SSブログ

フリクションロス低減プロジェクト? [マシンメンテナンス記録]

チェーンが伸びきってしまったCL君。

そろそろ交換しないと駄目な感じだったのを調整で無理やり使って来ました。

そして昨日いよいよ交換しようとナップス三鷹店へ・・・

走行距離が25000キロなので、前後スプロケットも一緒に交換しました。

店で資料を見ながら選んでいるとリアスプロケがCLの純正サイズの在庫が無さそうです。

データをよく見るとCB400SSはCLより1丁小さいんですね。

それなら1丁小さいサイズでもさほど問題はないでしょう。

在庫されてたのはサンスターのウルトラジュラルミンの奴でした。

チェーンは消耗品と割り切ってグレードアップせず。

(グレードの高いチェーンの方が多少耐久性が高い・・・)

ただしセールで少し安くなっていたのでシールバーメッキを選んだ。

(黒のノーマルより少しだけ値段が高かった)

どうせホイールはずしての作業になるのでついでにリアのブレーキシュウも交換。

それで少し工賃が浮く。

Fスプロケ約3000円 Rスプロケ約8000円 チェーン約1万円 

ブレーキシュウ約3000円 工賃が約6000円  全部でだいたい3万(涙)

2010.11.22 030-1.jpg

作業が始まりしばらくしてピットから呼び出しが・・・

ホイールをはずして各部チェックしてたらベアリングの動きが渋いとの事。

どうせならと交換を勧められる。  という事で更に7000円程の出費(大粒涙)

2010.11.22 032-1.jpg

それともうひとつ言われたのがブレーキシュウは減っていないとの事でした。

ブレーキ踏むと鳴きが出るのでてっきり減ったんだと思ってました。

たぶんバリが出てるのでその影響だとの事。

バリ取りして組み直ししてくれるとの事で購入したシュウは持ち帰る事にしました。

2010.11.22 033-1.jpg

ピットから駐輪場所まで押した瞬間に動きが軽くなっている感じがすでにしました。

恐るべし フリクションロス !!!

スプロケ&チェーンにベアリングと交換してまさに無駄な抵抗が低減されたようです。

走り出してからもクラッチを切った直後の惰性で進むスピードがあまり落ちなくなった

事でハッキリ体感できました。

今までのクラッチを切って駆動力が途絶えた途端に減速する感じが嘘のようです。

やっぱり時々はプロのチェックが重要なのを再認識しました。

 

あと、Rタイヤがそろそろ減って交換時期が近いですよ と言われた。

しばらく新しいメットやウエアーはオアズケみたいです(笑)


nice!(13)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 11

momongaz

なるほど~プロはプロですね。
私はプロに任せっきりなので、それはそれであまりよくは無いんでしょうけど(^^ゞ
by momongaz (2010-12-01 08:55) 

うえいぱうわ

なるほど体感できるほどのロスが
出てくるものなんですね。
しかしコレでしばらく気持ちよく
走れますね。
CLかあ、いいなあ。

by うえいぱうわ (2010-12-01 18:06) 

j-taro

フリクションロスが減れば、燃費にも好影響ですね。

リアドラムのシューって、ディスクパッドと違って減らないようです。
うちのフィット、6万キロでフロントディスクパッド交換でしたが、リアは全然壁だったようです。
by j-taro (2010-12-01 22:02) 

harry

ギア比が変わって、スピードの乗りはよくなるかもね。
自分もドラムのシューを随分前に買ってあるんだけど
交換するのは当分先になりそうです。
by harry (2010-12-02 00:47) 

KENTA

駆動系のパーツは体感できるでしょうね。
スッキリ各部のメンテができて何よりです。
4台、しかも大型2台だとどれかのメンテ費用が常にかかりそうです。
これも情熱が強ければこそですね。すごいな~。
by KENTA (2010-12-02 16:25) 

rascal

みなさんnice!ありがとうございます。

>momongazさん
オイラも自分で出来る事って限られてるので・・・
かなりの割合でプロ任せですよ。

>うえいばうわさん
Rタイヤ春までもつかなぁ?
CLって良いですよ。
年式が古いだけあって走行距離1万程度で15万ぐらいであります
丁度BMWのG650カントリーをスケールダウンした感じです。

>j-taroさん
通勤で使ってるから燃費伸びて欲しいです。
ん・・・ドラムブレーキ恐るべし!

>harryさん
1丁だからねぇ(笑)
エンジンぶん回すオイラには良いかもね?

>KENTAさん
常にメンテ代に追われて・・・
本当は欲しいウエアーもあるのになぁ(涙)
by rascal (2010-12-02 20:45) 

半世紀少年

かなり出費しちゃいましたね。(@_@。
ブレーキシュウが減ってないって?25000km走ってですか?
チェーンはやっぱ高いんですね。
シャフトドライブの方がやっぱいいのかなぁ。
メンテはほとんど不要でホイルも汚れないし・・・。
by 半世紀少年 (2010-12-03 08:17) 

にったん

ウエアーやメットがお預けになったのは残念ですが;;
運転に差を感じくらいバイクが甦ったのは
ヨカッタですね☆
暫くは安心して運転できますね。^^

あ、まだ”Rタイヤの交換”もありましたっけ!
by にったん (2010-12-03 18:07) 

rascal

>半世紀少年さん
シャフトドライブだとたしかにホイルは汚れないですね。
でも結構オイルシールが駄目になる事も多いので・・・
その時にはシ出費が(笑)

>にったんさん
古いマシンは目に見える消耗品以外でもこういう細かな部品が
劣化してしまうので・・・
やはりこうやってプロのチェックは大事だなぁと実感です。
by rascal (2010-12-06 00:36) 

POP

こんばんは。スプロケットとチェーンだけ新調しても
でも、かなりスムーズになりますね。ベアリングともなれば、さらに・・・
バイクは細かい出費が多いですね。意外に維持費がかかりますね(笑)
by POP (2010-12-06 22:36) 

rascal

>POPさん
さすがに10年以上前のマシンだとベアリングも駄目になるんで
すね。
逆に考えると、そういうメンテをチャンとすれば10年以上乗れ
るんだという事ですね。
by rascal (2010-12-13 15:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。