SSブログ

馬を飼うようなもの。 [雑談]

先日の記事でも紹介しましたが知り合いがバイクの教習に通い始めました。

今後どう化けるか楽しみです。

最終的にどこまで行くのかは分かりませんが・・・

自分のバイクを所有するところまで行けばと思います。

 

バイクの知識が全く無い人が自分のバイクを持つというのはハードルが少し

高いのかもしれませんね。

それでも、馬を飼うような気持ちでいれば大丈夫だと思います(笑)

 

普通の人は馬なんか飼いませんが、もし飼うとしたらどうでしょう。

まずは馬の事をチャンと勉強すると思いませんか?

雑誌や専門書、またはネットなどを駆使して基礎知識の底上げから始めませんか?

あとは実際に飼っている人から教えてもらうとか。 

 

どこでどうやって買うのか?

どうやって世話をすればいいのか? 

トラブルの時はどう対処するのか?

などなど・・・

勉強しなければならない事が沢山あるはずです。

バイクの場合は他にも車検の事、税金の事、保険の事など。

 

そして環境を整えて馬を迎え入れるんじゃないでしょうか?

 

確かに何も考えずにバイク屋に行ってもバイクを買う事は出来ます。

でも、そういう軽い気持ちで買われたマシンは可愛そうですね。

 

そういう人に買われたバイクは大抵がメンテもロクにしてもらえず・・・

ボロボロになって行くのが多い事でしょう。

 

自分でメンテ出来なくても、せめて時々バイク屋で手入れをして

もらいたいですよね。

 

分かってない人達はガソリンさえ入れてれば走ると思ってますから(笑)

大事にしないと壊れてしまう事ぐらいは知っていてもらいたいですよね。

 

餌を与えるだけでは馬は飼えないという事は理解してもらいたいなぁ。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 12

harry

ブラシ掛けたり蹄鉄替えてあげたり、とかね。
そういうのも楽しめるといいと思うんだけど。
by harry (2010-09-28 07:34) 

番茶犬

rascalさんみたいな方が身近に居れば大丈夫なんじゃないでしょうか。でも、免許取れたら祝福してあげてください。
by 番茶犬 (2010-09-28 22:11) 

akipon

免許を持っていてもバイクに乗らない人は多いです。
乗り続けるにはバイクを好きになることと、一緒に走る
仲間が大切ですね。
僕は乗るバイクがない(汗)。

by akipon (2010-09-28 22:29) 

りか

大型免許を所持していても、
車検無しの250ccに乗っている私です||(;-_-)|||
雪のない地方で、1年中バイクに跨ることが出来るなら、
大型でも勿体無いとは思うのですが、
乗ることを半年閉ざされる札幌では、
何だか…車検取るのも、自賠責払うのも勿体無い感じがします。

akiponさん…バイク盗まれたんですってね(ノ_-;)
お悔やみ申し上げます。
by りか (2010-09-29 14:51) 

rascal

>harryさん
そうそうあと糞の始末とか・・・
そんなわけないでしょ(笑)
せめて洗車と点検ぐらいはね。

>番茶犬さん
でも、オイラが引越しとかして遠くなったら無理ですからね。
今年中には取れるのかなぁ?

>akiponさん
オイラはブログを始めるまでバイク仲間がいませんでした。
教えてくれる先輩も身近にいなかったから自分で雑誌など
を沢山読んで勉強した物です。

>りかさん
北海道は林道が多いからオフ車が楽しそうですけどね。
オイラももし北海道に移住するならオフ車にするかな?
by rascal (2010-10-01 19:33) 

bis

よく原付などで、オイルがないのに走っている人いますよね(^^;
なんにせよ、教えてくれる人がいるということはそれだけで幸せですね。
by bis (2010-10-03 22:56) 

ひかるさんぺい

拙宅訪問&コメントありがとうございました。

大型バイクを教習所でとれるようになってから、初めてのバイクが大型バイク・・・・という中高年が多いようです・・・そしてそれに比例して事故や死亡も増えていると聞きました。(警視庁の人から)

私自身は、50CCのスクーターからスタートし、125、200、250・・とオフ車を乗り継ぎ、トライアルやらモトクロスやらでこけまくり(笑)、身体で相棒とのつきあい方(乗りこなし方)を覚えた口です。・・・・そのおかげでこれまで「ひやっ」とする場面に遭遇しても、幸い命を失うような大事故を起こしたことはありません。・・・・油断は禁物ですが・・・

私の知人でかつて私と同じT-MAXオーナーがおりました。

奥さんを後ろに乗せてツーリングを楽しんでいたそうですが、あるときこう言ったそうです。
「おまえも免許をとって自分で走れるようになれ。そのほうが後ろに乗っているよりも数倍楽しいぞ」と。

果たして無事大型免許を取得した奥さんと楽しいツーリングに出かけたそうですが・・・・・悲しいかな、その日が奥さんの命日となってしまったのです。

その知人は「こうなったのは俺の責任、おれが勧めさえしなければ・・もう生涯バイクには乗れません」とコメントしておりました。

大変残念な話です。心中察すると下手なお悔やみもはばかられるばかりでした。


rascalさんのお知り合いが無理や背伸びをせずに、段階的にみっちり力をつけてからステップアップし、バイクを生涯の趣味として楽しめることを陰ながら祈念いたします。
by ひかるさんぺい (2010-10-04 01:58) 

rascal

>bisさん
それとタイヤのエアが少ない原付も多いですよね。

>ひかるさんぺいさん
オイラ自身も原付から250そして400と10年以上修行してから
やっと大型に辿り着きました。
簡単に免許が取れるというのも考え物ですね。

by rascal (2010-10-06 14:14) 

kei

ボクはメカ音痴ですし整備もできないですが、定期的になじみのバイクショップに手入れしてもらってます。
乗った後にはいつもキレイにしてますし、ボクなりに大事に乗って楽しんでます。
ですがrascalさんの記事読んでもっと馬を飼うような気持ちを持とうと思いました。


by kei (2010-10-06 22:10) 

rascal

>keiさん
なじみのバイクショップがあるのはうらやましいです。
オイラはそういう店と今まで出会えなかったので困った時だけ
ショップに持ち込んでいます。
だからこそ自分で自分のマシンの状態だけは把握していないと
いけなかったんです。
by rascal (2010-10-08 16:58) 

かおり

ご無沙汰してます。
久しぶりに覗いてみたら、耳のイタイお話(笑)
私もバイクやさんや周囲の人に100%頼るクチ。なんかあってもなにもできませんm(__)m
by かおり (2010-10-09 11:01) 

rascal

>かおりさん
まあチャンと行きつけのバイク屋があるのなら良いんじゃない
でしょうか。
でも旅先で何かあったらと思えば少しはメカの勉強もしておく
のは無駄にはなりませんよ。
もしくは、頼りになる男をゲットするとか(笑)
by rascal (2010-10-13 00:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。