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プロデュース by ラスカル(笑) [バイクに関連すること]

ひょんな事から友人がバイクの免許を取りました

まえまえから興味はあったみたいですが・・・

なかなか1歩踏み出すには至らずという感じでした。

ところが先日電話で話していて、来年バイクで一緒に旅に出るという事になり・・・

教習所通いが始まった訳です。

何もバイクの知識が無い素人が頑張って2ヶ月で中免を取ってきました。

 

まずは教習所に申し込みに合わせてメットとグローブを購入。

本人は素人ゆえに・・・

ホームセンターでメットを買った知人がいるらしく、そういうとこで買えば良いと思っていた。

いやいや安全の為にはそれなりの物を選ばないとねぇ。

という事でナップス三鷹店で待ち合わせて・・・

イロイロと被り比べて・・・

アライのSZ-Ram3 の型落ちカラーがひとつだけ特売になる物にしました。

ram3_gbl.jpg

ジェットでもスネル規格取得してますから信頼できますね。

オイラも愛用しています(笑) 

 

 

その後、順調に教習が進むにつれてバイク購入の意欲を見せた。

現在、早朝出社をする時は自転車なので今後はバイクを使いたいとの希望。

では免許取れ次第レンタルバイクで公道を走る練習をしないと・・・

でも、季節は冬が始まろうとしていました。

という事で冬用の装備もそろえる事になりました。

 

休みの日に待ち合わせて今度はラフロの川崎店へ。

初心者に1番良いだろうとオイラが選んだのが・・・

ラフロの エキスパートウインタースーツ 

 http://rough-and-road.weblogs.jp/news/2008/08/rr6515-ab3c.html

6a0120a850207b970b012877529969970c-800wi.jpg

このウインタースーツってオーバーパンツ付きなんです。

しかもサイズバリエーションが豊富でレディースサイズもあります。

上下セットで2万円弱ですから最初の1着にはベストだと思います。

ジャケットはインナーはずせば春秋も使えるしね!

その他にもウインターグローブやライディングシューズなども購入してました。

 

それからも頑張って11月後半には免許を取ってきました。

そして先週、実際に公道デビューです。

本人の希望で教習車よりも軽い250を試したいというので・・・

白山にあるSCSという店にVTR250をレンタル予約させました。

他の店はだいたい4時間レンタルからで、しかも8時間とあまり料金に差が

ないので8時間で借りないと勿体無いのですが・・・

ここの店は試乗レンタルの2時間コースがあるのでリズナブル。

http://www.scs-tokyo.jp/smc.html

 

でも、その前に朝からオイラのCL400で練習させてから(笑)

午後からはVTRで都内をウロウロと・・・

2010.12.04 001のコピー.jpg

2010.12.04 003-1.jpg

結局はVTR250よりオイラのCL400の方が乗りやすかったみたい。

それで、話はCL400の後継機種であるCB400SSのセル付きを購入する

という方向に・・・

現在は手頃な中古を物色中です。 

 

ネットで検索して空き時間に現車を見に行ったりしています。

今日の休みにオイラが川越まで見に行ったのがこれ。

P1000026.JPG P1000028.JPG

P1000027.JPG

http://www.goobike.com/bike/stock_8501640B30100902002/

走行距離はカナリ少な目なんですが・・・

その割にはマフラーステーの溶接部などに錆が出ています。

まあ、そうじゃなきゃこの距離でこの値段まで安くならないですよね。

それでも現時点では第1候補ですね。 

 

数年で乗り換えるなら程度が多少悪くても安い物をとりあえず購入というのも

アリなんでしょうけど・・・

良いマシンに出会えたなぁと納得してもらえるようなマシンを探したいと思います。


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コメント 11

j-taro

昔は入門クラスのバイクがたくさんあったんですが(^^;
CB400SSなら軽くてトルクあって乗りやすそうですね。
怖いのはチューブタイヤのパンク修理ぐらいでしょうか?

by j-taro (2010-12-12 04:49) 

シューヘイ

CB400SSは入門バイクには最適ですからね。
IRCのタイヤは滑るので購入したらタイヤ交換は必須ですね。
by シューヘイ (2010-12-12 08:54) 

うえいぱうわ

ここはラスカルさんの経験が光る時ですね。
ぜひ良いアドバイスを。
私の周りでもCB400SSに乗っている人が
いますが、やはり乗りやすいそうです。
見た目にとんがった感じが無いのも良い
のかもしれませんね。
by うえいぱうわ (2010-12-12 09:07) 

POP

こんばんは。最初のバイクは、とても印象深いものになるでしょうけど、
CB400系なら間違いなさそうですね(^^)
by POP (2010-12-12 20:33) 

tansta48

Ram3いいですね
欲しかったのですが、SZ-Fにしました
ウエアもバイクも、値段も質も良さそうで
すばらしいアドバイザーですね

by tansta48 (2010-12-13 00:23) 

KENTA

ウェア上下セットはCP最高じゃないですか。
そういうのがあるんだ。こちらは用品店が少なくて辛いです。
400SSは良いですね。
初バイクに単気筒なら、エンジンの勉強もし易いですし。
それにしてもホムセンのメットって・・・一からいろいろ教えてあげて下さい(笑)。
俺は高校時代の原付(初ミニバイク)からショウエイのフルヘル愛用です。
恐ろしくて5千円位のメットは被れません(笑)。
アライのジェットなら申し分ないですね。

by KENTA (2010-12-13 07:37) 

rascal

>j-taroさん
その辺はチューブタイヤなのでバンク防止剤を注入しての対処
を考えています。
チューブレスだとリムの腐食に対する影響が気になってしまう
ので躊躇われるとこですから。

>シューヘイさん
まあ、その辺は初心者レベルでは問題にならない程度じゃない
ですかねぇ?
減ってきて交換する時にグレードアップした方がタイヤの違い
というのも体感的に勉強できるでしょうしね。

>うえいばうわさん
街乗りだけなら250の方が取り回しなど楽だとは思うんですが、
ツーリングで高速利用を考えると400のトルクは魅力です。
その辺のバランスが絶妙なんですよね。

>POPさん
大切に乗れば10年行けると思うんで・・・
飽きが来ない丈夫なマシンが良いとおもってます。

>tansta48さん
SZ-Fで十分ですよ!
今回はたまたま在庫処分品がFより安かっただけなんです。
実際に現在購入の話を進めているのは他の店にあった白の400
SSなんですよ。
青よりも白の方が年式も新しく錆が少なかったもので。

>KENTAさん
オイラは原付時代はノーヘルでした(笑)
原付もヘルメット着用が義務になったんで中免取ったんです。
それからはagvのフルフェイスで・・・
バイク便時代にSZを使ってからアライ派になりました。

ウエアは返品可能なネットショップというのも今ならアリ
じゃないですかね?
by rascal (2010-12-13 16:17) 

ごろすけ

いつも中古のバイクを見ていると走行距離
の少ないものがあって、びっくりします。
売る方にも、いろいろ事情はあるんでしょ
うけど、もう少しバイクを楽しんで欲しい
ですね。
ただ下取りに出したバイクがショップで売
れ残っているのも悲しいですが^^;
by ごろすけ (2010-12-13 22:12) 

rascal

>ごろすけさん
走行距離の少ない車両はショップが試乗車に使っていた物が多
いので今回も期待してイロイロ見に行ったんですが・・・
走行距離や年式の割りに錆が多い車両ばかりでした。

距離の割りに相場より高値な物は錆が少ないですね。
最近はネットで調べれば相場が見えてくるので便利な時代に
なったものです。
by rascal (2010-12-15 16:29) 

りか

ごろすけさんのコメント・・・「下取りに出したバイクが…」の
所、笑えました(=^▽^=)
私もアライのこのジェットをかぶっています。
しかしながら、自分のボルティ250ならこのメットで
十分なのですが、先日BMW800の時なら、
高速出したら、首が持って行かれて、風でメットがずれて、
酷い危険を感じました。
フルフェイスなら、夏は涼しいし、秋は暖かいって言うのが
判りましたよ~。
by りか (2010-12-19 02:59) 

rascal

>りかさん
たしかにSZだと120以上の速度域では引っ張られますね。
RTのように大型スクリーンがあると平気なんですが・・・
やっぱりフルフェイスの新しいのが欲しいところです。
by rascal (2010-12-21 15:16) 

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