね!
失礼致しました。
お声かければ良かったです。。。
機会ありましたら宜しくお願い申し上げます。
by yams (2010-04-13 21:53) 

rascal

みなさんnice!ありがとうございます。

>ramさん
あの日は暑いぐらいでした。
箱根はツーリングコースというよりは・・・
走りこみ用のコースという感じですね。

>j-taroさん
800GSはオイラでもカカトが付きませんでした。
個人的には650GSでも良いかな(笑)

>harryさん
でも、欲しいとまでは思わなかったけど(笑)
宝くじでも当たってサーキット走行会とか行くなら面白い
と思うんだけど・・・
でも、それならHP2スポーツの方が楽しそうじゃん。

>たくやさん
ウチは埼玉県側なので戸田橋渡って板橋本町です。
湾岸方面の時は鹿浜橋からと使い分けしてます。

そういえば今回ヤナセの人来てましたね!

oasisさんとは何度か走りに行ってます

>yamsさん
よくある事です(笑)
オイラの場合ソネブロのライダーの中でもあまり仲良く
ない人がいるというか・・・
敵対している人もいたりするんであまり表立って交流したり
するのは控えているんです。
簡単に言うとオイラに敵意を持っている人と仲良しだったり
する人だとやりにくいじゃないですか(笑)
そんなオイラで良かったらヨロシクお願いします。
by rascal (2010-04-16 18:07) 

KENTA

BMのブランニューマシン、楽しそうです。
何もかも新しいカテゴリーのマシンなので、
今後のBMの熟成過程が楽しみです。
逆にいえば、まるっきりの新型はかなりの(購入者にとって)冒険でしょうか?
今年はWSBKの結果も、もう少し期待しましょう。
同じ二年目のRSV-4とまでは言いませんけどね。
by KENTA (2010-04-26 11:02) 

rascal

>KENTAさん
これで200万程度で出してきたのは凄いトコですね。
でも、本来のBMWユーザー達は密かにこのエンジンを使った
ネイキッドマシンとか出てくるのを心のどこかで期待している
ような気がします。
だってRシリーズなんかオフ車からツアラーそしてスポーツ車
まで基本同じエンジン使ってますからね。
日本のメーカーもそうやって同じエンジンやフレームを利用
してバリエーションを広げていけば開発コストを抑えて
面白く出来そうなのに。
それにしても40過ぎるともうSSのポジションは御馳走様
でしたといった感じです(笑)
BMWの購買層の年齢考えたら安くても他のメーカー程は
売れないんじゃないかと思っちゃいます。
まあ、オイラは次はK1300R狙いですけど。
by rascal (2010-04-26 19:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。