R1200RTの旅力アップ [バイク用品等]
元々の完成度も高く、購入した時から純正ナビや社外品のエンジンガードなどを取り付けてもらい完全武装に見えていたR1200RT。
ここへ来て少しばかりバージョンアップ。
実は純正のタンクバッグがベルトで取り付けるタイプに変更になったのが気に入らなかった。
以前のRTはタンク上にレールがあり、そのレールにワンタッチでバッグが取り付けられる設計でそれがとても気に入っていたからだ。
折角の高級車RTに普通にバックをベルトでタンクに縛り付けるのは何だか安っぽい。
そこで目を付けたのが、SW-MOTECHのソケット式タンクバッグ
http://www.sw-motech.jp/socket_demo.htm
ネットでこのソケットを注文したのだが、輸入業者との手違いでキャンセルされていた。
バッグは他のショップに在庫があり夏には手元に届いていた。
10月に入ってからキャンセルされていた事が分かり・・・
そこで改めてナップスから正規輸入元にソケットを注文。
取り付けたのがこんな感じ。
ガソリンタンクも当然キーレスシステムになったので、キーレスタンクキャップ用のソケットが国内にあまり多くは流通していなかったのだ。
バッグを取り付けるとこんなにピッタリ収まった。
バッグは クイックロックタンクバック EVO/トライアル 通常15ℓで拡大させると22ℓ
ワンタッチで付けたり外したり出来るし・・・
ベルトも無くて本当にスッキリです。
RTオーナーさんにおススメです。
そして、もうひとつのパーツは訳あって急遽導入しました。
実は自宅前でセンタースタンドを掛け損ねてマシンを倒してしまいました。
その時にウインドシールドに傷が入ってしまった(涙)
それで交換する事にしました。
ノーマルで補修するだけでは悔しいので・・・
社外品の大型シールドも出ていますが、純正でもコンフォートウインドシールドが出ていたので、さっそくharryさんに連絡して取り寄せてもらいました。
長さはノーマルとあまり変わらないものの、幅は確かに広くなっています。
30ミリぐらいは広いかもしれません。
実際に乗車位置から見たら、結構ワイドになったのが実感出来ます。
ますます旅力アップで、ロングツーリングが快適になりそうです。
CL400ユーザー車検 [マシンメンテナンス記録]
CL400ユーザー車検。
2007年に購入して早い物で8年です。購入当時はおよそ1万キロだった走行距離もすでに4万キロ弱。
ブログの記事にはまだアップしていないけど、少しずつ手を加えてこれからもしばらくは乗っていて飽きないようにするプロジェクト進行中(笑)
そういえば、ネットの情報で車検場でオンライン確認取れるようになったから納税証明書を持って行かなくても良いという書き込みを信じて行ったら、ナントそれは4輪だけで2輪はいると言われて、検査終了後に証明書を取りに行くという二度手間(涙)
バイクのユーザー車検の人は要注意ですよ。