SSブログ

R1200RTにLEDドライビングランプ増設 [バイクに関連すること]

水冷のR1200RTに乗り換えて1年。

特に大きな不満は無いのだけれど・・・

どうも前のモデルよりヘッドライトが少し暗いような気がする。

K1200RはHID化しているし、CL400もLED化しているので、特に違いをハッキリと感じてしまう。

ネットで色々と見て回ったが、HIDやLED化をするのも問題があるようです。

ならばランプの増設を!とはいえ、純正オプションは結構高額です。

それで、アマゾンににてシリウスのLEDドライビングランプをポチッとな。

プロトが輸入元なので信頼してみましょう。http://www.plotonline.com/motor/sirius/index.html

次の日曜と月曜に 走る予定なので、暑い中 朝から取付作業をしました。

R0000001-600.jpg

取付クランプが2種類入っていましたが、ウチのRTのエンジンガードには小さい方のサイズが合いました。

R0000004-600.jpg

バッテリーからの配線と、キーオン連動の配線をして・・・

なるべく汚くならなように、隙間に配線を通して、タイラップやテープで留めました。

流石に、外装を外してまで綺麗に仕上げる根性はありません(笑)

R0000002-600.jpg

R0000003-600.jpg

見た目はそこそこ格好良いと思います。

実際に夜間走行してみないと、まだ実力は分かりません。

細かい角度調整も、明日の夜になってから!

思ったほど明るくはないような気もしますが・・・

他の車両からの視認性が上がれば、それだけでもヨシとしましょう。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 4

半世紀少年

対向車からの視認性は、確実に良くなったのは間違いないでしょうね。
by 半世紀少年 (2016-08-14 21:14) 

j-taro

うちのトリッカーにはPIAAのLP530を装着してます。
※LP530:ヤマハやカワサキの純正LEDフォグのライトユニット

トリッカーの小さなヘッドライトは、レンズカットのせいでどうやっても明るくならないので、補助灯でカバーしてます。

by j-taro (2016-08-15 08:43) 

harry

これは見た目もコンパクトでなかなか良いね。
明るさはどう?
by harry (2016-08-16 08:01) 

rascal

>半世紀少年さん
視認性は良くなったと思います。
信号待ちで前の車のボディーにハッキリ写ります。

>j-taroさん
夜間走行が多いとやはり明るさは気になりますよね。
LEDならバッテリーへの負担も少ないし!

>harryさん
夜間走行とトンネル走行で威力を発揮しましたよ。
3万円弱でこの性能なら文句なしです。
by rascal (2016-08-16 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。