SSブログ

初めてのモトレックス [マシンメンテナンス記録]

車検の時に交換して以来・・・

金欠で換えていなかったRTのエンジンオイル。

さすがに5000キロだからまずいですよね。

 

先日バイク用品店に行ったらモチュールの5100が欠品。

どうやら量り売りならあるみたいだけれど・・・

工賃ケチりたいし(笑)

BMWだと交換してくれるのか微妙なラインだしね。

 

モトレックス のボクサー用オイルがあったので購入。

MOTOREX〔デイトナ〕4Vボクサーエンジン用ボクサー4T:10W-40(4リットル)

http://item.rakuten.co.jp/partsboxsj/64071/

あら、ネットで4ℓボトル買った方が安かったみたいね(涙)

 

今日、仕事上がりに会社で交換しました。

緑色のオイルって珍しい。

 

感想は・・・分かりません(笑)

新品のオイル同士じゃないと比べられないしねぇ。

ドロドロ真っ黒の5000キロ走行オイルよりは遥かに軽いのは当たり前。

 

交換時走行距離 48000キロ


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 7

YASH

こんどはMOTULにしてみようと5100が買ってあるので、
冬の前にかえようと思ってます。
一度300vも入れてみたいんだけどやっぱり値段で
腰が引けました(苦笑)
by YASH (2008-11-11 00:26) 

rascal

>YASHさん
確かに300Vは引いちゃいますね(笑)
レースやる人には人気みたいですけどね。
by rascal (2008-11-11 14:03) 

じび

おひさしぶりです。
MOTULですか、みなさんオイルにお金かけてますね。私は今まで550円/Lのバルボリン10W-50を使っていました。今度から奮発して全化学合成油のBP 10W-50(それでも3,980円/4L)にしようかなと思っていた所です。
by じび (2008-11-13 22:19) 

コヤジ

おはようございます。
以前はワコーズの4CRを入れてましたが、今はボクサー4Tを入れてます。
店頭に置いてる所が無く、ナップスで2本(4L入り)を注文したら定価でした(泣)。それでもワコーズの1本分位ですが。
よいサイトを教えてもらいました。有難う御座います。
by コヤジ (2008-11-16 08:06) 

rascal

>じびきさん
OHVのフラットツインは粒子の細かい化学合成オイルは
にじむんじゃなかったでしょうか?
オイラも安いオイルにしたいんですが・・・
車格に合ったオイルにしないと駄目かなって(笑)

>コヤジさん
4CRは高いですよね。モチュールの300Vと良い勝負(笑)
以前はワコーズのタフツーリングも使いました。
あれもなかなか良かったです。
by rascal (2008-11-18 00:28) 

じびき

はい、にじみ易いのは確かです。特にピストンの下に付いているプッシュロッドシールから漏れる事が多いようです。でも私の場合、この前ばらした時に、ガソリンにも耐えられ肉盛りも厚い液体ガスケットをふんだんに付けて差し込んだので大丈夫だと思います。とりあえずしばらく使ってみて様子を見るつもりです。
by じびき (2008-11-18 22:18) 

rascal

>じびきさん
なるほど!!!
by rascal (2008-11-26 23:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。