SSブログ

SW福島から新潟へ [ツーリングの記録]

シルバーウィークのお話です。 

2015年9月21・22日  1泊2日で福島新潟方面へツーリングに出掛けました。

珍しく相方が祝日に連休を取れたのでタンデムで出発。

久しぶりに kobabanさん と一緒に走ります。  

ネットの渋滞予測を参考に待ち合わせ場所は東北道の佐野SA。

上河内のスマートETCで降りて日光へ向かってみると、今市の先の杉並木道は大渋滞。

慌てて引き返し、245号線で大笹牧場へとルート変更。

その後は、121号線から289号線で田子倉ダムへ。

ここは以前にkobabanさんとは1度走った事があるルート。

その時(2006年7月)の記事はこちら

IMG_7522-1.jpg

IMG_7521-1.jpg

(上の画像2枚はEOS40Dで撮影、他の画像はGRで撮影)

信号の無い快走ルートを楽しむ。

東京に近いところに住んでいるとなかなかこういう走りやすい道までが遠く、気軽に走りに行く気にならないのが難点。

早めに出発しないと高速だって渋滞するしね。

薄暗くなる頃に到着したのは 小千谷ふるさとの丘ユース

なかなか居心地も良く、料金も格安でまた泊まりたいと思いました。

R0000031-1.jpg

R0000035-1.jpg

柱の上をよ~く見ると・・・

R0000036-1.jpg

R0000034-1.jpg

R0000029-1.jpg

夕食と朝食  ユースの食事としてはレベルは高いです。

特に新米のコシヒカリは美味かった。

R0000030-1.jpg

夕食後の観光案内で教えてもらったポイントをいくつか周ってから帰ります。

まずは隣町の山古志のアルパカ牧場。

それほど期待してはいなかったけど、かなり楽しめました。

こちらのアルパカは震災の復興にとコロラド州から送られたのが繁殖し増えたとのこと。

R0000040-1.jpg

続いて、西福寺・開山堂 へと向かいました。

こちらでは日本のミケランジェロと呼ばれている名匠 石川雲蝶 の彫刻や襖絵などが見られます。

http://www.saifukuji-k.com/uncho.html

結構長居してじっくり見てしまいました。

1日目は走りの日、2日目は観光の日になりました(笑)

R0000054-1.jpg 

R0000043-1.jpg 

 R0000045-1.jpg

R0000048-1.jpg

R0000050-1.jpg

R0000053-1.jpg

彫刻は撮影禁止になっているので・・・

こちらのリンクをクリックして見てください。 http://www.saifukuji-k.com/gaido.htm

お腹も空いたので、帰る前に名物の へぎ蕎麦 を食べてから高速に乗りました。

今まで良く行っていた土市へ行くには遠回りになるので、17号線沿いにある 中野屋 塩沢店

R0000055-1.jpg

R0000056-1.jpg

R0000057-1.jpg

舞茸のてんぷらが美味かった。

お腹も満ちたので、あとは高速に乗って帰路に着きました。

そこそこ渋滞していましたが、思った程は厳しくなかった。

圏央道経由で帰るkobabanさんとは鶴ヶ島でお別れ。

そういう事で普段はあまり寄らない高坂SAで最後の休憩。

今回のログはこんな感じ。真ん中辺りの青いのが中禅寺湖です。

只見1.jpg      logo7.JPG

この地図の作成には、カシミール3Dを利用しました。(出典:国土地理院地形図)


nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。