SSブログ

正月休みは・・・ [バイクに関連すること]

 2012年、今回は予算の都合などもあり北海道での年越しは断念。

それでは、初日の出と思い準備していたら・・・

天気予報では曇りという事で中止。

結局、朝起きて地元の神社へお参り。

夕方からは中学時代の友人達と飲み。

2日は相方が仕事の為、自宅でゴロゴロ。

3日も夕方までゴロゴロしたのち・・・

大宮の氷川神社へ(電車で)

4日はいよいよバイクで出動。

府中の大国魂神社へ参拝。 

R0014385-1.jpg

R0014377-1.jpg

R0014378-1.jpg

R0014380-1.jpg

帰りはナップス三鷹店で天然さんと合流。

そして、5日は相方の希望で寒川神社へ。

首都高の料金体系が変り東名方面へ行くには割高に。

そこで、逆に安くなった湾岸線方面からの横浜狩場経由で横浜新道。

新湘南バイパスで茅ヶ崎方面からアクセス。

R0014389のコピー.jpg

 R0014392-1.jpg

R0014397-1.jpg 

R0014399-1.jpg

旅の守り神ということ事で御祈祷を受けました。

帰りは渋滞から逃げながら南町田のモンベルへ寄り・・・

横浜町田から用賀まで高速で、あとは一般道で帰りました。

それでは、ついでに防寒装備等の紹介(笑)

ハンドルのグリップが少し変わったのが分かりますか?

BMWのグリップは結構ゴムが減ります。

最近KIJIMAから対策品が出たのを頂きました。

簡単にいえば熱収縮チューブをグリップに被せてフィットさせます。

R0014400-1.jpg

この変な位置のミラーがとても防寒に役立ちます。

手元にほとんど走行風が当たらないので今回もグリップヒーターの

スイッチを入れなくても大丈夫なぐらいでした。

そして、パッセンジャーの手が冷える対策は・・・

数年前に作った物を引っ張り出しました。

市販品のハンドルカバーに切り目を入れてグラブバーにハメ込んで・・・

手っ取り早く黒のガムテープで切り目をふさぎました(笑)

しかも、巻き付けタイプグリップヒーターも装着しました。

ただし、ヒーターが熱くなりすぎるので今後対策する予定です。

R0014401-1.jpg

最後に、今回の秘密兵器を発表(爆)

最近、電熱ヒートベストなどが発売されていますが・・・

物によっては腰の部分にしかヒーターが入っていないようです。

じゃあベストである必要なんてないじゃん(笑)

先日、グリップヒーターを自作した時にフィルムヒーターを2枚はど予備として

購入していました。

それを利用して作ったのが電熱腹巻!

今まで使っていたゴールドウインのウエストウォーマーにポケットを作り・・・

配線したヒーターを内蔵。

配線の頭はヒューズ内蔵のシガープラグで途中に可変抵抗をかませた。

DCプラグを間に入れたので、コントローラー部分と分離できます。

なので、今まで通り普通のウエストウォーマーとしても使えます。

というより、普段オイラは電熱パンツ&ソックスを愛用しているので・・・

極寒時期じゃなければここまで必要ないかも?

まあ、タンデムの時に相方が使えるという事で!

簡単に作れるのでみなさんも如何ですか?

R0014386-1.jpg


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

j-taro

たしかにRSのグリップは減ってます。特に力が入るのか、内側の方が(^^;
ヒートグリップは部品で取れるけど、キジマの対策品で対策できるならその方が安そうですね。


by j-taro (2012-01-08 00:19) 

harry

新年おめでとうございます。

KIJIMAの、ドライヤーで簡単にできるって聞いたんだけど
どうでしたか?
電熱腹巻は効きそう(笑
by harry (2012-01-08 08:09) 

うえいぱうわ

うちのもグリップの摩耗が進んでいます。
今年の車検の時にでも交換しないとダメな
勢いで。
電熱腹巻!すごくナイスですっ。
そのうち何処かのメーカーが市販するかも
しれませんね(笑)
by うえいぱうわ (2012-01-08 18:46) 

rascal

みなさんnice!ありがとうございます。

>j-taroさん
グリップが気持ち太くはなりますが・・・
なかなか良い感じだと思います。
値段的にもね(笑)

>harryさん
実は・・・
ドライヤーを外まで引っ張り出すのが面倒で(笑)
結局カセットボンベのトーチで炙っちゃいました!

>うえいばうわさん
グリップ交換する前にダメ元でキジマの奴使ってみたらいかがでしょうか?
電熱ウエアー高すぎです。
自分で作れば本当にリズナブルですよ。
by rascal (2012-01-15 05:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。