SSブログ

サンシェード ネオ(笑) [バイクに関連すること]

去年の夏前にツーリング用にナビを導入しましたが・・・

日差しで見難いのでサンシェードを製作したというのは以前の話です。

 

なかなか上手く行かず・・・

何度も作り直してバージョン幾つまで作ったことでしょう(笑)

 

では、現在どうなっているのかというと・・・

以前のバージョンとはまったく違う物になっています。

 

名付けて サンシェード ネオ(爆)

 

前の物はナビ本体に黒い樹脂板を折った奴をベルクロで貼り付けていました。

今回の物はタッパーにナビを入れて・・・

タッパーに取り付け用のL字鉄ステーをボルトで止めています。

その鉄ステーに折り曲げた黒い樹脂板をボルト止めしています。

その鉄ステーはマグネットを利用してマップケースに固定しています。

10’01.25 007-1.jpg

ちゃんとウイングナットを利用して角度調整が出来るようにしてあります。

 

10’01.25 004-1.jpg

10’01.25 005-1.jpg

そして、ナビ本体はタッパーの中に収まっているので・・・

雨が降ってきたらフタを閉めるとナビが直接濡れるのは防げるという仕組みです。

閉めたら少し見難いのが難点ですけどね(笑)

 

走行中にフタを落とさないようにロック付きのタッパーを選んでいます。

 

とりあえずこれで完成としましょう。

 

 

おまけ

昨日はkobabanさんと佐野厄除け大師に行きました。

帰りに時間が余ったので・・・

そういう時はナビの誘導で寄り道です。

 

埼玉古墳公園(さきたまこふん) に寄りました。

ここの地名である さきたま が埼玉の語源となったようです。

10’01.25 001-1.jpg


nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 5

bis

角度調整ネジにNICE!
by bis (2010-01-25 20:57) 

rascal

>bisさん
チャンと錆びないようにステンレス製ですよ!
by rascal (2010-01-25 21:14) 

j-taro

自分もタッパー製のナビホルダ制作中です(^^;
数百円のパッキン付き密閉タッパーは、雨天時は蓋を閉じれば防水ケースにもなる優れものですね。
by j-taro (2010-01-25 22:23) 

YASH

同じ目的で何回も工夫してるから、
どんどん使い勝手がよくなってきますね。
まだナビを手に入れてないけど、参考にさせてもらいます(笑)
by YASH (2010-01-26 21:19) 

rascal

>j-taroさん
何かとタッパーって使い勝手が良いですよね。
毎度ジップロック被せても穴開きやすいし(笑)

>YASHさん
ホントこんなに簡単に安く作れるんだから・・・
こんな用品を安く売り出したら売れるにちがいないのに
と思っちゃいます。
by rascal (2010-01-29 13:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。