CLオイル交換RTエンジン調整 [マシンメンテナンス記録]
少し前の話ですが、CLのオイル交換した。
そして、R1200RTの同調&タペット調整もしました。
CLのオイルは1年近く換えてなかったのでシフト操作が渋くなってました。
交換したら軽く入ること(笑)
いつも2りんかんで量り売りでカストロールのアクティブ入れてたんですが・・・
今回は少しだけ値段の高いワコーズを奮発してみた。
CLの走行距離29900キロ。
そして、北海道へと長距離を走る前にRTの同調とタペット調整に出した。
預ける時にプラグとエアクリーナーを確認するの汚れていたら交換をと薦められた。
そもそも調整だけなら1万円程度と考えていたのですが・・・
まあ、それでも2万弱で納まるだろうと了承した。
ところがとんだトラブル発生。
社外品のエンジンガードのネジが錆付いたあげくナメていて外れなかったとのこと。
ネジを取るのに2時間掛かったとの事で工賃が発生。
結局、エアクリーナーもプラグも交換で・・・
トータル3万ぐらいの支払いになってしまいました(涙)
翌日マシンを引き取りに行った時にはじめて説明を受けました。
BMW乗りみんなが金持ちな訳ではないので・・・
余計な出費が出そうなら事前に連絡が欲しかったなぁ。
北海道へ旅立つ直前の出費は痛かった。
いくらかエンジンの振動は減ったけど・・・
なぜかタペット音は20分ぐらい走ったところで急に大きくなった。
少しカン高いカチカチした音が妙に耳につくようになった。
何か不調になる予兆じゃなければ良いのだが。
走った距離が距離だけにそんなものなのかも知れない。
BMW R1200RT 今回の北海道まで自走で7万キロを超えました。
確かに、想定外の調整・交換については事前連絡が欲しいですよね。
あらかじめ、予算とか、交換範囲とか明示したほうがいいのかもしれませんね。
そういう人が増えれば、自然と事前連絡してくれるようになるのではないでしょうか。 自分のときは気を付けてみます。
by lcyon (2011-08-30 22:13)
こんなシビアな時代なのに、まだそんなディーラーがあるんですね。
ボクだったらお店でケンカになっちゃうなところだな。
by 半世紀少年 (2011-08-31 06:56)
某ディーラーも凄いです!オイル交換だけなのに、8野口・・・(ノーマルグレードオイル)で、あれは駄目これも駄目で、新車を勧められました!w
by 横浜男なんです。 (2011-08-31 11:22)
そういえば、R1100GSのオイル交換でアンダーガード取り外し&装着工賃が別途発生するディーラーがあるそうですよ(^^;
自分がお世話になっている姫路カワサキさんは、基本的に国産車と変わらない工賃で請求が来ます。だから、安心してBMWに乗り続けることができるのでしょうね。
by j-taro (2011-08-31 23:28)
うちはどの車両も交換工賃はほぼ一律価格ですね。時々大変な作業になってしまったりすると「ちょっと貰いそびれているんじゃない?」と話したりしてますけど(笑
by harry (2011-09-01 12:35)
予定外の出費は痛いですもんね。これはよく解ります。
でもそういうときって、結局支払うにしても事前に一報
欲しいところですね。
by うえいぱうわ (2011-09-02 18:02)
みなさんnice!ありがとうございます。
>lcyonさん
なかなかそういう事で信頼できる店に出会えてないんですよ。
こうゆう部分での出費が高いので他人にBMWをお勧めできないですね
>半世紀少年さん
実はBMWのディーラーってこういう感じの店が多いのが実情です。
お金や時間に余裕がないと厳しい感じがしますね。
簡単な修理や点検でも2~3日預けないとやってもらえない事ばかり。
>横浜男なんですさん
実はインプレッサの最初の車検はディーラーでやったんですが・・・
イロイロ交換部品を勧められて20万超えたのを思い出します。
>j-taroさん
そういう店があってうらやましいです。
>harryさん
今度はツーリングがてら行きますから(笑)
1泊でやってね。
>うえいばうわさん
そうなんですよ、連絡もらえたら無理にその日に作業せずに・・・
一旦引き取って自分でエンジンガードはずして再度依頼するという手も
ありますからね。
by rascal (2011-09-04 14:12)