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CLオイル交換RTエンジン調整 [マシンメンテナンス記録]

少し前の話ですが、CLのオイル交換した。

そして、R1200RTの同調&タペット調整もしました。

CLのオイルは1年近く換えてなかったのでシフト操作が渋くなってました。

交換したら軽く入ること(笑)

いつも2りんかんで量り売りでカストロールのアクティブ入れてたんですが・・・

今回は少しだけ値段の高いワコーズを奮発してみた。

CLの走行距離29900キロ。 

そして、北海道へと長距離を走る前にRTの同調とタペット調整に出した。

預ける時にプラグとエアクリーナーを確認するの汚れていたら交換をと薦められた。

そもそも調整だけなら1万円程度と考えていたのですが・・・

まあ、それでも2万弱で納まるだろうと了承した。

ところがとんだトラブル発生。

社外品のエンジンガードのネジが錆付いたあげくナメていて外れなかったとのこと。

ネジを取るのに2時間掛かったとの事で工賃が発生。

結局、エアクリーナーもプラグも交換で・・・

トータル3万ぐらいの支払いになってしまいました(涙)

翌日マシンを引き取りに行った時にはじめて説明を受けました。

BMW乗りみんなが金持ちな訳ではないので・・・

余計な出費が出そうなら事前に連絡が欲しかったなぁ。

北海道へ旅立つ直前の出費は痛かった。

いくらかエンジンの振動は減ったけど・・・

なぜかタペット音は20分ぐらい走ったところで急に大きくなった。

少しカン高いカチカチした音が妙に耳につくようになった。

何か不調になる予兆じゃなければ良いのだが。

走った距離が距離だけにそんなものなのかも知れない。 

BMW R1200RT 今回の北海道まで自走で7万キロを超えました。


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