SSブログ

R1200RTユーザー車検 [マシンメンテナンス記録]

2011.6.13   車検満了日前日。

BMW R1200RT 6年目の車検です。

今まではチャンとディーラーさんにお願いしてたんですが・・・

震災の影響もあり売り上げが3割減で歩合制の給料も3割減。

とても車検代を支払える状態にありません(涙)

仕方がないので今回はユーザー車検で!

まあ、BMW以外のバイクで何度も経験しているので簡単なのは分かっています。

11.6.13 002-1.jpg

ネットで予約をした練馬の車検場へ。

継続検査は管轄の車検場じゃなくてもOKなので大宮よりこっちが近いから。

 

車検場に行く前に東武練馬駅近くの ミヨシタイヤ でライトの光軸調整を!

11.6.13 001-1.jpg

いつもこちらでお世話になってるんですが料金は600円です。

 

次に、少しでもバイク屋さんの売り上げの足しになればと・・・

代書屋じゃなく車検場の近くのバイク屋で自賠責保険の手続き。

 

車検場では、申請書を購入して記入し手数料を払ってから受付。

ラインで検査を受けて、無事合格。

11.6.13 003-1.jpg

11.6.13 005-1.jpg

事務所に戻り、書類を渡すと・・・

すぐに名前を呼ばれて、車検証を受け取りました。

11.6.13 006-1.jpg

あまり混んでいなかったので1時間程度の事でした。

 

 


 

そういえば、1月に交換したタイヤ。

GWやその後も長距離ツーで使って・・・

11.6.13 011-1.jpg

なかなか良い感じの減り方をしていて満足しています。

R1200RTの場合重量の影響からか今まで変な減り方をしていました。

特にオイラの場合タンデムが多いのでタイヤに掛かる負担は大きいでしょう。

ショルダー部分が異常に磨耗して富士山みたいな台形になってました。

今履いているBT023のGTスペックは重量マシン専用設計のタイヤです。

メッツラーのZ8にも興味がありますが・・・

値段なども考えれば、このタイヤが1番良さそうです。

こんなに綺麗に均等な減り方をした事がなかったので感動しています。

 

交換した時の記事は http://tabibito-rascal.blog.so-net.ne.jp/2011-01-21

 


無事車検も通ったので、お祝いにプリンを買って帰る事に(笑)

 

11.6.13 007-1.jpg

西台にある エファール http://hwsa5.gyao.ne.jp/efale/

以前、駅前のそごうに出張販売に来ていてその時に食べた事があります。

 

11.6.13 008-1.jpg

ついでにパンも購入しちゃいました。

 

最近、美味しいプリンが増えていますが・・・

値段が高いものが多いですよね。

パンもプリンも高けりゃ美味くてあたりまえじゃないですか。

庶民的な価格で美味しいこういうお店はありがたいですね。

なんてったってプリンが105円~ ですよ!!!

 

かぼちゃパンもとても美味しかったので、また近々買いに行きたいなぁ。


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

harry

>パンもプリンも高けりゃ美味くてあたりまえ
そうですねぇ。
我が家の周りにもそれなりに名前の通った店があったりするんだけど
普通の値段で美味しかったり、居心地の良い店の方がいいな。

ライトのマスク用のチラシがnice!(笑
職場では薄めのダンボールです。
以前に黒いシート状のものを使ったら、
熱でライトのレンズが変形しちゃったことがあって。
by harry (2011-06-15 11:03) 

半世紀少年

ユーザー車検、お疲れさまでした。
記事を読んでいると、結構簡単な感じがしますが・・・本当にこんな感じなんですか?
by 半世紀少年 (2011-06-16 00:39) 

うえいぱうわ

うちも年々実入りが減少しているので、そろそろ
いろいろ考えないといけません(泣)

コンビニでも美味しければ高くてもよいだろうって
いうデザートが増えてますよね。

by うえいぱうわ (2011-06-17 12:41) 

j-taro

タンデムが多いとどうしても真ん中だけが減っちゃいます。
最近は乗ってくれないので、キレイに丸く減ってるみたい(^^;
by j-taro (2011-06-17 22:18) 

rascal

みなさんnice!ありがとうございます。

>harryさん
有名店のプリンとかでも300円超えるのは勿体無いですね(笑)
そういうのはお土産用で自宅用は安い奴が1番。
マスクはテスター屋さんでやってくれました。

>半世紀少年さん
本当に簡単なんですよ(笑)
書類の見本も置いてるし、手順も親切に教えてくれるし・・・
検査はネジが緩んでいないか調べた後・・・
ラインに入って前のブレーキ、後ろのブレーキ・・・
排気ガス検査、ライトの光軸で終了です。
だいたいどこのバイク屋でも検査の手数料が1万円ぐらいですからね。
整備だけバイク屋にお願いして自分で持ち込めば1万円浮きますよ!

>うえいばうわさん
どこも切実ですね。
コンビニの大きなプリンなんて400円ぐらいしますからね。

>j-taroさん
ウチはタンデムでも峠とか行くからエッジが減るんでしょうかねぇ?
by rascal (2011-06-18 15:45) 

KENTA

平日1時間で済めば効率も良いですね。
自分は整備に弱いのでD任せで、消耗品もみてもらいますが、
一番の問題は平日に時間を作ることですかね。

日常の整備がある程度できていれば、
ラスカルさんのようにすんなり審査をパスするんでしょうね。
お疲れ様でした。
by KENTA (2011-06-21 22:16) 

rascal

>KENTAさん
以前より検査が緩くなっています(笑)
前は整備してから検査場へ行くのが普通でしたが・・・
今は前車検の後整備という奴でOKになっています。
つまり、検査項目が最低限通ってしまえば、細かい整備は後で
すれば良いという事なんです。
だから変な改造をしない限りは・・・
ブレーキと排気ガスとライトの光軸とタイヤがOKなら大丈夫。
しかもブレーキパットの減り具合とか見ないですよ(爆)
ブレーキ握ってタイヤに力を掛け動かなければ合格。

車検はお金が掛かるから250で良いという人達がいますが・・・
自分でやれば大した事無いですんで迷信ですね。
by rascal (2011-06-26 10:59) 

りか

肝心の車検お値段が書かれていません。
おいくら掛かったか知りたいです。
by りか (2011-08-01 11:51) 

rascal

>りかさん
自賠責保険料が昔より安くなったんで14100円。
重量税が5000円。検査費用が1400円と申請用紙が40円だから
2万チョッと超えるぐらいです。

250以下でも自賠責保険代は掛かりますから・・・
自分でやれば250でも400以上でも維持費に大差は出ませんね。

by rascal (2011-08-01 20:43) 

りか

へぇ~そうなんだ~~
詳しくありがとうv(^-^)v
by りか (2011-08-02 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。