SSブログ

今年のGWも積丹まで自走してきた。 [ツーリングの記録]

今年のゴールデンウィークも積丹ユースで過ごして来ました。

このシーズンは航空運賃も高いので予算の都合で今年もバイクで自走。

4月30日が勤務で5月1日の早朝に帰宅。

仮眠を取り、夕方出発の予定がイロイロ手間取って19時頃の出発。

12,5,10 006-1.jpg 

たっぷり寝たので眠くなる事も無く快調に東北道を北上。

3度の休憩と1回の給油で走り抜ける。 

12,5,10 008-1.jpg 

朝のフェリーを予約していたが1本早い船に間に合う時間に青森港到着。

空きがあったので前倒しで乗船。というかバイクは2台だけでした。

去年のようにミゾレにやられるような事も無く・・・

薄手の3シーズンジャケットの中にダウンを着て丁度いい感じの気候。

スケジュールが前倒し出来たので高速を使わず夕方前には積丹へ到着。

12,5,10 011-1.jpg 

3日~5日はユースでノンビリと過ごす。

5日に相方が積丹までやって来て・・・ 

6日には常連の皆さんもそれぞれ帰路についたので、相方と余市へ。

 

南保留太郎商店のカフェ燻香廊でランチの後・・・

12,5,10 013-1.jpg 12,5,10 014-1.jpg

12,5,10 015-1.jpg

12,5,10 020-1.jpg 

ニッカ余市工場を初めて見学。

 

7日は昼前に積丹を出発。 

夕方のフェリーで函館から青森へ渡る。

12,5,10 022-1.jpg

夕食は函館名物ハセガワストアのやきとり弁当を船の中で。

やきとりと言っても豚肉です(笑)

焼き鳥とはむかしむかし野鳥などを串に刺して焼いたのが始まりで・・・

その後、日本人が他の肉も食べるようになったという歴史の流れから

串に肉を刺して焼く料理はそのまま焼き鳥と言うのが一般的な説みたい。 

そして、青森健康ランドへ。

8日5時半出発で6時前には高速に乗る。

早朝割引で高速代が30%オフになる(笑)

三本木スマートICから下りて・・・ 

仙台で牛タンを食べるべく、市役所前の駐輪場へ。

いつもの太助が定休日だったので急遽違う店を検索。

12,5,10 025-1.jpg 

牛たん炭焼 利久 市役所前店 

 

そして、秋保温泉方面から山形方面を目指し走り出す。 

蔵王エコーラインを走り抜け、辿り着いたのは・・・

蔵王温泉 大露天風呂 

12,5,10 029-1.jpg

とても良いお湯なんですが肌が弱い人には強すぎるかもしれません。

 

体も温まったところで日が暮れる前に山形駅前へ。

スーパーホテルにチェックインして・・・

相方の希望で宿代を節約した分、山形牛を食べに行く事に!

山形牛ステーキ&焼肉 かかし 

12,5,10 031-1.jpg

カルビや・・・ 

12,5,10 030-1.jpg 

A5ランクのサーロインを頂きました。 

 

最終日9日

13号線で米沢へ抜け、西吾妻スカイバレーで会津へ。

118から121を走っていると途中から雨。

コンビニでカッパに着替える時にサンドイッチと缶コーヒーを。

鬼怒川方面から日光の杉並木を走り・・・

通勤割引の時間を考えて鹿沼から高速に上がる。

そして、この後いつものように・・・

カーナビに異常が起こる。

今まで何度か東北道を走っているが・・・

いつも羽生の辺りで電源が落ちたり入ったりを繰り返す。

最終的にはフリーズしたりする事もある。 

しかも上り線を走行中だけ起きる現象。

下り線ではまったく異常なし。

仕方がないのでフリーズする前に電源を落とす。 

サービスエリアで時間調整して17時過ぎてから料金所を通過。

鹿沼からは100キロ以内なので全額が通勤割で半額。

帰宅して荷物を降ろし終わったのは19時少し前でした。

こうしてオイラのゴールデンウィークは終わりましたとさ。 


nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 7

harry

前回の帰りに自分達も南保さんのお店とニッカに寄りました。
「燻香廊」なんて出来てたんですね。ふうむ。
しっかりお買い物してきた?天気も良さそうでよかったね。
by harry (2012-05-16 22:17) 

tansta

簡潔にまとめられているので、北海道がとても身近に感じられました
まして、僕の方がrascalさんより多分300km程北海道に近いんです
自走でもフェリーでも、いつかは行ってみなければなりません
ご近所を通っていただいたのに、平日なのでお迎えもできませんで
すみませんでした

by tansta (2012-05-16 23:37) 

rascal

みなさんnice!ありがとうございます。

>harryさん
カフェの方は開店1周年だそうです。
また夏に行った時も食べようと思ってます。

>tanstaさん
なかなか休みを作るのが大変かもしれませんが・・・
ぜひぜひ北海道を走ってみてください。
意外なところで八戸からのフェリーなんていう手もありますよ!
いつか会えるのを楽しみにしています。
by rascal (2012-05-18 22:09) 

Nori

いいなぁ。北海道。行きたいなぁ。
と、よだれを垂らしています。
by Nori (2012-05-20 18:00) 

うえいぱうわ

北海道、今年こそは思ったものの。
やはりまだまだ遠い大地です。
いずれ、かならす!
by うえいぱうわ (2012-05-21 11:58) 

KENTA

グルメに温泉に、ロングツーリングとしては申し分ないプランニングですね。
子供の手がかからなくなったら、バイクで北海道・・・2度目の挑戦をしたいです。
10年後、俺が50歳で子供が中二くらいなので、狙い目かなと・・・。
充実のGWだったようで、お疲れ様でした。
by KENTA (2012-05-23 15:59) 

rascal

>Noriさん
是非行ってください。
東北道を走れば半日ぐらいあれば上陸できますよ(笑)

>うえいばうわさん
まだ、今年は半分以上残ってるんで(笑)
夜走りすれば朝には函館に上陸できますし!

>KENTAさん
いつも走ってばかりだと相方に申し訳ないので・・・
温泉もグルメもそういう事です(笑)
そういえば、小学校高学年の娘さんとタンデムで北海道を周ってた
ライダーさんに会った事がありますよ。

by rascal (2012-05-23 18:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。