SSブログ

9年 [雑談]

早いものでブログを書き始めて9年になった。

9年前にPCを買い換えたのをきっかけに常時接続にしてネット環境を整えたが・・・

何に使って良いかも分からずにいた頃でした。

ラジオでブログについてやっていて興味を持ち・・・

とりあえず登録して書いてみた。

何を書いて良いのかも分からず、最初の記事はどうでもいいような話を二行だけ(笑)

その後、ブログを通じて知り合った沢山の人に支えられながら・・・

マイペースで今日まで続けてきました。

 

最初に立ち上げたブログでは読んでくれる方も沢山出来ましたが・・・

あまりに読んでくれる人が多くなり過ぎて、困った問題も起きました。

チョットでも毒舌の記事を書くと、『あなたの記事は読者が多いから影響力が大きいので!』

と記事やコメントの削除依頼が来たりもしました。

それが嫌になり新しいブログを立ち上げて細々と続ける事にしました。

 

自分の経験上、最初は沢山の人からコメントをもらえるのはうれしい事ですが・・・

あまりにも沢山のコメントが入ると、逆に相手の方のブログを訪問してコメント入れる時間が

結構掛かるようになりますよね。

その大変さが負担になるとブログを長く続ける事が出来なくなると思います。

でも、せっかくコメント書いたのにレスはあっても自分のブログにコメントが入らないのは

さびしい事ではないでしょうか?

そう感じてしまうのは人間の性ではないでしょうか?

正直、自分は小さな人間なのでそういう風に感じてしまいます。

そういう事が色々重なり、大勢の方が出入りしている人のブログにはコメントを書かないという

現在のスタイルになっています。

でも、コメント入れていないだけで沢山の人のブログを今でも読んでいます。

そして、今後もこのスタイルのままで細々と続けて行こうとは思っています。

 

という事で、来年は10周年の記念記事が書ける事でしょう(笑)


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 5

j-taro

自分がソネブロを始めたのは、2005年頃だと思います。
最初にコメントをくれたのはラスカルさんでしたよね(^^)
今でも覚えてますよ。
by j-taro (2013-12-01 15:34) 

harry

初期のso-netブログって激論があったり目に見える交流が盛んで
今と比べると妙に熱かったですね(微笑
あの頃に初めて良かったと思っているけど、「自分の記録として淡々と書いて、
あとで振り返る日記的なもの」という今の静かな感じも好きです。
by harry (2013-12-04 00:09) 

Nori

寂しいと思う気持ちと鬱陶しいと思う気持ちと両方あったりします。
私は、テキトーな人間なので、テキトーにやることにしていますけれど。
求められても出来ないこともありますし。否。出来ないことの方が多いですね。
I did it my way.で良いのではないかと。
by Nori (2013-12-07 21:22) 

KENTA

ご無沙汰しております。

多少重なる部分もありますが、
今もブログは楽しく書いております。
4つ目で通算もうすぐ丸6年です。

引っ越し先では思い切って、
楽しみだった感想コメを全て受け付けないようにしてしまいました。

マイペースでやるにはこれしかない・・・自分の結論でした。
でも好きなブログは今でもあちこち読み逃げしております。
貴ブログもそのひとつでございます。

こうしたコメントも、ブログ問わずほぼ止めましたので、
本当に気になった記事のちょっとだけコメ付けしております。
一方通行になってしまい、申し訳有りませんが、
これからもひっそりと楽しみにしております。
by KENTA (2013-12-16 08:57) 

rascal

>j-taroさん
じゃあもう8年のお付き合いですね。
みんな年を取るはずです(笑)

>harryさん
そう、特に初期の頃は本当に面白かったですよね。
自分は文章を書くのが苦手で記録簿とか日記とかはムリなので・・・
ブログはバイクに関する記録を取っておくのに本当に便利。

>Noriさん
そう、寂しかったり鬱陶しかったり両方ありますよね。
まあ、ブログは適当でも良いんですけど・・・
人間関係を適当にやるのはさすがに難しいですよ(笑)

>KENTAさん
お久しぶり!!!
お元気なら何よりです。

そう、マイペースで続けて行くのが1番です。
仕事じゃないんだから頑張って続けるのは変ですからね。
突然ブログの更新が滞る人もいますし・・・
そうすると心配になりますから、マイペースは大事です。
by rascal (2013-12-16 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。