SSブログ

ピンロックシールドの感想 [バイク用品等]

去年の今頃、ソネットブログのライダーでも結構使っている人が多かった

ピンロックシールドですが・・・

最近はあまりブログでそのネタを見掛けませんね。

そこで長期間使ってみた感想を少し書きたいと思います。

確かにほとんど曇らないのですが・・・

最近ピンロックシートの使用をやめてしまいました。

短期間の使用なら良いのでしょうが・・・

シートとシールドの間の面がだんだん汚れてきて見えづらくなります。

だから長期使用にはシートをはずしての清掃が不可欠になります。

ところが、アライのピンロックシステムはピンを回転させてシートを押さえる

機構を採用しているのもので・・・

シートをはずす度にピンを回さねばなりません。

回転させる為のネジ頭が樹脂製で、何度もやっているうちに潰れました。

それで仕方なくシートをはずしたという事なんです。

その他にもシートとシールドの2重構造の為に乱反射を起こします。

シートを掃除し過ぎると細かい傷が増えて見えにくいとか・・・

2重構造の気密が保たれていないと間に入った水分で中側が曇る。

そういったデメリットなどもありますね。

まあ、確かに普通のシールドと比べれば・・・

まったく曇らないと言っても過言ではないのですが(笑)

曇らないメリットと書いたようなデメリットで考えると・・・

ピンロックのシールドが標準ならばまだしも、わざわざシールドを買うと

いうのは少し考えてみた方が良いでしょう。

それと、これはアライのピンロックシールドを使ってみてのあくまでも

個人的な感想です。

ショウエイに関してはショウエイの愛用者にお願いしたいと思います(爆)

まあ、結局のところオイラにはマメに曇り止めを塗る方が合っていると

いう事です。


nice!(9)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 8

shige

SHOEIで使ってます。標準だったので、二ヶ月位経ちますがまだそんなに内側は汚れてません。確かに内側が汚れるとめんどくさいですねw
by shige (2011-12-26 00:23) 

harry

去年買ったNOLANのヘルメットは標準でピンロックシールド付き
だったんだけど、どうも気になってずっと外してます。
ああいう柔らかい素地越しに見ると、どうしても景色の歪みとかが
出てしまいそうで、あまり好きじゃないなぁ...
by harry (2011-12-26 08:05) 

うえいぱうわ

なるほど、やはりデメリットもあるんですね。
私のにも取り付けられるようにはなって
いるんですが、曇り止めをぬりぬりして
しのいでいるので、使ったことありません
でした。
by うえいぱうわ (2011-12-27 20:31) 

tansta

こういう記事が、本当のインプレなんでしょうネ
コメントでも生のインプレが続いて、使っていない僕には
今後導入するかどうかの良い参考になります
by tansta (2011-12-27 22:52) 

j-taro

マルチテックでピンロックシールド使ってます。
朝晩の通勤がメインで、3シーズン目の冬に突入してますが、特に問題なく性能を発揮してくれてます。
ただ、シールドは平気ですがメガネが曇ってしまうので、走り始めに少しシールドを開ける必要がありますが…

シーズン中は特にメンテはしてませんが、春になったらピンロックシールドを取り外して水洗いして保管しています。シーズンオフは別のシールド(付属のHTシールド)を使ってます。

by j-taro (2011-12-27 23:42) 

rascal

>shigeさん
特にオイラは機密性を高めるために接地面にシリコングリスを少し塗って
いるんであまりはずしたくないんですよ。

>harryさん
確かに歪っぽい感じがしますね。
とくに裸眼じゃない人には余計にかも?
本当はオイラ、シールド開けて走るのが好きなんだけど、さすがに真冬
は寒いから(笑)

>うえいばうわさん
曇り止め塗っても少し曇りますが・・・
それでも我慢できるなら十分なんだと思いました。

>tanstaさん
バイク雑誌のインプレって短時間のテストだし・・・
メーカーさんから広告出して欲しいでしょうからあまり悪い事は書かない
ですよね(笑)
通勤で使うライダーやバイク便こそ本当のインプレが書けるんだと思うん
ですよ。

>j-taroさん
メガネクリンビューが復活しましたね(笑)
早速買ってサングラスとシールドの内側に塗ってみました。

アライは頻繁にシールドを変えてくるんで新しいメットを買う時に考えて
しまいます。


by rascal (2011-12-30 20:28) 

Nori

どんなものでも、凸があれば、凹もありますわね。
自分が何を求めるかによって、いいものにも、そうでないものにも。。。
自分のヘルメットは、交換時期をとうに過ぎているのですが、どうしようかなぁと、アホなことを考えています。
ピンロックシールドは、面倒くさがりの私には向かない装備かも知れません。
by Nori (2012-01-05 08:06) 

rascal

>Noriさん
ヘルメットの買い替え時期って難しいですよね。
ピンロックシールドに見切りが付けられたので・・・
そろそろ買い換えようかと思っています。
by rascal (2012-01-06 21:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。