SSブログ

9年 [雑談]

早いものでブログを書き始めて9年になった。

9年前にPCを買い換えたのをきっかけに常時接続にしてネット環境を整えたが・・・

何に使って良いかも分からずにいた頃でした。

ラジオでブログについてやっていて興味を持ち・・・

とりあえず登録して書いてみた。

何を書いて良いのかも分からず、最初の記事はどうでもいいような話を二行だけ(笑)

その後、ブログを通じて知り合った沢山の人に支えられながら・・・

マイペースで今日まで続けてきました。

 

最初に立ち上げたブログでは読んでくれる方も沢山出来ましたが・・・

あまりに読んでくれる人が多くなり過ぎて、困った問題も起きました。

チョットでも毒舌の記事を書くと、『あなたの記事は読者が多いから影響力が大きいので!』

と記事やコメントの削除依頼が来たりもしました。

それが嫌になり新しいブログを立ち上げて細々と続ける事にしました。

 

自分の経験上、最初は沢山の人からコメントをもらえるのはうれしい事ですが・・・

あまりにも沢山のコメントが入ると、逆に相手の方のブログを訪問してコメント入れる時間が

結構掛かるようになりますよね。

その大変さが負担になるとブログを長く続ける事が出来なくなると思います。

でも、せっかくコメント書いたのにレスはあっても自分のブログにコメントが入らないのは

さびしい事ではないでしょうか?

そう感じてしまうのは人間の性ではないでしょうか?

正直、自分は小さな人間なのでそういう風に感じてしまいます。

そういう事が色々重なり、大勢の方が出入りしている人のブログにはコメントを書かないという

現在のスタイルになっています。

でも、コメント入れていないだけで沢山の人のブログを今でも読んでいます。

そして、今後もこのスタイルのままで細々と続けて行こうとは思っています。

 

という事で、来年は10周年の記念記事が書ける事でしょう(笑)


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。