ミラーの訳 [バイクに関連すること]
K1200R購入後しばらくしてミラーを交換した。
ノーマルミラーはこんな感じでした。
前から見ると分かりやすいと思いますが・・・
ハンドル幅よりミラーが飛び出しています。
後方視界も良く普通に走る分には良いのですが・・・
通勤で急いでいる時にはすり抜けの邪魔になるのです。
そこでコンパクトなミラーに交換を考えました。
ところがミラーのネジ径が国産と同じ10ミリながらも・・・
BMWはヨーロッパ車に多く採用されている1.5ミリのネジピッチ。
一般的な国産車には1.25ミリが採用されている為に日本で売られている
ミラーの大半が1.25ミリピッチなのです。
そこで登場するのが タナックスのアダプター です。
最初は自宅に余っていたミラーを取り付けてみました。
ところが、このミラーアダプターの分だけミラーが高くなってしまいます。
そうするのミラーのステーが異常に長い感じになり・・・
虫の触角のようでとても格好悪かったんです。
数日は我慢したんですがやっぱり耐え切れませんでした(笑)
でミラーを購入することにしましたが・・・
最近のミラーは高いですねぇ。
平気で1個5000円超えるような物が存在する。
手頃な金額でミラーステーが長くならないような物という事で・・・
このバレンミラーを選びました。
K1200Rのエッジの利いたデザインにはミラー部分が角で似合ってるかな?
取り付けて走ってみるとひとつ問題が発覚しました。
ミラーアダプターにターナーという機構が装備されているんですが・・・
それはミラーに力が加わった時に回転する事で力を逃がす物です。
何が問題かというと・・・
フル加速すると振動と風圧でミラーが回って後ろが見えなくなる(爆)
とりあえず対策として強力瞬間接着剤を回転部分に注入しました。
そういえば我が家のマシンはカウル一体ミラーのRTを除いて全車ミラー
を交換しています。
やはり1番手軽で個性を出せる改造ポイントですよね。
小振りなミラーはレーシー感が漂って良いですね。
接着固定より良い方法が見つかると良いですが・・。
通勤に大型バイクとは大変というか、凄いですねぇ。
by KENTA (2010-08-30 15:13)
北海道だったら、すり抜けは必要無いのにね!
by ごろすけ (2010-08-30 21:47)
なるほど、そういうことでしたか。
昔、SRXに乗ってるときにこのミラーに替えていました。
ステーの部分がかなり重いんだけど、それも振動に影響してるのかも
しれないですね。
by YASH (2010-08-30 23:47)
>KENTAさん
オイラの場合仕事が遅番勤務にしているので・・・
通勤渋滞が解消した時間の通勤だから大型でもなんとか(笑)
>ごろすけさん
北海道でも札幌とかは意外と渋滞する気がします。
>YASHさん
振動は明らかにエンジンからですね。
1200の4気筒は思い切り開けると唸り声を上げて・・・
荒々しく加速します。
by rascal (2010-09-01 14:09)
オフ用の可倒式ミラーも風圧で曲がってきました。
で、無理に増し締めしたらぽっきり…(^^;
BMW純正ミラーは高速でも後ろから迫ってくるアヤシイセダンもはっきり見えるから好きです。
by j-taro (2010-09-01 14:22)
私はバイクを買ったら、買ったままの姿で
ずっと乗っちゃいます。
だって、高いお金掛けて買ったんだもの、
買った後は大人しくしていなくちゃね(^_-)-☆
私は札幌でも、結構すり抜けはしますね~。
すり抜け最高に面白いです…と言ってたらいつかは事故ります。
by りか (2010-09-03 00:24)
>j-taroさん
怪しいセダンだけじゃなくパンダやホワイトバイクも(笑)
>りかさん
出来るだけ他人と同じじゃないのがすきなんですよねぇ。
だからついついどこかいじってしまいます。
by rascal (2010-09-07 21:35)