SSブログ

08GW東北ツーリングその3 [2008GW東北ツーリング]

5月5日 GWツーリング3日目

6時前には目覚めた。

早速荷物を積み込み盛岡駅前へと向かう。

仕事を片付けて深夜バスでやって来た相方と合流。

ここからはオイラ達はタンデムで・・・里崎さんと3人旅。

東北道を盛岡インターから松尾八幡平まで・・・

そこから八幡平アスピーテラインを走るのがこの日に目玉。

 08.05.3-9 011-1.jpg

 

それではアスピーテラインの走行動画をどうぞ! 

 

山頂からの景色は・・・

08.05.3-9 013-1.jpg

 

アスピーテライン突き当りから341を南下。

7~8キロのところに 玉川温泉がある。

http://www.tamagawa-onsen.jp/

 

強酸性で鋼包丁は1日で刃の部分が溶けてしまうらしい。

源泉100%は温度がぬるめでも肌にピリピリきました。

特に痔予備軍のオイラはお尻の辺りに効きます(爆)

その他にも源泉50%でぬるめと熱めの湯船もあります。

オイラにはぬるめの50%は物足りない感じです。

なにせ草津や箱根の熱い温泉に慣れてますからね。 

 

08.05.3-9 111-1.jpg 

 

341を更に南下し軽く田沢湖を見て・・・

46号線を左折して 小岩井農場 を目指します。

ところが小岩井農場手前から大渋滞です。

どうやら子供の日で子供の入場料が無料なうえにイベントなどもやっているようだ。

それでも20分程度の渋滞で到着して遅い昼飯を・・・

では、どうぞ・・・(笑)

 

08.05.3-9 016-1.jpg

 

08.05.3-9 121-1.jpg

08.05.3-9 119-1.jpg

お腹も膨らんだので土産物を物色して腹ごなし・・・

その後、牛乳やらソフトクリームなどを・・・(爆)

 

帰り道も渋滞する事を予測して小岩井の裏側278へ回り込み、滝沢インターから高速へ・・・

(過去の経験からいつもこの手を使っている)

 

この日の宿は夕食が6時という事で・・・

高速をぶっ飛ばす。

東北道を南下して花巻jctから釜石自動車道へ・・・

283号線を東に向かい・・・

丁度6時頃に 遠野ユースに到着。

http://www1.odn.ne.jp/tono-yh/f_topi.htm

 

GW中で宿泊客が多いので食事も2回戦に・・・

オイラ達は7時頃からという事になりました。 

 

08.05.3-9 020-1.jpg

ユースとしてはかなり豪勢な食事です。

 

そして、夕食で同席した人や・・・

同室になった人達と楽しくしゃべったり・・・

旅人たちの交流の場としてユースって楽しいんですよね。 

 

そして、8時からユースでGWの特別イベントがありました。

偶然にも参加できてとてもラッキーです。

語り部から遠野の昔話を聞かせてもらえました。

 

08.05.3-9 129-1.jpg

正部家ミヤさん の昔話が聞けるページもあります。

 http://library.city.tono.iwate.jp/mukashi.html

 

正部家さんは最後に“自分はとても幸せだ”と言っていました。

旅先でそういう素敵な人に出会えてオイラも幸せでした。

 

そんな気持ちのまま、眠くなるまでビールを飲みながら歓談(笑)

 

ペンションや安いホテルに押されてユース利用者は少なくなっています。

でも、ホテルやペンションには無い旅人達の出会いがユースにはあります。

 

美味しい物を食べるのも結構。

美しい景色を見るのも結構。

でも、色々な出会いこそが旅の素敵さだと思います。

 

今回も素敵な人達に出会えて良い旅でした。

(なんか終わっちゃうみたいな感じに)

 

でも1週間休んだんで、まだ旅は続きます(笑)


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 8

momongaz

アスピーテライン、雪が残っていて寒そうですが、気持ち良さそうですね。
一週間休んだ旅の記録、まだまだ期待しちゃいます:)
by momongaz (2008-05-14 18:04) 

sv

こうやって通しで見ると食べ物ブログかな?と思ってしまうんですけど(爆
同室になった人たちとの交流が楽しいの分かりますよ。
あのガイドは感じ悪かったねーとかあの部屋は広かったねーとか(笑)
そこにいる人たちでしか通じない話があって私も旅が好きなんで
いまだに忘れられない想い出ってありますよ。
ところで左のサングラス掛けてる人がラスさんですよねぇ??

by sv (2008-05-14 23:24) 

Take

はじめまして。
同じ頃、同じ場所におりましたTakeと申します。
今年のGWは異常なほどに暖かくて、アスピーテの雪も少なかったですよね。
数年前はアスピーテだけではなく341号も夜間通行止めだったのに・・・・。

玉川も一度きりの入浴だと物足りないでしょうけれど、がん患者の皆さんは1時間も入浴する人もいるのでぬるくないとのぼせちゃいます(笑)

遠野も昨秋の玉川湯治の際に寄りましたが牧歌的でよかったです。

YHもいいところですよね(もう30年くらい行っていないけれど)。でも、キャンプ場も負けじ劣らじいい所で、見知らぬ仲間と仲良くなれます。今度はぜひテントにもチャレンジしてみてください。
by Take (2008-05-15 12:31) 

YASH

バイク旅ブログにふさわしい、いい記事ですねぇ。

私はユースよりビジホに泊まる事が多いんだけど、
たまに銭湯を見つけるとわざわざそっちに入りに行ったりしてました。
そういう所で出会う単身赴任のおじさんや、ローカルのおっちゃんと
なんとなく世間話するのは旅心を感じます。

by YASH (2008-05-16 00:28) 

里崎 知宏

あれ・・・動画が見れない(涙
北海道でのユースの旅がますます楽しみになりましたw
by 里崎 知宏 (2008-05-16 01:00) 

key-k

こんばんは。
最初の写真が最高にいいですね!
雪の壁の中を颯爽と走ル野はとても気持ちがよさそうです。

YHよさげですね。
by key-k (2008-05-16 01:42) 

ram

動画楽しみました^^ お~転がる転がる^^; とカーブで思った程同乗させて頂きました^^v。
いつも楽しい旅ですね~~。
遠野も大好き!遠野物語 愛読書です。
nice!!

by ram (2008-05-16 17:22) 

rascal

あんぱんち~さん nice!ありがとうございます。

>momonngazさん
周りに雪が残っていますが日差しがあって気温も高めで
快適でした。(13度ぐらいかな?)
前日の海沿いの方が霧で気温が7度で寒かったです。
そして、続きも期待してください。
裏切らないような美味いものが登場しますよ(笑)

>svさん
そうです、画像処理の時に目の周りを黒く書いて作るんですよ。

>Takeさん
長距離のツーリングの時は荷物が増えてしまうのでキャンプは
厳しいのでYHを使っています。
アスピーテラインGW直前に雪が降って通行止めの情報があって
今回走れたのでラッキーと思いました。

>YASHさん
ユースの客って旅好きが多いので・・・
話に花が咲いて楽しいのです。

>里崎さん
ダブルクリックしてユーチューブのページへ飛んでも駄目かな?

>key-kさん
ユースって家族会員の年会費が安いのでお勧めします。
家族で使えば年に2回程度でも会費の元が取れます(笑)
最近は家族用に個室が使えるユースも増えています。


>ramさん
バイク面白いでしょ!
意外と転がらないんですよ(笑)

でも、遠野 というぐらいで・・・遠いのぅ(爆)
近ければもっと頻繁に通いたいです。
by rascal (2008-05-17 02:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。