CLオイル交換RTエンジン調整 [マシンメンテナンス記録]
少し前の話ですが、CLのオイル交換した。
そして、R1200RTの同調&タペット調整もしました。
CLのオイルは1年近く換えてなかったのでシフト操作が渋くなってました。
交換したら軽く入ること(笑)
いつも2りんかんで量り売りでカストロールのアクティブ入れてたんですが・・・
今回は少しだけ値段の高いワコーズを奮発してみた。
CLの走行距離29900キロ。
そして、北海道へと長距離を走る前にRTの同調とタペット調整に出した。
預ける時にプラグとエアクリーナーを確認するの汚れていたら交換をと薦められた。
そもそも調整だけなら1万円程度と考えていたのですが・・・
まあ、それでも2万弱で納まるだろうと了承した。
ところがとんだトラブル発生。
社外品のエンジンガードのネジが錆付いたあげくナメていて外れなかったとのこと。
ネジを取るのに2時間掛かったとの事で工賃が発生。
結局、エアクリーナーもプラグも交換で・・・
トータル3万ぐらいの支払いになってしまいました(涙)
翌日マシンを引き取りに行った時にはじめて説明を受けました。
BMW乗りみんなが金持ちな訳ではないので・・・
余計な出費が出そうなら事前に連絡が欲しかったなぁ。
北海道へ旅立つ直前の出費は痛かった。
いくらかエンジンの振動は減ったけど・・・
なぜかタペット音は20分ぐらい走ったところで急に大きくなった。
少しカン高いカチカチした音が妙に耳につくようになった。
何か不調になる予兆じゃなければ良いのだが。
走った距離が距離だけにそんなものなのかも知れない。
BMW R1200RT 今回の北海道まで自走で7万キロを超えました。