SSブログ

生きてるだけで・・・ [雑談]

生きてるだけで丸儲け なんて言いますが・・・

今回の急性大動脈解離の手術では破れた大動脈を人工血管に換える為に人工心肺を使い、テレビの医療ドラマの手術シーンみたいに心臓を停止させて行います。

その間に体のダメージを軽減させる為に低体温にして細胞の代謝を抑え・・・

人工血管に置き換える際には、人工心肺装置も一時停止させる。

その間は脳にだけ冷却した血液を送り込んで保護するそうです。

もし、手術を行わず放置すれば2週間以内に7割が死亡するそうです。

実際に手術しても12%の手術死亡率。

術後の経過も良好で20日で退院。

1ヵ月後にあたる明日は外来受診です。

まだ時々胸に圧迫感を感じるような痛みが出る時があります。

あとは薬の影響か体力の問題なのか、突然ものすごい睡魔に襲われる事があります。

 

医者からはしばらくは自宅療養という事で年内の仕事復帰は許可がおりません(涙)

まあ、外出禁止ではないので時々スクーターで近所のスーパーに買い物に行ったりはしています。

ただ、胸骨を切開しているので無理をするとやばいらしい。

そういう事なのでしばらくは重たいマシンはダメみたいです。

 

今回、突然胸に激痛が走り救急車で運ばれましたが・・・

搬送中に、あまりの痛みに死ぬ事も考えました。

まあ、それも運命かな? という感じで意外と冷静でした。

今まで、死ぬ時に後悔を残さないように生きてきたので当然なんでしょうけれど・・・

そういう生き方こそが本当の自由という事なんじゃないでしょうか?

 

今回は沢山の方にわざわざ見舞ってもらって本当にありがたい事です。

やっぱり自分の人生はなかなか良いもんだと再確認しました。

 

いつもの事ではありますが・・・

転んでもただでは起きないという性格ですから・・・

生き残った丸儲けついでに、またパワーアップして復活を遂げたいと思っています。


コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 9

重

大変だったんですね。
お大事にしてください。
by (2014-10-20 08:49) 

j-taro

記事を読むとかなり大変なオペだったんですね。
ゆっくり体力を取り戻してください。
by j-taro (2014-10-20 19:09) 

シューヘイ

凄く大変だったんですね。
ご無事で良かったです。
今はゆっくり休んで頂き、春か夏ぐらいに復帰できると良いですね。
by シューヘイ (2014-10-21 08:09) 

harry

復帰最初のお出掛け先は暖かそうな伊豆辺りがいいかな(笑
行きたいところを考えておくように!
by harry (2014-10-22 13:23) 

rascal

>重さん
毎日家でゴロゴロしてるのも退屈な物ですね。
本当に人生は何が起こるか分らない(笑)

>j-taroさん
大変なオペの割には3日ぐらいでICUから出られるので不思議な感じです。
普通のデスクワークなら早く復帰できるみたいですが、眠くなる薬が処方されているので運転業務はしばらくNGみたいです(涙)

>シューヘイさん
長距離はしばらく厳しそうですがCLで近場なら少しは走れそうです(笑)

>harryさん
本当は熱めの温泉が好きなんだけれど・・・
血圧上がるからNGなのが残念。

by rascal (2014-10-23 13:48) 

ひろP

大病されたようで、お大事になさってください。

そういえば、最近、熱めの温泉に当たってないなぁ…。
伊豆北川の宿もぬるめでしたし、湯ヶ島の宿もぬるめ&浅めでした…。

by ひろP (2014-11-26 15:17) 

rascal

>ひろPさん
オイラは箱根大平台温泉の姫の湯や・・・
草津湯畑の脇にある白旗の湯 
とか大好きなんですけどねぇ
by rascal (2014-11-29 18:13) 

ひろP

rascalさん、こんにちは

姫の湯、良さそうですね。加水しないといけない位の湯温のようですね。
大平台、今日、通ったんだけど、コメント見てませんでした…。
箱根は、ちょっと寒かったけど、紅葉が綺麗でした。
写真も撮らず、走っただけの一日(笑)
by ひろP (2014-11-30 15:13) 

rascal

>ひろPさん
箱根もしばらく行ってないなぁ・・・
車持ってた時は気軽に出掛けてたんですけど、バイクだとやっぱり湯冷めもするし(笑)
暖かい季節にしかなかなか足が向かないです。
by rascal (2014-12-06 13:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入院中BMWグッズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。