SSブログ

08GW東北ツーリングその4 [2008GW東北ツーリング]

5月6日 GWツーリング4日目

 

前夜にユースで教えてもらった遠野の観光ポイントはとても短時間では

周りきれない。

また改めて訪れてゆっくり見て周る事にして・・・

ポイントを絞って見る事にしました。

 08.05.3-9 022-1.jpg

ユースから近い事もあり、まずは基本中の基本 “カッパ淵” へ向かう。

伝承園の駐車場にマシンを止めて歩きました。

駐車場のすぐ脇には 鳥居が

08.05.3-9 186-S2.jpg

 ↑ この画像は偽物です(笑)

 

 

 

本当は隣に家が・・・  まあこれも電線を消してますけど

08.05.3-9 186-1.jpg

    早池峰 古参道 鳥居 

     

 

08.05.3-9 190-1.jpg

この常堅寺の裏手が・・・

08.05.3-9 192-1.jpg

カッパ淵です。  http://www.tonojikan.jp/japan/kanko/meisyo/kappabuchi.html

 

癒されますね。

 

そして、遠野ふるさと村 へ行きました。

 http://www.tono-furusato.jp/

08.05.3-9 198-1.jpg

見て周るのに夢中になり写真撮り忘れてました(笑)

 

古い民家が沢山移築されていて・・・

それぞれの家に地元の人がいて作業などしながら話を聞かせてくれます。

ここでも昔話を聞かせてもらいました。 

 

本当に 遠野 良いところです。

古き良き日本の姿が残されています。

この地を愛し、伝統を守るとする人達がいます。

遠野で出会った地元の人達はみんな幸せそうでした。

 

今回は遠野入門という事で・・・

次回はじっくり腰を据えて何日か滞在して楽しもうと思います。

 

ゆっくりしたいのはやまやまでしたが・・・タイムアップ

昼食をとり・・・

340へ戻り西へと向かう。

283へ入り、396と分岐地点。

カレンダー通りの休みで東京へ戻る里崎さんとはここでお別れ。

オイラ達は396で盛岡から東北道を更に北へ・・・

十和田で高速を降り103を5キロ程進んだ大湯温泉が今日の宿。

 

旅の疲れも出てきた頃だし・・・

寄り道しないで早めにユースへ入った。

 

大湯温泉黒森ユース  名前のとおり 温泉だ!

http://www.ink.or.jp/~kuromori/

その後に夕食。

08.05.3-9 029-1.jpg

ユースとして標準的な感じの食事。

 

でも、タケノコと山菜のてんぷらは美味かった。

08.05.3-9 032-1.jpg

 

 そんなこんなで早々と眠りにつきました。


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

ram

キュウリで河童を釣っているおじさんは見かけませんでしたか?^^
今回も興味津々で読みました。
いいなあ~遠野!
by ram (2008-05-16 23:17) 

rascal

>ramさん
見ませんでしたねぇ
遠野好きなら当然 “カッパ捕獲許可証” の存在を
ご存知ですよね!

by rascal (2008-05-17 02:06) 

harry

遠野の写真もいいなぁ。
1枚目に写っている1200GSの人は偶然あった人?

by harry (2008-05-17 12:29) 

key-k

おはようございます。
古参道の鳥居が面白いですね。
筍の天ぷら、食べてみたいです。
by key-k (2008-05-20 08:52) 

rascal

>harryさん
遠野最高よ!
タンデムで行くと遠いから・・・
途中で合流すると楽です。

GSはユースで一緒になった人。
ユースの玄関前からの景色です。

>key-kさん
遠野にはこういう素朴な景色が沢山あるんですよ。
是非、御家族で行ってみたらと・・・思います。
by rascal (2008-05-21 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。