SSブログ

R1200RTアンテナ交換 [バイクに関連すること]

ネットを徘徊していて・・・

偶然、RTのアンテナ交換の記事と出会った。

実はRTにはオーディオが標準装備されているのでラジオ用のアンテナが付いています。

ところがそのアンテナがそこそこ長い。

バイクカバーを掛ける時などにアンテナが邪魔になる。

そこで、その人は車用の高感度ショートアンテナに交換していた。

これは真似するしかない(笑)

 

実は、アンテナの付け根はねじ込み式なので、ネジ径が合えば交換可能。 

自動車用品店に行き、アンテナを物色。

 R0000005-1.jpg

オイラはカーボン調の伸縮式アンテナを選んだ。 

アンテナを縮めた状態で純正と比べたらこんなにも長さが違う。

R0000007-1.jpg 

R0000008-1.jpg 

純正はこんなにも長い。 

R0000009-1.jpg 

それがこんなに短くなりました。 

R0000010-1.jpg 

しかも、縮めたらこんなにもコンパクト。

これならカバーを掛ける時にも引っ掛かり邪魔になる事もないでしょう。 


nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 3

j-taro

昔の四輪みたいに、自動で伸び縮みしたら便利ですね(^^)
by j-taro (2015-09-16 19:54) 

harry

このアイデア、戴きます(笑
by harry (2015-09-16 21:00) 

rascal

みなさんnice!ありがとうございます。

>j-taroさん
そうですね。アンテナも自動ならバブリー(笑)
ただし、電動スクリーンは自動でダウンしてマシンがスタートすると元の位置に戻るシステムに進化しました。
前のモデルはダウンさせるの忘れてしまうと、カバーを掛ける時に面倒でしたよ。

>harryさん
基本的にこのアンテナで不具合は無さそうです。

by rascal (2015-09-23 18:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。