SSブログ

08GW東北ツーリングその6 [2008GW東北ツーリング]

5月8日 ツーリング6日目 

まずは朝食。

 08.05.3-9 070-1.jpg

チャンと食べておかないと体力も持ちません。

 

こちらのユースホステルのペアレントの方はカメラマンなので・・・

ユースのあちらこちらに写真が飾られています。

カモシカと猿の写真がメインです。

興味ある人はこちらから http://wakinosawa.com/

 

 

食後に写真の事やネットについて色々お話をしました。 

 

 

なかなか今回のようにスケジュールに追われて移動の連続だと

ゆっくり写真を撮る時間もありません。

次はゆっくり時間を取ってカモシカの写真を撮ってみたいですね。

そんな事を思いながら出発。

 

338でむつまで走り・・・

そこから十和田市までは来た道を戻るように・・・

途中、横浜町で休憩。

菜の花ソフトクリームを頂く。

08.05.3-9 071-1.jpg

  ソフト菜の花.jpg

 

八戸自動車道経由で東北道を南下。

帰りは2日で埼玉までだから移動が長いこと長いこと(笑)

しかも、その中でもイロイロスケジュールを入れてるし・・・

 

高速のサービスエリアでレストランへ・・・

店に “ノスタルジックヒーロー” なんか置いてあって・・・

久しぶりに車雑誌なんか読んでみた。

 

再び淡々と走り・・・

夕方には築館インターを下りる事が出来た。

国道4号から167へ入り20分程走った。

そこには懐かしい風景が・・・ 

母方の田舎なのだ。

今回、東北へ来たもうひとつの目的が墓参りだったのです。

特別な理由がある訳でもないのだけれど・・・

なんとなく “行かなきゃ” という気持ちだった。

農協の購買で線香を買って・・・


祖母の葬儀に来て以来だから11年ぶりにお寺へ・・・

 

いとこ達はみんな年が離れているので祖母が寝たきりになってしまい

可愛がられた記憶もないのだろう。

だから田舎に思い出も少ないかもしれない。

それではわざわざ墓参りに来る事も無いのだろう。

 

オイラには沢山の思い出がある。

そして今回、何かに引き寄せられるかのようにこの地を訪れた。

 

そういう “何かに引き寄せられる力” というのを大事にしたいと思っている。

 

この日の宿はとくに決めていなかった。

相方の希望は鳴子温泉へ泊まりたい との事。

鳴子温泉までは30分程度。

宿泊案内所で聞いてみたら、国民宿舎を紹介された。

元々安い所が見つからなかったら国民宿舎にしようと思っていた(笑)

 

朝食付きで5000円弱。

まあ、温泉地なら妥当な金額でしょう。

 

荷物を降ろし、温泉に入って・・・

すぐそばの居酒屋で晩御飯。

体が冷えたのでもう一度温泉に入ってから寝ました。

 

昔は温泉地として栄えていた鳴子温泉も・・・

潰れたホテル跡などもあり・・・

何だかノスタルジーな感じだ。

 

というか旅という物自体・・・

観光地を訪れない限り過去の遺産を巡っているのかもしれない。

 

そして、オイラにとっては観光地化された場所を周るより・・・

そういうノスタルジックな場所に方が合っている。

心が少しだけキュンとするような場所・・・

なんとなく切なくなる・・・

そういう自分の微妙な心の動きが・・・

自分の感性を磨いてくれるような気がしてならない。 

 

そんな場所で心に流れる曲は・・・

中島みゆき様の “ノスタルジア”なのでした。

 


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

key-k

おはようございます。
「なまこアイス」って・・・凄い組み合わせですね。
東北方面はラスカルさん所縁の地なんですね。
by key-k (2008-05-20 08:55) 

YASH

ちょっと雰囲気が違うけど”流浪の詩”もありますね。
でもこっちは身一つで、って感じかな。
いずれにせよ、どこか行っちゃいたくなるのは似てますけど。
by YASH (2008-05-20 23:31) 

rascal

>key-kさん
なまこアイスはさすがに・・・(笑)
なんとなく西よりは北の方が落ち着きます。

>YASHさん
そういえば 流浪の詩 って某カントリーソングのパクリですよね(笑)
メロディーラインが同じような曲がありますもん。


by rascal (2008-05-21 23:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。