SSブログ

08北海道 積丹~札幌編 [2008北海道ツーリング]

9月18日(木)

高速で小樽まで移動。

そこからは何度も走って見慣れた道を・・・

余市を抜けて神威岬の夕日を目指す。

 

なんとか夕暮れまでに岬に到着。

 

と・・・ところが(涙)

観光シーズンを終えたこの時期に・・・

なんと傷んだ遊歩道の改修工事で女人禁制の門から先は立ち入り禁止。

これでは岬の先端にある灯台からの夕日は拝めない。

 

仕方なく、門の手前の展望台から夕日を眺める。

 

夕食の時間になってしまうので・・・

折り返して 積丹ユースにチェックイン!

今年もお世話になります。

R0012091-1.JPG

魚づくしの夕食。

他の宿泊客も巻き込んで(笑)

夜中まで楽しくお酒をいただきました。

 

ママさんも酔いが回って上機嫌。 

日本1周中の秋田から来たチャリダーさんの話も面白く・・・

話が盛り上がって・・・

なんとなく翌日は神威岬に行こうなんて話しに(笑)

 

尾根沿いの遊歩道が通れないなら・・・

昔使われていた海沿いの道からコッソリと・・・

 

安全性が確保されている道ではないので・・・

自己責任という事でね(爆)

 

9月19日 (金)

朝食後、宿泊客みんなで出発。

ママさんが車で送ってくれました。

 

うしお食堂の裏手から海沿いを歩き・・・

 

ここが噂の 念仏トンネル です。

R0012095-1.JPG

想像していたよりもずっと短いのですが・・・

クランク状になっている為に出口の光は見えません。

この画像は出口の近くで撮りました。 

あまり中で撮って変な物が写ると困るでしょ!

 

トンネル抜けると美しい景色が・・・ 

 

右手の岩は 女の一生岩 と呼ばれています。

R0012096-1.JPG

 

前方の左側に見えるのが神威岬です。 

岬の手前に尾根沿いの遊歩道に登る道があります。

現在では使われていないので・・・

昔は転落防止の柵があったような痕跡が残っていました。

 

気をつけながらゆっくり登っていくと遊歩道へ出ました。

ちょうど遊歩道を工事している部分の裏側でした。

古くなった遊歩道の安全柵を交換するために溶断していました。

柵が無いんじゃ通行止めになりますよね。 

 

 

この美しい景色が見たかったのです!

R0012099-1.JPG

とにかく北海道で1番好きな場所です。

昔から神様がいる場所とされてきた空間。

そういう高貴なエネルギーに満ちた場所なんです。 

神社やお寺と同じようなエネルギーが感じられます。

いわゆるスピリチュアルポイントです。 

沢山良いエネルギーを浴びる事でリフレッシュ!

 

 

尾根沿いの遊歩道なら往復40分程度ですが・・・

ゴロゴロした石の上を延々と歩くので2時間近く掛かりました。 

苦労したけど行った甲斐があります。

 

ユースに戻って昼食をいただき・・・

R0012110-1.JPG

記念撮影して出発!

 

北海道最終日は スナちゃん宅にお泊りです。

スナちゃん家にバイクを置いて・・・

 

歩いてサッポロビール園へ 

R0012115-1.JPG

 

定番ですね、ビール&ジンギスカン

R0012117-1.JPG

 

R0012121-1.JPG

 

R0012122-1.JPG

 

R0012123-1.JPG

 

R0012124-1.JPG

 

 

はい、記念撮影ですよ!(笑)

R0012125-1.JPG

 

9月20日(土)

 

スナちゃんが仕事に行くので・・・

我々も出発。

 

可愛い子には旅をさせろ といいますんで・・・

里崎さんに別行動を言い渡す。

 

夕方に苫小牧で合流という事で・・・

 

 

オイラ達は定山渓から洞爺湖方面へ・・・

R0012127-3.jpg

後ろに見えるのは羊蹄山です。

 

残りわずかな北海道ツーを味わうようにノンビリ走りました。

 

夕方、無事に里崎さんと合流。

彼は夕張方面へ行ったらしい。

 

翌日、無事に帰宅して・・・

2008年北海道ツーは終わりました。

 

今年でひと区切りと考えていたんですが・・・

来年行くかどうか未定です(笑)

 

他の土地へもロングツーに出たいのですが・・・

やっぱり北海道は良いんだもん。

 

さてさて、次はどこへ行こうかな?

 


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

key-k

こんばんは。
神威岬の景色、いいですね~。
女の一生岩もなんでこんな状態で立ってんだろうと思います。

札幌ビール園ってこんなに蔦絡まってましたっけ?w
by key-k (2008-10-18 02:26) 

rascal

>key-kさん
北海道に毎年行くようになったキッカケが神威岬です。
最初に行った年は雨で綺麗な海が見られませんでした。
ユースでまた見においでと言われて・・・
2年目行って、その美しさに心を奪われました。
夕日も綺麗だし・・・
昼間の海の美しさも・・・
だから毎年宿泊なんですよ!

ビール園に行ったのは13年ぶりぐらいでした。
すっかり変わっていてビックリ。
by rascal (2008-10-21 18:18) 

ram

今回の画像もぜ~んぶいいですね~~
(シミジミv v)
北海道。。。いついけるかなあ~~~~
こういうツアーを見ていると、
規格のツアーが物足らなく思えて、、
あたまでっかちになってきてますヮァ^^;
by ram (2008-10-23 18:31) 

oreganoちゃん

神威岬、ステキですね。
お写真からでも物凄い迫力を感じるのに、実際目にしたら時間を忘れて魅入ってしまいそうです。

そして同じくらい、ビール&ジンギスカンにも目が釘付けに! ^^
by oreganoちゃん (2008-10-23 21:25) 

rascal

>ramさん
神威岬へ行くようなツアーってほとんど無いんですよね。
ツアーだと時間に追われてゆっくり見れないしね。

>oreganoちゃん
こんばんは!
ビール&ジンギスカンはみんな無言になっちゃいました(笑)
by rascal (2008-10-27 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。