SSブログ

08GW東北ツーリング まとめ [ツーリングの記録]

GWのツーリングレポートを書き終えて・・・

今回の旅で感じた事や・・・

次の旅に活かして行きたい事などをまとめておきたいと思います。

 

今回は旅に出てすぐに、帰宅したらブログに書こうと思いました。

それは楽しい旅だった という事です。

旅の楽しさを誰かに伝えたいからブログに書くというのは

自然な事のような気がします。

 

自然な流れの中に自分の身を置くという事。

そんな旅だったとも言えるでしょう。

 

自然の流れの中で旅を楽しむのが旅人。

予想外に寒くなった気温も・・・

冬季通行止めでのコース変更も・・・

宿泊場所が多少ボロッちくたって・・・

それも含めて面白い物です。

 

いろいろな景色に出会い・・・

いろいろな人に出会い・・・

 

道に迷ったからこそ出会った景色もあるでしょう。

偶然のタイミングで出会えた人もいるでしょう。

 

このタイミングで旅に出なければ出会わなかった人々。

今回だってタイミング良く、遠野のユースでは語りべの話を

聞けるというチャンスに出会ったし・・・ 

いろいろな場所も貸し切り状態で満喫できたり・・・

まあ、何でも興味を持って楽しんでいればより楽しい

旅にする事が出来る。

 

偶然に偶然が重なり合って面白い旅を作り出す。

日常と違う時間に一歩踏み出した瞬間に旅への

扉は開かれます。 

 

いつもとは違う景色の中で・・・

いつもと違う風を感じ・・・

いつもと違う何かを感じ・・・

何かを想い・・・

何かを考え・・・

自分の心の中を旅して・・・

少しずつ心が広がっていく・・・

 

 

同じようなマンネリ記事を何度も書くよりは・・・

本当に伝えたい事を書いた方がリアルに伝わるのでは

ないでしょうか。

 

いつも “どこどこへ行ってなになにを食べて美味しかった”と

いうばかりの記事では“ワビサビ”がない。

 

今後は“ワビサビ”の利いたブログにして行きたいと思っています。

 

さて、今回久しぶりの長距離ツーリングで・・・

次回へ活かしていく為のポイントもいくつかありました。 

 

オイラの使っているガーミンのGPSは古いタイプで最高でも

10000ポイントしか軌跡を記録出来ない為に今回取れた

ログはこんな感じです。

ブログ東北1.jpg

(この地図は カシミール3D を利用して作成しています。)

 

記録出来るポイントを超えるとデータを上書きするようにしていたので

前半のログは消えてしまいます。

上書きモードにしなければ、10000ポイントで記録が止まって

しまう訳です。

今回は仙台から北側のログデータを残しました。

帰りも東北道だけなのでデータを取っていません。

 

新しいタイプのガーミンGPS はSDカードを使ってデータを

残せる為にこういう面倒な事が起きません。

でも、その分値段が倍ぐらいになります(涙)

購入を検討している人は悩みどころですね。 

 

10000ポイントだとおよそ2日分の移動ログです。

本当は上書きされないようにデータを移動させる事が出来るの

ですが、移動させるとデータを簡素化するようになっています。

時間データをカットしたり・・・

直線に近いコースなどではポイントデータも減らすようです。

今後、長期ツーリングに出る時はノートPCを持参して・・・

2日に1度は走行ログデータを転送すれば良いのですが(笑)

 

実はノートPCの代わりにガーミンのGPSデータを記録する技があります。

それは ワンダースワン というゲーム機にデータを転送して

書き込むのです。

その為には ワンダーウィッチ という物も必要になります。

すでに製造中止になっている物なのでオークションで落札しました。

このシステムが上手く機能してくれればノートPCを持ち歩かなくても

済ませる事が出来そうです。

実際に使ってからレポート記事を書きたいと思います。

 

それと毎日バッテリーを充電した訳ではないので・・・

電源が落ちてログが取れてないところもあります。

バッテリーの残量があっても充電済みな物と毎日換えた方が

良さそうです。

まあ、これもBMWから電源が取れるので・・・

シガライター用の電源コードを買えば対処できそうです。

 

そういえば今まで使っていたケテルのタンデムアンプが壊れた

ので修理せずに新型に買い換えました。

今回は乾電池で使いましたが・・・

コチラも電源を使っての使用も出来るようです。

音楽用の外部入力も使えるし・・・

しかもステレオ対応です。

ヘルメットのスピーカーをステレオ用ににすれば・・・

音楽もバッチリいけそうです。

BMWにはスピーカーが付いていますが・・・

高速走行中は聞こえづらいのでそういう時に使えそうです。

そして、BMW以外の時にも!

ケテル タンデムアンプDF-1011

http://www.sankyo-tm.co.jp/bike/hontai/df-1011.html

 

ちなみに会話も聞き取りやすくなりました。

 

 

話は少し変わって・・・

今回の旅ではなるべく朝食前に荷物の積み込みをするように

心掛けました。

朝食後に荷物を積み込んだり準備をすると出発時間が9時を

はるかに過ぎてしまう事が多いので・・・

予定したスケジュールが押してしまうのです。

時間を有効に使って旅をする為に上手く整理してパッキング

は手早く、朝食後にスムーズな出発を目指します(笑)

 

それからもうひとつ発見がありました。

ツーリングパンツの下にモンベルのフリースを履いていたの

ですが、気温が10度を切ったら冷えてきたので・・・

ラフロの防寒インナーに履き替えたら寒かった。

簡単に言えばラフロの高級なインナーよりモンベルの

フリースがはるかに暖かいという事です。

チョッとビックリです。

結局は2枚重ね履きしたんですけどね(爆) 

 

さすがに厚手のインナー重ねるとモコモコなので・・・

次回は1枚を薄手のインナーにしようと思います。

 

こういう実際に使ってみた正直な感想って重要ですよね?

 

なんだか思った事を書いていたらまとまらなくなってしまいました。

 

“まとめ”というには看板に偽りありかな?(笑)


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 9

harry

暖かかったモンベルのフリースの写真希望!(笑
防寒グッズって、意外なものがよかったりしますよね。
旅で役立ったアイテム、っていうだけでもいろんな記事が書けるんじゃない?
楽しみにしてまーす。
by harry (2008-06-04 23:45) 

里崎 知宏

ワビサビのない記事書いてすいません。
まあ俺は物書きの人間じゃないので、文章にこだわったり起承転結を考えたりするのが苦手なもんでw

そもそも言葉で表現しようと思っても、それがうまく伝わらなくて逆に書いててイライラするし・・・

ただ自分が感じてることを改めて思い返すのは大切ですよね。けど俺は自分が感じた心を明確に言葉で表すことはできません。

だってそれがどんな感情か時々わからなくなるときもあるし。

同じ場所で同じ景色を見続けていても、感じる心が一つだとも限りませんしね。色々ぐるぐる気持ちがめぐることもあります。それを一つ一つ自己分析するのはなかなか難しいし、もしかしたら覚えてないことも考えてたかもしれないですしね。

ということで個人的にはどこどこ行って何食べておいしかった、でも別にいいやと考えてます。だってそれも率直に感じたことだし・・・

↑ということで、言いたいことがまともに書けてませんw

harryさんのblogなんか見てると、あの文章表現能力がうらやましいです。っていうか本にしたら絶対売れると思いますw
by 里崎 知宏 (2008-06-04 23:55) 

YASH

一緒に行ったツーリングだと記事にするにはクールなスタンスだけど、
今回は旅の最中の楽しんでいる様子がよく伝わってきました。
いい旅だったようですね。
こういう記事っていろいろと刺激になるし、装備の事だけでも
考えるきっかけになるんじゃないかな。
これからはまとめだけでも書いてね(笑)

そういえば私も、最近下半身の装備について考え直しています。
運転に適したスタイルとプロテクションと温度変化への対応で、
どうバランスを取ろうかなって。
冬はともかく、悩ましいのは暑くなるこれからですね。
by YASH (2008-06-05 00:19) 

イナテツ

一緒に行かれたみなさんが上手にツーレポまとめられると同じような文面の文書を何度も読まないといけなくなり見る楽しみが減りますからちょっと寂しいかな~と。(笑
それぞれ個性がある文章でまた少しおかしい文章のほうが読んでいて楽しいですから (^^)
個人ブログ見る楽しみはこれだと思うんですね、上手な文章は雑誌や本で読み飽きてますし。
by イナテツ (2008-06-05 00:43) 

rascal

>harryさん
オイラが愛用しているのはライトスエットパンツ
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1106021
モンベルではクリマプラス200という中厚手のフリース生地です。
薄手の生地ではシャミースのパンツやシャツも売られています。
シャミースのシャツも急に寒くなった時に重宝します。
harryさんにはこれが似合うかな?
http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1104379

確かにゴアウインドウストッパーなどは薄手で小さくたためるから
携帯性に優れていたり、ピッタリフィット系の服装のインナーに使える
というメリットはありますが防寒性能はフリースにかないませんね。
それにフリースならバイク用途以外でも着れますから。

>里崎さん
オイラもこの記事は下書きで何度も書き直し書き足して作りました。
つまりイライラしながら書き上げました。
オイラがharryさんやYASHさんの記事を真似しても変でしょ(笑)
他の大勢の人みたいに美味しかっただけで済ませるのも・・・
自分らしく書く事に意味があるんだと思います。
自分の感情が分からなくなる事なんてよくありますよ。
迷っている時は迷ったままいつも書いています。
それが正直という事なんだと思うから。
感じる事がひとつでもないし・・・
グルグルと気持ちが巡るのならそれを書けば良いと思いますよ。
それが自分らしさなのですから。
表現力というのは文章の上手さではないと思います。
たぶんオイラの文章は下手くそだけれど伝わると思います。
大切なのは自分の心を一所懸命伝えようとする事だと思うんですけど。

>YASHさん
思い切ってペアスロープの革メッシュパンツサイズオーダーで!(笑)
オイラが今狙っているのはRSタイチのゴアテックスツーリングパンツ
です。
これからここのページも充実させて行く為に装備の紹介もして行きます
by rascal (2008-06-05 01:18) 

rascal

>イナテツさん
そうそう同じような写真と同じような感想では退屈ですね。
そこいくとオイラ達は個性的なメンバーの集まりなんで・・・
写真の撮り方もイロイロ、レポートのテーマも個性的で楽しいです。
文書の上手いのも個性なら下手なのも個性ですもん。
1番大事なのは自分らしく書く という事ですね。
by rascal (2008-06-05 01:24) 

rascal

伊賀の忍者 ぽぽ影さん
nice!ありがとうございます。
by rascal (2008-06-07 09:52) 

ram

旅はイイデスよね~^^v
私なんか、旅が一番勉強の場だったりします。
家にいると全く井の中の蛙状態ですから。
いろいろと生活の知恵やら、つきあい方やら、覚えて帰ってきます。
by ram (2008-06-22 07:30) 

rascal

>ramさん
そうそう旅は良いですよ!
そしてキャンプも楽しいです!
by rascal (2008-07-07 22:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おしらせ(笑)初BS ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。