SSブログ

ミラーの訳 [バイクに関連すること]

K1200R購入後しばらくしてミラーを交換した。

ノーマルミラーはこんな感じでした。

10.06.27 060-2.jpg

前から見ると分かりやすいと思いますが・・・

ハンドル幅よりミラーが飛び出しています。

10.06.27 008のコピー.jpg

後方視界も良く普通に走る分には良いのですが・・・

通勤で急いでいる時にはすり抜けの邪魔になるのです。

 

そこでコンパクトなミラーに交換を考えました。

ところがミラーのネジ径が国産と同じ10ミリながらも・・・

BMWはヨーロッパ車に多く採用されている1.5ミリのネジピッチ。

一般的な国産車には1.25ミリが採用されている為に日本で売られている

ミラーの大半が1.25ミリピッチなのです。

そこで登場するのが タナックスのアダプター です。  

10.08.08 018-1.jpg

最初は自宅に余っていたミラーを取り付けてみました。

ところが、このミラーアダプターの分だけミラーが高くなってしまいます。

そうするのミラーのステーが異常に長い感じになり・・・

虫の触角のようでとても格好悪かったんです。

数日は我慢したんですがやっぱり耐え切れませんでした(笑)

 

でミラーを購入することにしましたが・・・

最近のミラーは高いですねぇ。

平気で1個5000円超えるような物が存在する。

手頃な金額でミラーステーが長くならないような物という事で・・・

このバレンミラーを選びました。

10.08.08 007のコピー.jpg

K1200Rのエッジの利いたデザインにはミラー部分が角で似合ってるかな?

 

取り付けて走ってみるとひとつ問題が発覚しました。

ミラーアダプターにターナーという機構が装備されているんですが・・・

それはミラーに力が加わった時に回転する事で力を逃がす物です。

何が問題かというと・・・

フル加速すると振動と風圧でミラーが回って後ろが見えなくなる(爆)

 

とりあえず対策として強力瞬間接着剤を回転部分に注入しました。

 

 

そういえば我が家のマシンはカウル一体ミラーのRTを除いて全車ミラー

を交換しています。

やはり1番手軽で個性を出せる改造ポイントですよね。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。