SSブログ

08GW東北ツーリングその2 [2008GW東北ツーリング]

5月4日 宿泊先の健康ランドで早朝に目覚めて朝風呂に入る。

8時過ぎに出発して国道4号を北上しコンビニで軽く朝飯を取る。

47号線を左折して鳴子方面へ。

この辺りは母方の実家があるので子供の頃からよく来ていた。

町村合併で大崎市になったんだなぁ・・・

 

鳴子で右折108号で秋田県へ突入。

310で峠越えを企んでいたが冬季通行止めだった。

仕方なく108をそのまま北上。 

 

08.05.3-9 010-1.jpg

この写真を少しアップにすると・・・

08.05.3-9 010-2.jpg

こんな感じで動画用のカメラを取り付けています。

 

13号にぶつかり少し進んだところの道の駅おがちで休憩。

観光案内所で道路状況を確認すると・・・

小安峡からでは栗駒山に行けないらしい。(冬季閉鎖)

13号を十文字まで北上し342に直接入る事にした。

 

(十文字の辺りも町村合併で横手市になってました。

ちなみに元妻の実家が近くなのでこの辺も土地勘があります(笑)

ということでオイラの息子は横手市民なんですね。)

 

 

 

とにかく、今回の旅でこの栗駒山を抜けるルートを選んだのは正解でした。

チャンと除雪されていて道には雪が無いのですが・・・

両脇を雪景色に囲まれたワインディングを走るのは気持ちが良いです。

夏の観光シーズンだと車も多いのでしょうが・・・

比較的車も少なく、とても走りやすかったです。

秋田側からはゆったりとした道なのですが・・・

岩手側は道幅も狭く勾配もやや有り前に車がいると抜けません。

秋田側から楽しく上り岩手側へゆっくり下りるのが良いと思われます。 

 

このコースで動画を撮ろうとしましたが・・・

前半の楽しいコースがうまくスイッチを押せなかったようで・・・

撮れてませんでした(涙) 

 

後半ですが、342号線の走行画像をお楽しみください。

(風きり音がうるさいので音量は下げてから)

 

一関まで下りてからコンビニで昼飯。

今泉街道で陸前高田へ・・・

時間があれば海岸線沿いのクネクネ道を走りたかったんだけど・・・

時間が押しているので45号線で時々海を眺めながら走る。

しばらく走ると霧が出てきてどんどん気温が下がる。

気温表示の電光板には  7度  ですって(驚)

コンビニで温かい缶コーヒー飲んで・・・

インナーを2枚重ねにして応戦。

 

宮古まで走ると薄暗くなってきた。

106号線を使って盛岡を目指す。

 

なんとか21時前に盛岡へ到着。

コンビニでガイドブックを立ち読みして・・・ 

ウロウロと歩きながら目星を付けた店へ。

そして、焼肉&冷麺 を頂く。

食道園 http://g.pia.co.jp/shop/58089

食道園  

08.05.3-9 103-1.jpg

焼肉に夢中で冷麺撮り忘れてた(爆)

 

川が街中を流れてる所って道が碁盤の目になってないから苦手。

道に迷いながら盛岡南IC近くの健康ランドへ辿り着く。

 

こちらも以前に利用した経験がある 

赤湯温泉健康ランド  http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/spot/3000687.html

 

温泉に入りビールを飲んで畳の上に転がりました(笑)


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

ram

旅blogのご案内、ありがとうございました。
ツーリングには参加できませんが、その土地の、美味しい物(お店)を押さえてくださるので、楽しみです。
読んでるblogにも 残して頂いてありがとうございます。

by ram (2008-05-12 13:52) 

rascal

>ramさん
実は・・・
管理ページから新しいブログを作るという奴で別ブログを作ると・・・
メインとサブのブログを入れ替えられるんですよ。
新しいブログのアドレスにしたかったんです(笑)



by rascal (2008-05-12 18:09) 

key-k

こんばんは。
動画の撮り方が写真を見て良くわかりましたw
RTの走行動画はなんか高級車の雰囲気ですね。
試乗会を思い出しました。
by key-k (2008-05-13 00:20) 

rascal

>key-kさん
今回の旅でもオイラにRTは不可欠だと思いました。
普通のマシンで荷物満載のタンデムでは安心して飛ばせません。
高級車というより高級スポーツカーです。
by rascal (2008-05-17 02:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。