SSブログ

リード100シート張替 [バイクに関連すること]

リード100のシートを張り替えました。
元々古いマシンを中古で購入したので最初からシートは少し汚れた感じでした。
それで、シートカバーを掛けて使用していました。
最初の頃はシートカバーが上手く機能してくれて特に問題はありませんでした。
ところが最近は生地の劣化により、雨水がシートに浸み込むようになって来ました。
だから雨上がりに乗るとスポンジから逆流した水分でお尻が濡れてしまうのです(笑)
先日リードをイロイロオーバーホールした事もあり、シートも直してあげる事にしました。 
 
R0000058.JPG
 
上がシートカバー状態で、下がカバーをはがしたノーマル状態です。 
 
R0000059.JPG
 
まずはバイクからシートを外して・・・ 
 
R0000060.JPG
 
シートの表皮を止めているハリをマイナスドライバーとプライヤーで外します。 
 
R0000061.JPG
 
スポンジが現れました。 
 
R0000062.JPG
 
そして、説明書には雨水対策にはビニールを敷いてから表皮を張るように勧めています。 
まあ、ゴミ袋っていう訳には行きませんよね(笑)
そこで近所のホームセンターでテーブルに敷くビニールの1番薄手の物を60センチ幅で購入。
それを利用する事にしました。 
 
R0000063.JPG
 
ビニールがズレないようにタッカーで仮留め。 
さらに購入したシート表皮を数か所仮留めしてから・・・
シワが寄らないように適度に引っ張りながらタッカーで留めて行きます。 
 
R0000064.JPG
そして、出来上がりがこちらです。 
  
R0000065.JPG
 
R0000066.JPG
 
グレーに赤のパイピングでなかなか個性的な感じになったと思います。 
 
ちなみにこの張替シートはアマゾンの こちら で購入できます。 
 

nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

j-taro

表皮換えるとイメージ変わりますね(^^)


by j-taro (2015-09-24 18:59) 

YASH

あまり気が付かないけどシートスキンのヤレってけっこう出てて、
張り替えると本当に見違えますよね。
自分も何度か張替えに出したことがあって、スーパーブラックバード
みたいなややザラついた生地がお尻が滑らなくて具合良かったです。
でもリードにはこれは似合いますね、素敵。
by YASH (2015-09-24 22:27) 

rascal

>j-taroさん
かなり感じが変わったと思います。
費用対効果抜群。

>YASHさん
これもエンボス加工で滑らないですよ。
本当に革パンだとガッチリ張り付く感じです。
by rascal (2015-10-28 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

R1200RTアンテナ交換SW福島から新潟へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。