SSブログ

積丹まで自走 [雑談]

1週間ほど積丹へ行っていました。

4月28日の朝まで仕事をして・・・

家に帰って準備を済ませ14時ごろ出発。

11.5.6 045.jpg

122を走り浦和から東北道に乗りひたすら北上。

福島辺りから風が強くなり・・・

しかも地震の影響で路面もうねりがある。

ところどころ地盤沈下が起きたようで・・・

道路のジョイント部分が以前の高さのままで・・・

その前後が低く下がってしまったようでした。

段差が大きくなっているところは応急処置でアスファルトを敷いて段差を少なくする

ように処置をして復旧したようです。

それでもハイスピードで走ればマシンが飛ぶような状態でした。

そんな中で突風が吹くので思ったようにペースが上げられませんでした。

寒くなるのは予想していたのでウインタージャケットとオーバーパンツに着替え・・・

電熱パンツとソックスまで装備して防寒対策は完璧です。

宮城に入ると雨が降り出して・・・

青森に入る頃には雪になりました(涙)

途中突風でマグネット式のマップケースが吹き飛ばされてしまいました。

でも、地図は入れてなかったし・・・

ナビは命綱と電源ケーブルでタンクバックに繋がっていたので助かりました。

命の危険すら感じるぐらいの凄い風でした。

夜中の青森あたりは70キロぐらいまで落として・・・

横風に負けないようにトルクを稼ぐ為に5速で走りました。

初心者の人達はそういう意識をして走らないでしょうが・・・

低いギヤを使った方が燃費は落ちても前に進む力は強くなるので

こういう技は知っていた方がいいと思います。

深夜の1時半ごろ青森港のフェリーターミナルに着き、待合所でしばし仮眠。

11.5.6 046.jpg

4時半出航で8時半に函館港へ到着。

 

2011-05-08T10_10_06-03436.jpg

長万部まで走り、カニ飯を食べてから日本海側へ横断。

大好きな追分ソーランラインを走る。

11.5.6 006-1.jpg

 

 

自宅を出て24時間後に積丹ユースにたどり着きました。

1週間 積丹ユースを手伝いながら居候生活。

5月6日の14時ごろに帰りは出発しました。

会社の人に 水曜どうでしょう のステッカーを買って欲しいと言われ・・・

札幌の東急ハンズで買えるという情報を元に経由することにしました。

札幌を出たのは18時ごろで定山渓を抜けて長万部方面へ・・・

高速も利用して函館港には22時半ごろ到着。

23時30分の便で3時20分に接岸。

4時少し前に上陸する頃には少し明るくなりはじめました。

帰りも岩手辺りから時々雨に降られて・・・

それでもハイペースで走り続けて12時少し過ぎた頃に帰着。

 

それにしても本当にハードでした(笑)

そして改めてBMWは最強マシンだと思い知らされました。

正直、帰りは国見からノンストップでした。

行きの強風の中、帰りの雨の中、安心して走らせられる安定性。

3時間休憩無しで走るのは他のマシンではチョッとしんどい。

普通のマシンなら往復でだいたい2000キロの距離は御免です。

 

今回はツーリングではありませんでしたが・・・

まあ、それなりに楽しんで走れました。

でも、高速代がトータル5000円ぐらい。

フェリーが12000円ぐらい。ガソリンが1万チョッとぐらいかな?

3万弱だと結局格安航空券で千歳往復ぐらいの金額ですね(爆)

でも、GWでそんな安いチケットは手に入らなかったので仕方ないです。

でも。高速代の割引が終了してしまったらもう出来ないですね。

自走での北海道入りは今回で最後かもしれません。


nice!(14)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 12

YASH

今回は自走だったんですね。
積丹往復自体がタフでハードなツーリングということで、
そういうのもラスカルさんとRTらしい、と。

素朴な鳥居と風力発電の風車が対照的。
それも今の北海道らしさなんでしょうね。
by YASH (2011-05-08 11:58) 

POP

こんばんは。お疲れさまです。
長距離ではBMWの右にでるバイクはあるのかな(笑)
特にRTは最強ですね。
速度で1番はとれないけど、着いてから宴会で騒ぐ元気がありますから。
お時間があれば、今度は道東まで、CLでお越しいただければ、
大変嬉しゅうございます(笑)
by POP (2011-05-08 21:13) 

うえいぱうわ

さすがの長距離ランナーですね。
お疲れさまでした。
でも東北道はまだ通ったってだけなんですね。
完全な状態に戻るにはまだまだ時間がかかる
んでしょうね。
by うえいぱうわ (2011-05-08 21:29) 

半世紀少年

3時間休憩なしって・・・すごいです。
北海道での1週間は楽しめたのでしょうか?
by 半世紀少年 (2011-05-08 21:50) 

j-taro

うちの古い11RSでも、長距離は楽です。
最新の12RTだともっと快適なんでしょうね。

重量、パワー、安定性がバランス良くできてるのかな。
アフリカツインも楽でしたが、パワー不足とお尻の痛みはダメでした(^^;




by j-taro (2011-05-08 23:29) 

space_tribe1006

こんにちわ始めまして

私も2日から6日まで北海道に行ってましたが
あまりの寒さに長万部でバイクを断念しました(;´д`)
ホントは札幌まで行きたかったのですが
寒さによるバイクのエンスト問題もあってあきらめました

水曜どうでしょうのステッカーは札幌駅の地下街にHTBコーナーがあって
そこでも買えましたね
by space_tribe1006 (2011-05-09 18:43) 

しゅう

こんにちは!

先日は積丹YHでは大変お世話になりました。
ラスカルさんのバイクについて熱く語っていただき
札幌に戻ってからはグーバイクばっかり見てます。

お盆に行けたら行きたいなと思いますので
また、よろしくお願いいたしますね!

by しゅう (2011-05-09 21:59) 

rascal

みなさんnice!ありがとうございます。

>YASHさん
さすがに2000キロ近かったんでまだ疲れが抜けません(笑)
積丹往復以外は天気が悪くてバイクに乗らなかったのが悲しいです。
積丹ユースのすぐ隣の泊には原発があるんですよ。

>POPさん
満タンで500キロ走れるマシン自体がRT以外はADVぐらいですよね。
久しぶりに糠平ユースや屈斜路のユースにも行きたいです。
体力があるうちにぜひCLで行こうと思います。

>うえいばうわさん
道が荒れている地域は80キロ規制でした。
オイラを抜いてカッ飛んで行った車がおもいっきり飛び跳ねて・・・
ビビッてその後ゆっくり走ってましたよ(笑)

>半世紀少年さん
マスツーの時はコマメに休憩するんですが・・・
1人だと給油かトイレ以外はよっぽど寒かったり眠くなければ走り続けて
いまいます。
北海道は天気が悪かったので・・・
実家に帰ってゴロゴロしてるような感じに似た日々でした(笑)

>j-taroさん
RTにしてもCLにしても前傾しないポジションは最強です(笑)
肩こりや腰痛には勝てませんね。
たしかにBMWのシートは純正では最強ですよね。

>space_tribe1006さん
こんにちは。
そちらでも売っているという情報は聞いたのですが・・・
東急ハンズならバイクを停める場所があるだろうということで!
今年の北海道は去年より寒かったです。

>しゅうさん
こんにちは!
がんばって夏までに免許取りましょう(笑)
なんだったら教習所に通ってる間の事をブログで書くとバイク仲間が自然と
出来ます。

夏もお待ちしてます!!!
by rascal (2011-05-10 19:49) 

harry

おかえりなさない♪
行きの強風は凄かったでしょう。少し前にkobabanさんと出掛けた
アンコウの帰りの常磐道も怖かったけど、ギア落とすだけでも
随分違いましたね、確かに。
向こうの景色の写真、もう少し見たいなぁ。
by harry (2011-05-11 09:08) 

rascal

>harryさん
あの時より凄くて本当に転ぶんじゃないかと思ったぐらいです。
北海道の写真は・・・
ずっと雨だったから数枚しか撮ってないのです(笑)
by rascal (2011-05-12 19:29) 

りか

29日は私も二台で寿都を走っていましたので、
時間のニアミスでしたね。

いつか是非ご一緒しましょうね。
ちなみに彼はrascalさんと同じR1200RTなの~(笑)
私の250ccに合わせてくれています||(;-_-)|||
いいバイクです。

by りか (2011-05-15 09:35) 

rascal

>りかさん
最近はユースでもお手伝いをメインにしてしまってるので北海道へ行っても
まともに走っていません(笑)
1200だからといって警察怖いからそんなに飛ばせないのであまり排気量は
関係ないですよね。
最終日は札幌経由でしたが時間がありませんでした。

by rascal (2011-05-18 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。