SSブログ

マシン購入のツボ [バイクに関連すること]

教習所で2輪免許取得奮闘中の ひろPさんの記事にコメントしたら・・・

『rascalさん、こんにちは!

もともと、原付二種に乗りたくて教習所の門をたたいたんですが、

冷えてくると、本当に乗るのか?という葛藤も…。(笑)

バイク購入時、販売店選びって、どうされているのでしょう?』

というレスを頂いたのでその件に対するお返事記事です(笑)

 

まず簡単にオイラの今までの車歴を・・・

1986年中型2輪免許取得と同時に中古のCBX250RSを購入。

89年CBXが事故車でフレームが歪んでいると修理に出した近所の店で

指摘され判明。結局中古のCBR250Rハリケーンに買い替える。

94年CB400SF 新車でCB1000の白赤色にオールペンされた物に買換え

98年大型取得と同時に98’CBR900RRを購入。CBは友人へ。

99年訳あって99’CBR900RRに買換え。

2000年通勤用にフォーサイトSEを買う。2台体制に!

01年ゴールデンウイーク頃CBR900RRを盗難で失う。

01年CBR929RRと相方が免許を取ったのでVTR250の中古を買う 

02年通勤用のフォーサイトを友人に譲りシルバーウイングを購入。

03年相方用をCB400Four97’中古へ。VTRは友人に譲る。

05年BMW R1200RTを購入。シルバーウイングは友人へ。

06年あまり乗らなくなったCBR929RRを売却。

07年 縁あってカジバのクッチョロ125を譲り受ける。

そして、通勤&林道ツー用に中古でCL400を購入。 

2010年K1200R(中古)を購入相方のCBを売却。

で現在に至る。結果、玄関前には4台のマシンが並んでいる。 

簡単に書くつもりが自分で考えても結構すごいや(笑)

 

実はこれだけマシンを買っているのに同じ店で2度購入した事はないんです。

基本、欲しいマシンを先に決めるからですかねぇ。

その後、新車にするか中古にするかを決めます。

キャッシュでバイクを買う程の余裕は無いからいつもローンで購入するので・・・

金利の安い店などを探してトータル金額で店は選びます。

当然、中古車の場合は予算に合う程度の良いマシンを探します。

それこそ昔は情報が少なかったので中古車を探すのはバイク屋をマメに周って

見て歩くしか方法はありませんでしたね。

今は中古車の雑誌を読めばかなり情報が入ります。

気になるマシンが見つかったらネットで詳細情報を調べる。

中古車雑誌を頻繁に読んでいるとマシンの相場がだんだん見えてきます。

そうなると予算とマシンの程度でバランスが取りやすくなります。

それで、バイクが欲しくなるとグーバイクがやたら家に増えます(笑)

まず、初めてバイクを買われる方はタンデムスタイルなどの雑誌を沢山読んで

自分が乗りたいバイクのイメージを持つ事から始めるのが良いとおもいます。

 

そもそもオイラもイロイロ相談できるお店が見つかれば良かったんですが・・・

最初にバイクを買った時には事故車をつかまされたり・・・

その後もシックリ来る店に出会えませんでした。

特に常連客と初めての客への対応が違い過ぎる店が多いのが嫌なんです。

『何かあったらいつでも来て下さい!』的な事を言ってくれる店は少ないです。

やはり常連さんはいつもお店にお金を落としてくれるカネヅルですからね(笑)

逆に、そういう店が無いのならナップスやライコランドなどの量販店で安くメンテ

をしても"買った店に申し訳ない”みたいに思わないで済みます。 

 

先日も某バイク店で常連さんが沢山いて店員はイロイロその応対をしていて・・・

しばらくの間オイラは放置(20分位)で、常連さんの事が終わったところでオイラに

やっと『何か御用はありますか?』と声を掛けてきたんですよね。

そういう事では人と人との繋がりって上手く作れませんよね。

本当は何でも相談できる店があれば良いのですが。

最初にBMWを購入した店の担当さんはとても気配りのある人でしたが・・・

その担当さんが辞めてしまったのであまり店に行かなくなってしまいました。

まあ、そういう事で何でも相談できる関係を作るのって難しいですね。

だから、何でも相談できるバイク仲間やブログでの関係の方がずっと役に

たちます。

そして、バイクに乗り続けるコツも良いバイク仲間を作れるかだと思います。

実際ソネットブログで知り合って一緒に走るようになった人達が沢山います。

だから、バイク関連のブログを沢山読んで交流するといいと思いますよ。 

もしくは、どこかのツーリング倶楽部に入るのも良いでしょう。 

 

もし中古のバイクを買うのなら寒い季節というのは良いんですよ!

バイクが売れない時期なのでマシンの相場が下落します。

お客が少ないので店員さんの対応も丁寧だったりしますし。

 

個人的に初心者にお勧めなバイクは・・・

CB400SS、VTR250、SR400、特にこの3台は信頼性が高いです。 

初心者からベテランまで誰が乗っても楽しめる懐の深いマシン。

教習車両よりはるかに軽く、控えめながらも十分に高速を走れるだけの

パワーはあるので扱いやすいです。

(他に軽量なマシンもありますがパワーがイマイチで高速走行は不向き)

永く乗っても良いし、ステップアップする為に基本を覚えるのもOK.

 

 

良いバイクに出会い楽しいバイクライフを始められる事を願ってます。 

 

何かこれからバイクに乗ろうと頑張っている人を見ると応援したくなりますね。

夢に向かっているパワーを分けてもらっている感じがするからでしょうか?

 

関連記事として以前に書いた記事も是非参考に! 

http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2010-09-25


nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 3

ひろP

こんばんは!お返事ありがとうございます。(笑)
バイクの場合、メーカーの販売店で…というのは気にしなくていいんですね。
その分、自力で多少のメンテや不具合の判断ができるくらいの知識を付けないと…って感じでしょうかね。
まずは、バイクの基礎知識をつけないといけませんね。(笑)
by ひろP (2011-12-04 20:53) 

j-taro

バイクに乗っていた先輩や知人の紹介で購入することができれば、多少は入り口は広くなるんですが、飛び込みで入るとハズレなお店がありますね。
大手チェーンも担当者によってはハズレになっちゃいますし。

by j-taro (2011-12-10 07:29) 

rascal

>ひろPさん
思いついた事をただ書き連ねたので・・・
参考になったでしょうか?
バイクの事を好きになれば自然と知識も身に付きますよ。
イロイロ本など読んで見てください。

>j-taroさん
オイラの周りには先輩ライダーがいなかったんですよね。
だから失敗しながらバイクを選ぶ事を学びました。

by rascal (2011-12-18 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。