SSブログ

2016GW温泉三昧タンデムツーリング [ツーリングの記録]

2016年5月2~5日

5月2日の朝、仕事から帰宅して仮眠。

翌日は早朝からの渋滞が見込まれる為、夕方から高速を利用して移動。

外環から関越と上信越道を乗り継ぎ、佐久平まで。

この日は健康ランドの仮眠室で御就寝(笑)

佐久平プラザ21   ひとり2500円也

起きてからも風呂に入り体を目覚めさせる。

R0000007-1.jpg

5月3日 

出発して、すぐのコンビニのおにぎりで朝食を済ませ、高速に飛び乗り豊田飯山から117号線を下る。

ナビの到着予想時間を観ながらペースを調整して、開店時間ごろ到着すると・・・

すでにお店は開いていて、案内待ちの客が数名。さすがゴールデンウイーク。

以前は違う店がお気に入りだったのだが、そちらの店は味が変わってしまい美味しくなくなった。

そういう事で、また美味しいへぎ蕎麦を求めて、こちらのお店に来てみた。

R0000009-1.jpg

名代生そば由屋

わざわざここまで走っても食べたくなる美味さです!

R0000010-1.jpg

R0000014-1.jpg

味や香りというのも蕎麦ではとても大切な物ですが・・・

とにかくコシが強く、それが喉超しというか食感を生み出しています。

だから味や香りでは美味い蕎麦は他にも沢山ありますが、食感を含めたバランスではへぎ蕎麦が1番だと思っています。

まだへぎ蕎麦未体験の方は新潟方面へぜひ食べに行ってみてください。

早めの昼食でお腹も満たされたので・・・

来た道を少し戻り、405号線を左折で秋山郷を目指しました。

R0000016-1.jpg

R0000015-1.jpg

R0000019-1.jpg

小赤沢温泉 楽養館

今回の旅の企画を考える段階で参考にしたのが温泉好きな人のHPでした。

日帰り温泉の施設充実度は低くても、泉質の評価がとても高い高濃度温泉。

つまり、癖の強いお湯だけに万人受けはしないマニア受けの良いお湯。

沢山の客を迎え入れる為に施設を充実させているいわゆる観光温泉とは違います。

GWなのにカナリ空いていて、ノンビリ入浴出来ました。

この日の宿は、温まった体が冷える前に到着出来そうな1時間ちょっとの木島。

強風に煽られながら走り、日が暮れる前にチェックイン。

R0000025-1.jpg

夜は雨の予報だったが、屋根のあるバイク置き場はありがたい。

R0000028-1.jpg

R0000027-1.jpg

R0000022-1.jpg

高杜山麓みゆきの杜ユースホステル 

ユースにしては豪華な夕食(笑)

部屋も清潔感があり、なかなか心地良いユースでした。

R0000029-1.jpg

R0000030-1.jpg

こちらのユースは珈琲と鉄道模型ジオラマが名物のようです。http://homepage2.nifty.com/MIYUKINO/newpagefacilities.htm

R0000048-1.jpg

R0000033-1.jpg

5月4日 

朝食もなかなかの品数。

R0000049-1.jpg

この日の移動は安曇野までなので100キロ程度。

朝方まで雨が降っていたので、路面が乾き出した頃に出発。

やはりこの日も高濃度の温泉を目指します。

加賀井温泉 一陽館

コンビニでおにぎりやお茶を買って行ったので、休憩室も利用してノンビリ温泉を満喫しました。

長野インターから近いのでまたリピートしたいと思います。

R0000050-1.jpg 

R0000051-1.jpg

夕方近くまで昼寝しながらダラダラと過ごし・・・

高速ばかりではつまらないので、聖湖まで少しワインディングを走り、麻績から高速に乗りました。

この日の宿は 安曇野パストラルユースホステル 

R0000054-1.jpg

R0000056-1.jpg

こちらのユースも食事は美味しかったですよ。 

そもそも、ヤル気のあるユースはHPなどもシッカリ作っているし・・・

食事の画像などもそこにアップされているので、だいたい見当は付きますよね。

しかも、宿の‶ウリ”なども丁寧に書かれています。

こちらのユースのウリは夕食後のバーコーナーです。

高級オーディオでクラッシクを流している部屋で海外のビールが頂けます。

R0000060-1.jpg

5月5日

この日も夜に降った雨はすっかり上がっていて快晴でした。

R0000061-1.jpg

R0000063-1.jpg

R0000066-1.jpg

連休中ですし高速渋滞を気にして早めに帰路に・・・

とりあえず、harryさんとところに顔を出し、気になっている部分を見てもらった。

その部分をちょっと直してもらい、塩尻北からそのまま高速に乗り双葉SAまで。

そこでお昼を食べて、次は石川PAで休憩。

折角温泉旅に行ったのだから、無理して疲れが出ないようなペースで(笑)

いつものように高井戸で降りて環八経由で帰宅。

まだ明るい内に帰り着いたので、荷物を降ろして軽く洗車。

今回はツーリングと呼ぶにはあまり走り回ってはいないので・・・

どちらかというと温泉旅という感じでした。

たまには、こういう旅も良いよね!


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 2

harry

久々に元気そうな顔を見られてよかったですよ。
1日の移動距離もこれくらいだと、いろいろと楽しめていいよね。
例のグロメット、もし取れちゃったらまた工夫するので言ってくださいな。

by harry (2016-05-17 21:00) 

rascal

>harryさん
GWだとどこへ行っても人混みという可能性も高いので、今回はなるべくノンビリ出来るようにしました。

by rascal (2016-05-20 16:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。