SSブログ

クリスタルラインを走る。 [ツーリングの記録]

2010年9月5日 日曜日

久しぶりの休み。

最初は相方と秩父でカキ氷でも食べようかと思っていたら・・・

kobabanさんからクリスタルラインを走りたいとお誘いがありました。

クリスタルラインって舗装林道だからタンデムでは厳しそう。

そこで、クリスタルラインに近い温泉へ相方を降ろしてから走るという手を使いました。

中央道の初雁PAで9時に待ち合わせて韮崎まで。

そこからクリスタルライン方面を目指します。

10.08.08 051-1.jpg

途中のみずがき湖でひと息。

 

そこから少し走ると相方が以前から行きたいと言っていた 増富温泉 

10.08.08 073-1.jpg

相方を降ろして身軽になり いざクリスタルラインへ!

増富方面から向かうとすぐに 通仙峡 という場所があります。

10.08.08 052-1.jpg

ここはRT納車ツーリングで偶然見つけた場所です。

その時の記事 http://tabibito.blog.so-net.ne.jp/2005-06-24

 

マイナスイオンを浴びながらノンビリと走ります。

10.08.08 057-1.jpg

この案内図のある木賊峠で道を間違えて昇仙峡方面に下りてしまいました(笑)

途中まで下りてしまったのでガスも少なかったので一旦下りてスタンドへ。

走りながらイロイロ考えて・・・

反対方向からクリスタルラインに進入して増富方面へ戻る事にしました。

牧丘方面を目指していると新しい自動車専用道路が出来ていてワープ。

道の駅で昼食を食べてからクリスタルラインに突入。

 

しばらく行くとダムがありました。  

10.08.08 059-1.jpg

舗装されているとはいえ所詮林道ですから・・・

大型マシンで走るには慎重じゃないと。

こういうところに行くにはオフ車の方が絶対に良いですよね。

10.08.08 061-1.jpg

まあ、たとえ大型でもゆっくり走れば大丈夫です。

言ってしまえば実践型トレーニングでしょうか?(笑)

とはいえ、こける訳には行きません。修理代が出ませんから(爆)

とにかく狭い舗装林道は対向車に注意です。

でもなかなか面白い道ですからCLが直ったらまた来たいです。

 

無事に通仙峡まで戻りました。

下は弁慶の力岩です。

10.08.08 064-1.jpg

RT納車ツーでここで記念の1枚を撮った場所です。 ↓

501507.jpg

501508.jpg

その時は1眼を持っていたのでこんな写真も撮れました。

 

今回はコンパクトカメラだけなのでこの程度で・・・

10.08.08 068-1.jpg

10.08.08 072-1.jpg

 

その後、相方の待つ温泉へ・・・

ぬるいラジウム泉でした。

暗くなる前に来た道を韮崎へ・・・

事故渋滞してるので双葉で晩御飯。

渋滞が少し短くなったところですり抜けてkobabanさんとは八王子で別れ。

22時半ごろ帰宅。

 

たまにはこんなツーリングもありですね。


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

momongaz

実践型トレーニングですかぁ... きびしそうなトレーニングです(^^ゞ
by momongaz (2010-09-07 07:34) 

KENTA

綺麗な景色ですね。
舗装林道だと大型には不自由な面も多そうですね。
やはりトータルでは日本の道路だと400くらいが一番バランス取れるんでしょうかね。
バランス=中途半端ではありますけど・・・。
趣味もののバイクは1台しか持てないライダーが大半だから、
結局、皆さん物欲と見栄でリッター大型~なんですよね(笑)。
by KENTA (2010-09-07 09:31) 

りか

誰一人我慢する事なく、全員が楽しめましたね。
長い一日でしたね。お疲れ様でした(^o^)/
by りか (2010-09-07 12:07) 

rascal

みなさんnice!ありがとうございます。

>momongazさん
そう、こけたら・・・という緊張感が(笑)
まあ普段運動不足ですからいい運動になります。

>KENTAさん
もし今オイラが1台だけにするならばGS650を購入すると思います。
舗装林道を走るならオフ車以外ではSR400やCB400SSなどの軽量な
シングルのマシンも良いですよね。
まあ可能ならば人生で1度は大型マシンを所有するのはお勧めですね。
特にロングツーに出るなら大型の優位性が際立ちますし。
その後、400やオフ車に戻っても経験が役に立つと思います。
4気筒マシンのようにパワーを求めるなら400で物足りなくなって・・・
大型に行き着いてしまうのかもしれませんね。
でも街乗りや林道散策などマルチに使うなら軽さとのバランスですよね。

>りかさん
みんなが楽しむというバランスにいつも頭を悩ませます(笑)
お互いが気を使わないようにするのがまた難しいですね。
そういう意味でも本当に気が合う人としか上手く行かないですよね。
by rascal (2010-09-07 21:26) 

りか

ホントそう思います。実感します。
気の合う者同士なら、ペースも一緒だし、気を遣わなくて良いですし、
離れて走っていても何となく気持ちも通じ合いますよね。
だから私は、初めての仲間に、飛び込んでいける勇気がないのです。
by りか (2010-09-07 23:02) 

ごろすけ

リターンして2年半、ブログ初めてから1年
ですが、みなさんの記事を見て、また走りた
くなる道が増えました。

by ごろすけ (2010-09-08 00:22) 

harry

6枚めの写真、切り株があってその先が断崖、じゃなかった?
路肩が三角形に崖に飛び出てて。
あそこで3年前に写真を撮ったのです。
舗装の継ぎ目がかなり段差になってますよね、あの道。
ラジウムライン、また走ってみたいな。
by harry (2010-09-08 09:11) 

rascal

>りかさん
同じだ(笑)
以前ブログで知り合った人ともめて・・・
間に入った人に一緒にツーリングにいってそこで和解するように言われましたが・・・
和解してからツーリングに行くのが筋だと主張したが分かってもらえずに・・・
間に入った人とも仲たがいになってしまいました。

>ごろすけさん
ごろすけさんはどういう道が好きなんでしょう?
ウチらの仲間はなぜか舗装林道みたいなところが好きな人が多いです。
時々もうひとつのブログの方でツーリングの告知などを出しています。
もしお時間ある時にはどうぞ!

>harryさん
たぶんそんな感じの場所で・・・
車を停めないようにチェーンみたいなのを張ったのが倒れてました。

あの段差の下はパイプか何かを埋めてあるんじゃないかと推測しました。
奥只見みたいに山側から谷川へ水を流してるんじゃないのかなぁ?
それともスピード出さないようにわざと段差なのなかぁ?
by rascal (2010-09-08 09:47) 

akipon

相方さん、友人と楽しむナイスプランですね。
クリスタルラインって初耳でした。こんど走りに
行きたい・・・けど暇がない。
涼しくなったら、かな。
by akipon (2010-09-08 23:06) 

oya-ji

こんにちは、
あらら、、お近くにいらしゃったみたいですね^^)、、私もこの日は
みずかき湖から信州峠を抜けて清里方面を走っておりました。^^)
私も、CLでクリスタル、走りに行かないと・・(汗

by oya-ji (2010-09-12 14:38) 

半世紀少年

増富温泉、趣のある建物ですね。
そして、景色のキレイなこと・・・。
関東圏も見どころはたくさんですね。
by 半世紀少年 (2010-09-13 22:44) 

rascal

>akiponさん
オイラは昔昇仙峡の近くに住んでいた事があるので・・・
車で少しだけ走った事がありました。
枝道に入ってしまうとダートばかりみたいですので行くの
なら気をつけてくださいね。

>oya-jiさん
CLで走るにはとっても良いと思いますよ!
オイラもCL直さなきゃ(笑)

>半世紀少年さん
山梨って関東圏というより甲信越地方というイメージです。
以前住んでいた事があり土地勘があるので山梨はよく行くん
ですけど・・・
あまりに行き過ぎて山梨って近いっていう感覚になってます。
空いていれば3時間ぐらいですけど渋滞したら遠いですね。
by rascal (2010-09-14 18:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミラーの訳マシンを楽しむ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。