SSブログ

3枚目の守り [バイク用品等]

最近3枚目の守りを手に入れた。

それは、サッカーとかの話ではなく・・・ 

胸を守る胸部プロテクターの話である(笑)

 

そもそもの始まりは購入したホンダのメッシュジャケットにプロテクターを

取り付ける為のホックが付いたので購入を思いたち・・・

色々調べるうちに、RSタイチの物も取り付け出来る事が判り・・・

12,5,20 002.jpg

この TRV033 を購入したのが数年前のこと。

これはなかなか軽くて、しかも値段が手頃なところが魅力。

しばらくはこれを愛用していたが・・・ 

取り付け用のホックが無いジャケットには使えない事などや・・・

ハイペースで走るような時の更なる安全性を考えて次に購入したのが

12,5,20 003.jpg 

このセパレートタイプのハードシェルを装備したホンダから出ているベストタイプの 

TH-L94 という奴でした。

 

それと、関連して・・・

img56640898.jpg 

取り付けホックの無いジャケットに縫い付けるホック (TH-F92) が販売されている

のを知り、それを取り寄せてジャケットに取り付けたり・・・

HYODのジャケットなどはベルクロでプロテクターを付けるので、このホックにベルクロ

と貼り合わせた物も作ってみました。

 

そして、これまでの2枚のプロテクターには弱点があります。

それは、通気性が悪くて蒸れるのです。

涼しい季節ならまだ良いのですが、真夏はせっかくのメッシュジャケットでも

胸の部分だけは大汗かいて不快になってしまいます。

結局それでは使わなくなっちゃいますね。 

 

それで前から3枚目の購入を考えるようになりました。 

12,5,20 001.jpg 

見た目からも通気性の良さが想像出来る TRV037 をポチッとしました。

実際に使ってみてもチャンと風が通ってきます。 

 

ちなみに、ホンダのベストにもモチロン取り付け可能です。

12,5,20 004.jpg 

 

これからはこの3枚をTPOに合わせて使い分けていこうと思います。 


nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

半世紀少年

知りませんでした! 取り付けホックの無いジャケットに縫い付けるホック があるんですね!
ちょっと前にショットの革ジャン買ったのですが、胸部プロテクターを着けることができなく、ベストについているタイプのものの購入を考えていました。
この縫い付けるホックがあれば、今持っている胸部プロテクターを流用出来るので助かっちゃいます。
貴重な情報ありがとうございます。
by 半世紀少年 (2012-06-13 08:16) 

YASH

汗ばむ時期のプロテクターは悩ましいですね。
一体型でもこんな通気性のいいタイプがあるといいのに。
背中も通気優先にすると、ウレタンパッドのメッシュ型になってしまって
頼りないので、もう少し選択の巾が広がるといいのにと思います。

このホンダのベストみたいなベースがあって、
胸部・背中、脇腹のプロテクターを状況に応じて組み替えられるような
システムを作って欲しいです。
by YASH (2012-06-13 21:59) 

Yan

自前のジャケットに取り付けられるってよいですね。ホックを買い足せば、夏も冬も一つのプロテクタで済むわけですね。
by Yan (2012-06-14 22:10) 

j-taro

自分は、ヒットエアジャケットには純正の胸部プロテクタ。それ以外のジャケットには、コミネの金太郎さんみたいなプロテクタを装着してます。
夏場は熱がこもって暑く感じますが、最近はプロテクタが無かったらバイクに乗るのが不安になります(^^;
by j-taro (2012-06-15 23:28) 

うえいぱうわ

ホンダのセパレート式プロテクタは気になっていたの
ですが、蒸れってことを忘れていました。
なるほど、あの形状ではしょうがないですね。
しばらくはタイチの一体型で凌ごうと思います。
by うえいぱうわ (2012-06-16 15:55) 

rascal

>半世紀少年さん
この補修用のホックもチャンとホンダのウエアーのカタログにも載って
るんですよ。

>YASHさん
ホンダのベストは補修用という名目でバラで売られているので・・・・
ベストだけでも購入可能ですよ!
しかも、背中部分は同素材の樹脂のプロテクターで脊髄部分は保護
出来ると思うんで、ウレタンパットと二重なら安心かも?

>Yanさん
ホック買い足せばたしかにそうなんですが・・・
面倒なのでRSタイチやホンダのジャケット買うのが手っ取り早いです(笑)

>j-taroさん
そうなんですよね、無いと少し不安だし・・・
でも、蒸れるとアセモでかゆくなるのが困るんですよ。

>うえいばうわさん
ホンダのプロテクターは警視庁の白バイ隊も標準仕様で使ってますし、
物としては間違いないと思うんですが・・・
なにしろアセモでかゆいのは耐えられないので(笑)


そして、みなさんnice!ありがとうございました。

by rascal (2012-06-17 16:32) 

tansta

HONDAのベストは持ってましたが、このtaichiのを付ければ
夏は快適っていうことですね。良いことを教えていただきました
by tansta (2012-06-18 22:18) 

rascal

>tanstaさん
メッシュジャケットの性能を発揮させるにはこのプロテクターが1番なん
じゃないかと思いまして・・・
やはり快適ってことが大切ですよね!
by rascal (2012-06-20 23:54) 

Nori

胸と膝のプロテクタは、必要だなぁと思いつつ、省略してしまっています。
Tシャツ一枚で駆け抜けるライダーさんもいますけど、さすがに、それは怖いですし。
by Nori (2012-06-27 00:51) 

rascal

>Noriさん
オイラ自身はプロテクターなどのお陰もあり・・・
いままで大きな怪我をする事もなかったのですが、知り合いなどの怪我を
知る限りやはりTシャツなどでは怖いですよ。
大人として最低限は会社や周りの人に迷惑を掛けないようにバイクを楽しみ
たいと思っています。
by rascal (2012-06-27 15:57) 

KENTA

胸部プロテクターはコミネの背面とセットの専用品ですが、
確かに夏場は辛いです。エアスルータイプは良さそうですね。
でも東北の夏は短く7月下旬~9月下旬だけ必要なくらいなので、
悩んでは躊躇ってます(笑)。関東は春先から暑いですもんねぇ。
今季はオフ車用に買った強固で使い易いニーシンガードもロード用で
使っているので、下半身の保護にも少し意識しております。
ちょっとした転倒だと、真っ先に下半身にきますもんね。
by KENTA (2012-06-29 08:49) 

rascal

>KENTAさん
たまにしか使わないものだと費用対効果とか考えてしまいますね。
オイラの場合通勤で毎日使えるという自分を正当化する言い訳が(笑)
下半身の保護も重要ですね。
最近は近所のスーパーまでのチョイ乗り以外はパット入りのライディングパンツ
を履くようにしています。
by rascal (2012-07-02 10:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。