SSブログ

CLオイル交換RTエンジン調整 [マシンメンテナンス記録]

少し前の話ですが、CLのオイル交換した。

そして、R1200RTの同調&タペット調整もしました。

CLのオイルは1年近く換えてなかったのでシフト操作が渋くなってました。

交換したら軽く入ること(笑)

いつも2りんかんで量り売りでカストロールのアクティブ入れてたんですが・・・

今回は少しだけ値段の高いワコーズを奮発してみた。

CLの走行距離29900キロ。 

そして、北海道へと長距離を走る前にRTの同調とタペット調整に出した。

預ける時にプラグとエアクリーナーを確認するの汚れていたら交換をと薦められた。

そもそも調整だけなら1万円程度と考えていたのですが・・・

まあ、それでも2万弱で納まるだろうと了承した。

ところがとんだトラブル発生。

社外品のエンジンガードのネジが錆付いたあげくナメていて外れなかったとのこと。

ネジを取るのに2時間掛かったとの事で工賃が発生。

結局、エアクリーナーもプラグも交換で・・・

トータル3万ぐらいの支払いになってしまいました(涙)

翌日マシンを引き取りに行った時にはじめて説明を受けました。

BMW乗りみんなが金持ちな訳ではないので・・・

余計な出費が出そうなら事前に連絡が欲しかったなぁ。

北海道へ旅立つ直前の出費は痛かった。

いくらかエンジンの振動は減ったけど・・・

なぜかタペット音は20分ぐらい走ったところで急に大きくなった。

少しカン高いカチカチした音が妙に耳につくようになった。

何か不調になる予兆じゃなければ良いのだが。

走った距離が距離だけにそんなものなのかも知れない。 

BMW R1200RT 今回の北海道まで自走で7万キロを超えました。


nice!(9)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

lcyon

確かに、想定外の調整・交換については事前連絡が欲しいですよね。
あらかじめ、予算とか、交換範囲とか明示したほうがいいのかもしれませんね。
そういう人が増えれば、自然と事前連絡してくれるようになるのではないでしょうか。 自分のときは気を付けてみます。
by lcyon (2011-08-30 22:13) 

半世紀少年

こんなシビアな時代なのに、まだそんなディーラーがあるんですね。
ボクだったらお店でケンカになっちゃうなところだな。
by 半世紀少年 (2011-08-31 06:56) 

横浜男なんです。

某ディーラーも凄いです!オイル交換だけなのに、8野口・・・(ノーマルグレードオイル)で、あれは駄目これも駄目で、新車を勧められました!w
by 横浜男なんです。 (2011-08-31 11:22) 

j-taro

そういえば、R1100GSのオイル交換でアンダーガード取り外し&装着工賃が別途発生するディーラーがあるそうですよ(^^;

自分がお世話になっている姫路カワサキさんは、基本的に国産車と変わらない工賃で請求が来ます。だから、安心してBMWに乗り続けることができるのでしょうね。


by j-taro (2011-08-31 23:28) 

harry

うちはどの車両も交換工賃はほぼ一律価格ですね。時々大変な作業になってしまったりすると「ちょっと貰いそびれているんじゃない?」と話したりしてますけど(笑


by harry (2011-09-01 12:35) 

うえいぱうわ

予定外の出費は痛いですもんね。これはよく解ります。
でもそういうときって、結局支払うにしても事前に一報
欲しいところですね。
by うえいぱうわ (2011-09-02 18:02) 

rascal

みなさんnice!ありがとうございます。

>lcyonさん
なかなかそういう事で信頼できる店に出会えてないんですよ。
こうゆう部分での出費が高いので他人にBMWをお勧めできないですね

>半世紀少年さん
実はBMWのディーラーってこういう感じの店が多いのが実情です。
お金や時間に余裕がないと厳しい感じがしますね。
簡単な修理や点検でも2~3日預けないとやってもらえない事ばかり。

>横浜男なんですさん
実はインプレッサの最初の車検はディーラーでやったんですが・・・
イロイロ交換部品を勧められて20万超えたのを思い出します。

>j-taroさん
そういう店があってうらやましいです。

>harryさん
今度はツーリングがてら行きますから(笑)
1泊でやってね。

>うえいばうわさん
そうなんですよ、連絡もらえたら無理にその日に作業せずに・・・
一旦引き取って自分でエンジンガードはずして再度依頼するという手も
ありますからね。

by rascal (2011-09-04 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

雨でも走る2011北海道へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。