CL400マスターシリンダーとタイヤ [マシンメンテナンス記録]
先日の通勤途中、急にCL400のブレーキの利きが悪くなった気がした。
ブレーキレバーを握った時になんだか引っかかるような感じ。
そこから握り込んだら急に利くような状態だった。
ブレーキパットを交換してからまだ2000キロ程度だし・・・
( 現在の走行距離35000キロ弱 )
まあ、こういうデータがすぐに分かるようにブログを書いてます。
ブレーキフルードに空気が噛んでるのかもしれない。
それともキャリパーかマスターシリンダーか?
会社の帰りに和光2りんかんに寄って・・・
フルードをしばらく換えていないし、とりあえずパットと共に交換を頼んだ。
作業前に説明があり・・・
フルードを交換してパッキンの隙間などに詰まっていた不純物が流れると、
新品のフルードが漏れる可能性があるとの事。
そして、見事にそのとおりの結果となった。
まあ15年近く前の車両ですから油圧を掛けるピストンのパッキンが劣化しても
不思議じゃないですね。
垂れるほどの漏れではないが、急にひどい状態になったら危険という事で、
そのまま車両を預けてパーツが入荷次第、作業に掛かり・・・
マスターシリンダーをオーバーホールする事にしました。
まあ、キャリパーには問題がなかったようなので・・・
OHすればブレーキの引っ掛かりも解消されるでしょう。
結局、電車とバスを乗り継いで帰宅しました。
ついでと言ってはなんですが・・・
劣化でヒビが入っていたフロントのタイヤも取り寄せて交換を依頼。
昨日、作業完了の連絡があり引取りに行ってきました。
自宅前のバス停からバスを3台乗り継いだら和光2りんかん前に到着。
電車利用よりバス乗り継ぎの方が簡単でした(笑)
ちなみに、パットは少し減りは早いがタッチが好みのフェロードにしました。
まだまだ使える今までのパットは持ち帰りました。
OH作業の途中でマスターシリンダー内部に傷がみつかり・・・
シリンダーごとの交換を薦める電話連絡が来ました。
でも、さらに1万円の出費になるし・・・
折角OHの為に取り寄せた部品も無駄になる為今回は見送りました。
だって全交換するならオークションで安く手に入れて交換位は自分でも出来ます。
タイヤも新しくなったのでこれでしばらく交換部品もなく乗れるかな?
そろそろアチコチの錆がひどくなって来ましたが・・・
もう少しは通勤にがんばってもらいましょう!