CL400 アルミフェンダー化 [バイクに関連すること]
CL400を長く乗る為に手を掛けよう作戦。
今回はフェンダーを交換する事にしました。
こちらがノーマルフェンダー最後の姿です。
そもそもCLの純正フェンダーは鉄にメッキの仕様です。
フェンダー以外でもCLの弱点とも言えるのがメッキの質が悪いのか、頻繁に手入れをしないと錆が発生します。
取り外してフェンダーの裏側を見たら結構サビサビです。
流石に裏側を錆びないように手入れしている人は少ないんじゃないでしょうか?
リアは WMプロダクションのCB400SS用のシュートアルミフェンダー をポン付け。
ただし、テールランプも交換になるので取り付け用の穴だけは加工が必要になります。
テールランプは デイトナのアジャスタブルテールランプ・ルーカスタイプ を選びました。
純正よりも少しだけ短めかな?
まあ、あんまりショートでも無いような気がします。
では、続いてフロントフェンダー。
こちらは、他車種用の流用なのでステーの加工からスタートです。
実は250TR用のカワサキ純正オプションのアルミフェンダーを購入しました。
だから現物合わせで、購入したステーにドリルで穴を開けたり・・・
リーマーを使って穴を広げたり・・・
長すぎるステーをディスクグラインダーで切断したりしました。
250TRのフェンダーを利用したのはアップフェンダーにする為なんです。
30年ぐらい前のオフ車っぽいイメージに仕上げたかったので!
上手くイメージ通りに仕上がりました。
アップフェンダーにした事によってCLの特徴でもあるブロックタイヤがより強調された気がします。
これでライバル車として比べられるヤマハSRとも違うイメージになったし・・・
後継車であるCB400SSとも大きく区別化され、よりワイルドな感じになったと思います。
そういえば記事にしていなかったかもしれませんが・・・
数か月前ヤフオクで購入してあった予備のシートを業者に加工してもらい取り付けたり・・・
BOXをGIVIから ヘプコ&ペッカーのゴビのブラック に変更しています。
なかなか個性的なマシンに仕上がったんじゃないでしょうか?
外観等はこれでだいたい終了といった感じです。
あとは、徐々に細かい部分に手を入れて行きたいと思っています。
2016年もよろしくお願いいたします。