試乗会のちゲートブリッジ [バイクに関連すること]
2012.04.01
晴海で行われていたBMWの試乗会に行ってきました。
でも、だいたいのマシンは試乗した事があり・・・
今回は未体験の2台に乗ってみる事にした。
試乗会と言っても狭いコースを走るのではなく・・・
(コースでの試乗も何台かあり)
一般道を15分程度先導付きで走ります。
まず1代目は・・・
F800GSです。
オイラが乗っても爪先立ちでしたが、足を入れ替える時もそれ程重さは感じませんでした。
パワーも十分あり、ダートを走る勇気は無いが街乗りも軽快で面白そうです。
イロイロな意味で男っぽいマシンですね(笑)
そして、次の試乗まで1時間ほどあったので・・・
すぐに乗れる試乗コースで650GSに乗って800との違いを確認。
650だと足がベッタリ着くのでとてもコンパクトに感じますね。
コース試乗でも650はヒラヒラ走れて本当に良く出来たマシンです。
先導がコースを大きく使って走るのに対してそのラインからわざと外してコンパクト
に周るラインを試してみました。
800とベースエンジンが同じなのにパワーを低く抑えたセッティングにしたエンジンと
小柄な車体バランスが良い感じで、安定しているのに小回りが利きます。
800だとヒラヒラ走るというよりはパワーを使って豪快に走るイメージでした。
650は誰にでも乗りやすく、800を乗りこなすのは腕が試されるでしょう。
両方乗った事でそれぞれの個性の違いがハッキリしました。
次はいよいよ・・・
K1600GTLです。
まず跨った瞬間シートが低い!
たぶんシート高は調整付だと思うんだけど・・・
まあ、色々な人が乗るでしょうからわざわざシートを上げてもらう事はしなかった。
スイッチがいっぱいあってそれぞれの操作がよく分からない。
イロイロいじってサスの調整方法がやっと分かった(笑)
メーターパネルまでの距離が遠いので大型カウルでも開放感がある。
重心が低いからか低速走行でもほとんどふらつかなかった。
思ったほどは重たくは感じなかった。
エンジン音の割には思ったほどのパワーは無く・・・
驚くほど速い訳ではない。
ホンダGL1800よりは軽快感があり少しスポーティーだが中途半端じゃない?
スポーツツアラーなのかラグジュアリークルーザーなのか???
これなら逆にGL1800のようなモーターのように物凄く静かなエンジンで・・・
ラグジュアリークルーザーと割り切った方が潔くないかなぁ?
かといって、スポーツツアラーとして考えると・・・
寝かし込みがRTのようには軽くないので物足りない感じだし。
以前箱根で試乗したK1200GTだともう少しRTに近い軽快感がありながら・・・
パワフルな面白さがあっただけに、GTLは期待が外れた感じがしました。
まあ、イロイロ乗り比べたからこそ自分にとってはRTというマシンが1番合っていると
いう事が再確認できたともいえます。
その後、先日貯まったポイントを2000円分の商品券に換えてもらったライコランドへ・・・
悩んだ挙句、ウエストバックと防水の小袋を購入。
あまり1人では理由も無く走らないのですが、まあ折角の休みですし・・・
東京ゲートブリッジ経由で帰る事にしました。
葛西方面から環七を周り足立のナップスにも寄り道しました。
35%オフになっていた去年モデルのメッシュジャケットに危うく手を出してしまうところでした、
ただ欲しかった色とは違かったので何とか思い止まる事が出来ました(笑)
その前にバック買ったし、ジャケットは御縁が無かったということで。
GTLは2時間くらいのって身体が馴染んでくると
すべての操作が不思議な軽さで、どのギアでもトルクたっぷりで
なんだかオートバイじゃない新しい乗り物に乗ったような
気分になりましたよ。
RTはその点ずっと古典的なバイクの楽しさが感じられるマシン
なんじゃないかと思います。
K1300GTの方が、GTという言葉通りのイメージでしたね、確かに。
お勧めできるRTの中古が出たら連絡しますね。来年あたり?(笑
by harry (2012-04-04 21:09)
ドタキャンですみませんでした。
そのヒップバック、ちょっと高いけど軽くてフィット感がいいでしょ?
実は私も買ってしまってます(笑)。
by kobaban (2012-04-05 00:06)
おはようございます。
800GSはダートでダートで使ってみたいマシンです。
北海道のようなロングダートでは、
威力を発揮しそうですし、そこそこ狭いところでも、
入り込めそうに感じています。
650は私も試乗しましたが、キビキビ感があるなと思います。
K1600GTLは・・・なるほど、そんな感じなのですね。
購買意欲が落ちました(笑)
まずまず、1度自分で試乗してみようとは思います。
by POP (2012-04-05 08:14)
やはり800GSはダートを絡めたツーリングでこそ、
本当の性能を楽しめるマシンなのかもしれませんね。
そういう意味ではR1200GSより硬派なイメージかな。
対して奥深さの割にフレンドリーな650は、
見た目で損をしているような気がします。
近頃はいろいろ乗せらてもらう機会に恵まれますが、
好きなバイクが必ずしも自分にしっくりくるとは限らないのを
痛感しています。
by YASH (2012-04-05 22:34)
なるほど、F650とF800では似たようなものかなと
思っていたんですが、はっきりと個性が分かれて
いるんですね。機会を見つけて試乗してみたく
なってきました。
by うえいぱうわ (2012-04-06 18:02)
GTL合いませんでしたか^^; 私にはトルクが太く、扱いやすく感じたのですが、確かに自分が主体的に操縦すると言う感覚はやや薄かったかもしれませんね。
スロットルを開けると別物になると言う話もありますが、そのあたりは良くご存知でしょうしね^^ (私が試乗したときはタンデムで大雨だったので試す勇気がありませんでした。)
650GSは以前に乗っていましたが、おっしゃるように非常に使いやすく、フレンドリーな感触でした。さすがにオフに持ち込むと車重があるので、きつかったですね(単に技術がないだけかもしれませんが。)。
800はまだ試乗できていないので、今度試してみます。
レポありがとうございます^^
by lcyon (2012-04-07 08:25)
みなさんnice!ありがとうございます。
>harryさん
6気筒という事で期待していたんですが、GL1800と比べるとシルキー
な感じが足りず、K1200と比べてトルクが細い感じがしちゃったんです
よね。
そのぐらいライバルのGL1800は良く出来てますよ(笑)
RTの買い替えは3年後かな?
>kobabanさん
まあ、具合が悪い時はしょうがないですよ。
実はヒップバックは荷物がいつも多い相方用にかったんですよ(笑)
>POPさん
そうですね、ぜひ試乗してみてください。
ライバルのGL1800が良く出来てるだけにつらい所です。
>YASHさん
試乗のチャンスには乗ってみるに限りますね。
乗らないでいるとイメージばかりが先行してしまいます。
>うえいばうわさん
ホンとまったく違う乗り物ですよ(笑)
800はすごく尖がってるマシンで、650はとてもマイルドです。
是非乗り比べてみてくださいね。
>lcyonさん
試乗に行く時K1200Rで行ったんですが・・・
GTLの方がトルクが細い感じがしました。
それぐらい4気筒のKのエンジンも出来が良いという事だと思いますが。
まあ、それでもRTが1番ですよ(笑)
by rascal (2012-04-10 16:54)