SSブログ

充電器 充電器 ジュウデンキッキッキー♪ [バイク用品等]

そろそろ暖かくなってきたのでバイク復活という人も多いのではないでしょうか。

 

ただ、冬の間あまり乗らないと問題になってくるのがバッテリー。

まあそんな訳でバイクや車好きな人のいる家なら1台や2台持っていて当然の充電器(笑)

もちろん我が家にもバイクと車を共用できるバッテリー充電器があります。

ここのところバッテリーが弱り気味だったりして充電してみても・・・

ことごとくバッテリーが生き返らない(涙)

ラスカルさん家の充電器 この頃少し変よ どうしたのかなぁ?

 

どうやらバッテリーが死んだのではなく充電器に異常があるみたいです。

バッテリーが弱っていて充電が掛かり難くなっているのも確かですが・・・

出力側のブレーカーがすぐに落ちてしまい充電が掛からなくなるようです。

新品のバッテリーでも充電が掛からずNGランプが点灯する始末。

そしてとうとうブレーカーが復帰しなくなってしまいました。

 

弱ったバッテリーを交換するにしても、複数台のバイクがある我が家ではかなりの

予算が必要になる。

 

という事で、新しい充電器を購入する方が得策と見た!

ネットでイロイロ探してみた。

そしてイロイロ考えた。

最近ではずいぶんと安い物も売られているし・・・

パルススイッチング充電が主流になってきているようだ。

やはりトリクル充電機能付きにした方が良いかなぁ・・・とか。

 

でも、とあるオークションに目が止まった。 

値段も1万円弱と手頃だった。

同じ商品が安いところでも1.5万円程度はするし・・・

性能と耐久性は信頼できそうなメーカー品

家庭用というよりは業務用の充電器のようだ。

結局、落札した。

古河電池株式会社 FMC 20-5  img1050495727.jpg

 ↓ こちらの店もなかなか安いですね。

http://item.rakuten.co.jp/kimuden/fmc20-5/

 

オイラが購入したのは http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j78539778

高い充電電圧で回復促進する機能が決めてでした。

 

これで弱ったバッテリーが復活したらご報告しますね!


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

j-taro

サルフェーション対策やトリクル充電などの高機能充電器は良いですね。
RSにはBMW純正充電器を使ってます。車とスクーターは使用頻度が高いので、バッテリー的には問題なさそうです。

これで、もう一台導入したら…バッテリー管理が大変になるんだろうなぁ(^^;
by j-taro (2010-04-05 23:20) 

KENTA

充電器は週末ライダーの自分も気になるアイテムです。
年内中にはなんとか揃えたいです。
by KENTA (2010-04-06 14:58) 

rascal

>j-taroさん
最初は純正の充電器を考えたんですが・・・
それなりの値段だったのでコチラにしました。
昨日死に掛かっていた奴を充電したら無事に生き返りました。
しばらくこれで安心できそうです。
by rascal (2010-04-06 15:38) 

rascal

>KENTAさん
冬の間あまり乗らないのならばトリクル(維持充電)タイプ
の充電器がお勧めです!
by rascal (2010-04-06 16:12) 

lucky13

ブログのコメントありがとうございました
チョンボでした^^
我が家には充電器は無いですね
ふだんのDTはバッテリーレスなので
ただし鯱君はバッテリーありなので今回の記事を
参考にさせていただきます。
by lucky13 (2010-04-06 19:18) 

うえいぱうわ

私も充電器を探していたのですが、
古河バッテリーなら間違いなさそ
うですね。
参考にさせてもらいます。




by うえいぱうわ (2010-04-06 22:47) 

kobaban

うちはオートクラフトのトリクル充電器を使ってます。この冬も乗ってなかったときに1度充電しておいたのですが...。寿命は仕方ないのかな?

by kobaban (2010-04-07 01:14) 

rascal

>lucky13さん
まあ1台買えば一生ものですから(笑)
しかも友人に貸し出しも出来るし。
そう考えると持っていても良いかなぁって思えますよ。

>うえいばうわさん
そうなんですFBというのに惹かれました。
これなかなか良い感じですよ。

>kobabanさん
最後までBMWの純正のトリクル充電器とで迷いました。
でも、充電復活機能は魅力的です。
バイク早く帰ってくると良いですね。
でも発電機がやられてるんなら取り寄せに時間が掛かりそう。

by rascal (2010-04-10 07:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。