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苦労したユーザー車検 [マシンメンテナンス記録]

今まで何度もユーザー車検は経験してきましたが・・・
 
いつも簡単にクリア出来たので今回は本当に泣きそうでした(笑) 
 
 
現在の走行距離は11100キロです。
 
という事はこの2年で5千キロぐらいしか乗っていないって事です。 
 
まだまだ、車検のために特別な整備が必要とされるほど走っていません。
 
そこで今度も期限ギリギリまで引張ってしまって大失敗。
 
いつものように練馬の車検場をネットから予約して・・・
 
当日は車検前にいつもと同じくライトテスターの店で光軸調整を頼む事に!
 
ところが、ここで問題が発覚。
 
なんとライトの明るさが基準値に足りないというのです。
 
慌てて1番近そうなBMWのディーラーに飛び込んでライトのバルブを購入。
 
交換してみたが結果は同じで、結局この日の車検は諦める事に(涙)
 
まさか、そんな古くもないマシンでしかも滅多に使わないハイビームに問題が起きる
 
なんて夢にも思っていませんでした。
 
もしかしたらテスター屋の検査機のセンサーと相性が悪かったから?
 
なんて、勝手に自分を納得させて・・・イロイロ考えたりした。 
 
後日、仕事が休みの日に仮ナンバーを使用して車検に持ち込む事にしました。 
 
ああ面倒くさい。誰にぶつけていいのか分からない怒りを胸に・・・
 
『仮ナンバーを役所で借りるのもなかなか出来ない経験だ』と自分に言い聞かせ(笑)
 
ポジティブシンキングに切り替えましょう。
 
 
 
そして、仮ナンバーを装着して別のテスター屋さんに行ったが・・・
 
同じく、光量不足という結果になりました。
 
仕方なくこの日も車検場には向かわずに帰宅。
 
自宅で作業する事にしました。
 
実は、こんな事も予想はしていたので・・・
 
オークションで安い丸ライトを購入しておいたのでした。 
 
近所のホームセンターでステーやボルト類を購入して・・・ 
 
20120629_171302-1.jpg 
 
うわぁ、格好悪い。 
 
あらためて、仕事明けの日の午後に車検の予約を入れ直し・・・
 
再チャレンジです。 
 
車検前のテスター屋さんでも今度はみごとOKが出ました。 
 
 
20120703_131413-1.jpg
 
20120629_171440-1.jpg
 
ところが・・・
 
いつもと同じく自賠責を支払い、書類を記入して、収入印紙を貼り・・・
 
受付を済ませて、検査ラインへ行ってみると・・・
 
検査官に『じゃあハイビームとロービームを交互に切り替えて』と言われてビックリ!
 
どうせハイビームで検査するんだしと思ってバッテリーからハイビームに直結したから
 
ロービームには配線してない。
 
 
他の項目はパスしたのに・・・
 
ライトだけが不合格となってしまいました。
 
16時までなら検査を受けられると言われたが・・・
 
すでに14時を回っている為、当日中に直して戻って来る自信は無かった。
 
仕方なく受付で後日再検査で処理してもらった。
 
小雨が降り出した中を急いで帰宅するとまだ15時少し前。
 
仮ナンバーの返却日だが、また借りるのは面倒だし・・・ 
 
ギリギリ間に合うか??? 頭の中をよぎる。
 
雨の中、ライトをバラして検電テスターでコネクターを探る。
 
突貫工事でハイ・ロー切り替えられるように配線。
 
まだ15時を少し回ったところだから何とかなりそう。 
 
急いでテスター屋に寄り、車検場へと飛び込んだ!
 
後日の再検査で処理をしてもらった為に結局1300円の手数料が発生。
 
それでも何とか時間内に合格を勝取った!(笑)
  
20120703_155032-1.jpg 
 
そのまま市役所へ行き、仮ナンバーを無事返却。 
 
こんな大変な思いをして車検を通すのは、もうゴメンだ。
 
でも車検自体は2万円程度で済むのでユーザー車検はやめられない。 
 
今回の教訓を活かして次からは早めに車検を通そうと思う。
 
何事も経験値は人生の糧となると自分を納得させる(爆) 
 
 
 
 
 
 
それこそバイク屋でもないのにこんな経験なかなか出来るもんじゃない。
 
まあ、車検はなんとか通せたものの・・・
 
次回もまた同じようにライトを換えなきゃならないんだよね。
 
それに車検を抜きで考えても事実としてライトが暗いという事ですね。
 
そして、話はつづく・・・   かも?(笑) 

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