ミラーの訳 [バイクに関連すること]
K1200R購入後しばらくしてミラーを交換した。
ノーマルミラーはこんな感じでした。
前から見ると分かりやすいと思いますが・・・
ハンドル幅よりミラーが飛び出しています。
後方視界も良く普通に走る分には良いのですが・・・
通勤で急いでいる時にはすり抜けの邪魔になるのです。
そこでコンパクトなミラーに交換を考えました。
ところがミラーのネジ径が国産と同じ10ミリながらも・・・
BMWはヨーロッパ車に多く採用されている1.5ミリのネジピッチ。
一般的な国産車には1.25ミリが採用されている為に日本で売られている
ミラーの大半が1.25ミリピッチなのです。
そこで登場するのが タナックスのアダプター です。
最初は自宅に余っていたミラーを取り付けてみました。
ところが、このミラーアダプターの分だけミラーが高くなってしまいます。
そうするのミラーのステーが異常に長い感じになり・・・
虫の触角のようでとても格好悪かったんです。
数日は我慢したんですがやっぱり耐え切れませんでした(笑)
でミラーを購入することにしましたが・・・
最近のミラーは高いですねぇ。
平気で1個5000円超えるような物が存在する。
手頃な金額でミラーステーが長くならないような物という事で・・・
このバレンミラーを選びました。
K1200Rのエッジの利いたデザインにはミラー部分が角で似合ってるかな?
取り付けて走ってみるとひとつ問題が発覚しました。
ミラーアダプターにターナーという機構が装備されているんですが・・・
それはミラーに力が加わった時に回転する事で力を逃がす物です。
何が問題かというと・・・
フル加速すると振動と風圧でミラーが回って後ろが見えなくなる(爆)
とりあえず対策として強力瞬間接着剤を回転部分に注入しました。
そういえば我が家のマシンはカウル一体ミラーのRTを除いて全車ミラー
を交換しています。
やはり1番手軽で個性を出せる改造ポイントですよね。
海を越えて板がやって来た [バイクに関連すること]
整いました!
海老蔵と掛けまして我がK1200Rと解きます・・・
格好良さが板に付いてきました!(歌舞伎だけに)
ラスっちです!(笑)
あっ・・・板に付くじゃない板が付くだったかも?(爆)
海を越えて板がやって来ました。
板と言ってもサーフボードや俎板じゃありませんけど(笑)
ましてや板前さんじゃありません(爆)
アクリル板です。 そしてK1200Rに付きました。
K1200Rの標準のスクリーンは超小型。
風を避けるというよりはスポイラー効果でダウンフォースを生み出す為かな?
そこで、スクリーンの交換を考えていました。
実は先日取り付けた箱と一緒にユーロネットショップ ↓ に注文していました。
ところが箱だけが先に届きました。
そして数日前にスクリーンも到着して取り付けを試みましたが・・・
何故か微妙に取り付け穴の位置が違っていた。
ネットで調べたり、ミクシーのコミュで質問したりして・・・
どうやら純正OPのスポーツスクリーンの取り付けステーが必要と分かった。
そのパーツを注文して今朝仕事帰りに近所のディーラーで受け取った。
何とか無事装着完了。
ISOTTAのスクリーンはネット上ではあまり画像が無く・・・
少ない画像から判断するとそんなに格好良さは期待していませんでした。
ところが結構格好良いです。
特にBMW用のパーツは高価な物が多くなかなか手が出せません。
2万円以下でこれならカナリお勧めですね。
箱と合わせて送料入れても5万円以下ですから。
今後の参考になるように沢山画像アップしておきます。
これはツーリングタイプのロングタイプのスクリーンで・・・
ISOTTAからはショートタイプも販売されています。
スクリーンが高くなった事で見た感じ箱とのバランスが良くなったかな?
これでツーリングにもバッチリかな?
箱の取り付け記事は http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2010-07-24
白馬 フリースタイルモトクロス動画 [動画]
白馬でのフリースタイルモトクロスショーの動画です。
今年も白馬へ行ってきた! [ツーリングの記録]
今年もBMWバイカーミーティングへ行ってきました。
2010年7月31日&8月1日
本当は3時頃に起きて4時頃出発したかったのに・・・
結局5時半出発(笑) でもすでに車が多い感じがした。
そんな事で短い渋滞が数箇所。
豊科インターで下りて白馬へ到着したのは9時半頃でした。
バイクを一旦停めて・・・
キャンプサイトを申し込み・・・
バイクをキャンプサイトに移動してテントとタープを張った。
以前は荷物を降ろしたら駐輪スペースへ戻すように警備員に言われたのに・・・
今年はキャンプサイトへ停めてOKでした。
こんな感じでタープの下にお昼寝スペースも確保(笑)
ひとりでタープ張るのって難しい。
いつもお世話になっている広丘自動車のブースに顔を出して・・・
今年は若いお嬢さんが二人も店番してましたよ。
おっと目の前にこんなマシンが停まっているじゃありませんか!
コンセプト6 と呼ばれていますね。
詳しく知りたい人は自分でググって下さい。
後は毎年の事なので少しブースを見て歩いたり・・・
ダラダラと過ごす。
オイラの場合、フラットツインと4気筒と両方持っているし・・・
他のマシンもだいたい試乗経験があるので試乗もパス。
キャンプサイトで昼寝していたら何だか騒がしくなった。
あら、バイクって空飛ぶんだねぇ(爆)
動画も撮ったので編集終わったらアップしますね!
結構キャンプサイトも賑わってました。
このイベントも認知度が上がり参加人数も増えてきているようです。
でも、どうしてもBMWのお祭りという感じが強く、他のライダーはあまり来ませんね。
試乗出来るのでBMWの魅力を知ってもらう折角のチャンスなのに残念です。
オイラはRTを手に入れてから毎年参加しているので今年で5回目です。
そんななので行く事に意味があって・・・
会場ではダラダラ過ごすだけでも良いんです。
本当に仕事の事や日常の事が完全に頭から離れていました。
それだけでも幸せでした。
でも、行って来た意味では他にも大きな収穫がありました。
ダッツのブースで欲しいなぁと思っていたK1200用のサマーシートカバーを
8000円でゲット! たぶん定価は倍ぐらいかな?
もうひとつ、RTを購入したYANASEのブースでは・・・
ほとんどの商品が50%オフ。
やはり欲しかったエアフローブーツ2を半額以下でゲット!!!
半額の値札が付いていたんですが・・・
顔見知りの営業さんだったので端数も引いてくれました。
ズバリ13000円です。
このシルバーの部分がメッシュ生地になっていて通気性に優れています。
ちなみにオイラは24.5なんで丁度サイズが合ったんです。
同じサイズがもうひとつと、あとは超小さめサイズしかありませんでした。
もうひとつ悩んだ挙句に買わなかった物があります。
BMWがアライに別注したプロファイル。
ピッタリのサイズが赤しかありませんでした。
オイラのマシンはグレーとシルバーだから赤は似合わないでしょ。
グレーがあったら間違いなく買っていました。
ちなみにこんな奴
だってそれも半額で25000円だったんですよ。
本当に反則ですよ。
まあ、2点半額で購入しただけでも行った甲斐があるってもんです。
帰りは中央道の渋滞は車線が狭くすり抜けが難しいので・・・
長野から上信越道経由で関越へ入りました。
ノンストップだったので3時間チョットで帰宅。
良い子のみんなは真似しちゃいけませんよ(笑)
オイラは職業運転手だから連続運転に慣れてますからね。
あまりの暑さに早く帰ってクーラーの効いた部屋で寝たかっただけ。
食事もまともに採らずにいたし・・・
サウナ状態の暑さで、シャワーの時に計ったら・・・
何年振りだろう73キロ台って(爆)
2年前の夏がピークでその時は危うく80キロ台に突入しそうでしたから。