SSブログ

リード100 スピードメーターギヤ交換 [マシンメンテナンス記録]

先日、リード100のスピードメーターが動かなくなりました。
むかし原付に乗っていた時代にスピードメーターケーブルが緩んだ経験があるので
そこをチェックすると確かにネジが緩んでいたので締めてテストしたが動かない。
ケーブルを外してみるとメーターギヤのメーターケーブルを回す為のツメが折れていました。
ケーブルの付け根が緩んだ事で変に力が加わって折れたのかもしれませんね。 
 
そこで近所の某ドリーム店へ行ってパーツを注文する事にしました。
部品が届いた頃に引き取りに行ってビックリ!
なんと、届いたのはメーターケーブルでした。
 
こちらも注文書の控えをキッチリ確認しなかったミスはありますが・・・
なんと店員の対応は『申し訳ないですが返品できません』と呆れた物です。
本当に腹が立ったが、あらためてメーターギヤを注文しました。
ただ本当に納得の行かない対応ですね。
 
メーターギヤを取りに行った時に店長がいたので・・・
パーツの発注ミスがあった事を申し出て・・・
そういう報告が担当者からあったか確認しました。
やはり思った通りで報告されていませんでした。
ただ千数百円のお金の為にクレームを付けているとは思われたくないので・・・
『お金の問題じゃないので返品を要求している訳ではないです。
ただ、返品できませんのひと事で片付けて良い話ではないんじゃないですか?
そういうトラブルを上司に報告もせず無かった事にするのは問題ですよ!
これが数万円の部品だったらそんな簡単に済ませて良い話じゃないですよ』
と、言いたい事は言ってきました(笑)
 
オイラみたいにチャンと言う人間はまだマシだが・・・
普通の人なら文句も言わず、2度とこの店を訪れる事はないでしょう。
とにかく客の注文と違う物を渡してお金をもらうと言うのが理解出来ません。
返品できないなんていうのは理由になりません。
タクシーで客の行き先と違う場所に連れて行って料金をもらう事はありませんよ。
普通の業界なら発注ミスは店側が責任を負うのが普通じゃないですか?
それが接客の仕事じゃないですか?
本当にバイク業界は殿様商売の店がまだ多いですね。
だからバイク屋を信用できないと言う人が多いんだと思いますね。 
 
まあ、とにかくそういう事でフロントホイールを外してメーターギヤを交換しました。
ついでにチャンとシャフトにもグリスアップ。 
無事にスピードメーターは復活しました。
 
IMG_2013020311394.jpg 

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

POP

こんばんわ。
昔に比べると
ホ○ダの対応が、
変わったように思います。
心ある対応を、お願いしたいですね。
by POP (2013-02-03 17:23) 

j-taro

ホンダはパーツリストをネットで公開していないから、自分で確認して注文することができません。
だからこそ、ドリームの看板背負った店員がきっちり確認すべきだと思います。


by j-taro (2013-02-03 17:45) 

harry

最近、通販のウェビックでも純正部品が手に入るようになって
パーツリストも閲覧できるようになってます。
店まで行く必要がだんだん無くなってきちゃいそうですね。

うちだと、お客様の注文間違いでも、未使用だったら
商品の種類にもよるけど引取り交換に応じたりしています。
サービスし過ぎかしらん(微笑
by harry (2013-02-03 21:10) 

コーノ

こちらが部品番号を指定したならこちらのミスですですが
店側が発注したのなら店側のミスなのでたとえ1円でも返品に応じるべきです
わたしなら1円返してくれるまで戦います(^_^)v
by コーノ (2013-02-10 12:07) 

rascal

>POPさん
なんだかドリーム店って常連さんにはサービス良くて・・・
いちげんさんにはドライな応対で馴染めません。

ビジネス的で本当にバイクが好きなのか疑う時があります。

>j-taroさん
この辺の対応の悪さは困り物です。
画面見せられてこのパーツですねと言われたけど・・・
画像が小さくて指で指した部分がメーターギヤに見えたんですよね。
こちらは老眼が始まってるんだからプリントアウトしてキッチリ確認して
欲しかったです。

>harryさん
サービス良過ぎだけど、それがお客さんの為だし・・・
そういうのが長いお付き合いにつながりますよね。

今度パーツ注文する時は2りんかんにします!

>コーノさん
部品番号ではなく・・・
メーターギヤのケーブルを回すとこのツメが折れたので・・・
メーターギヤが欲しいとチャンと伝えたんですが。
対応した店員がケーブルのツメが折れたと勘違いしたようです。

以前CLが事故にあって修理をお願いした時に・・・
相手側との話し合いがなかなか付かずしばらくマシンを預けて迷惑を
掛けた負い目があったのでもめたくなかったから収めたというところ
なんです(笑)

by rascal (2013-02-10 20:15) 

Nori

なかなか難しいですね。
違うものですけど、明らかなご発注の受け取りを拒否したことがあります。
ただ、その後、そのお店に、もう、二度と行けなくなってしまい。。。
自分の行動範囲を狭めたなと、後悔しました。昔話ですけど。
でも、この話を読んで、ホンダはやめて、ヤマハにしようかなと。ちょっと思ったり。。。てへ。
by Nori (2013-02-20 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。