SSブログ

09’北海道ツーリング 前編 [2009北海道ツーリング]

2009年7月11日(土) 晴れ 2009北海道ツーリング1日目 

今回は kobabanさん との2人旅

待ち合わせの蓮田SAで合流して東北道を仙台に向けて北上。 

R0012637のコピー.jpg

ナビの表示も高速道路モードに自動的に切り替わり・・・

右側に進行方向のインターやパーキングの情報が出現。 

R0012643-1.jpg

いやいや便利なものですね。

最初は雨が降ったらタンクバックに非難させるつもりでしたが・・・

無いと不便なので途中でジップロック買って被せて使いました。

ちなみにこんな感じです。

R0012903-1.jpg

でも、意外と穴が開きやすいんで念の為に2枚重ねにしました。

R0012904-1.jpg

持っていたビニタイで取り付けアーム部分で絞っておきました。

見た目じゃないのよ・・・実用性が大事(笑)

 

そして、ナビに誘導されるがままにあらかじめセットしておいた仙台港に

近い牛タン専門店へ到着。

前にも仙台からフェリーに乗る前に寄った事があります。

トラブルが起きて船に乗れないと洒落にならないので・・・

こうやって早めに港付近まで行ってから時間調整するのがベストです。

R0012646-1.jpg

伊達の牛たん 東インター店 http://www.dategyu.jp/index.html

R0012648-1.jpg

R0012649-1.jpg

極厚牛たん芯たん定食 1890円 (数量限定)

 

お腹も膨れたので港へ向かいます。

R0012652-1.jpg

乗船手続きを終えて、1時間ぐらいボーっと待ちます。

R0012655のコピー.jpg

そして、乗り込み。

R0012656-1.jpg

R0012658のコピー.jpg

暗くなってきた仙台の街にお別れです。

R0012140-1.jpg


7月12日(日) 晴れ 09’北海道ツー2日目

 

前日はビール飲んで、早く眠りに着いたので早朝に目が覚める。

なかなか良い感じかも?

R0012673のコピー.jpg

北海道初日は天気大丈夫そうな感じです。

R0012674のコピー.jpg

R0012677-1.jpg

無事 苫小牧に到着し kobabanさんから下船します。

R0012678のコピー.jpg

高速を利用し長万部まで移動。ナビに従いお店を目指す。

R0012685-1.jpg

ドライブイン かなや http://www.kanimeshi.jp/

R0012683-1.jpg

カニ飯 美味い!  美味しい物を食べる大人の2人旅(笑) 

 

長万部から少し戻り日本海側へ抜けて・・・

日本海追分ソーランラインを北上。

景色も良くて適度なカーブもありオイラの好きな道です。

テンポ良く進み、神威岬入り口を一旦スルー。

時間が早めなので先に今夜の宿 積丹ユースにチェックインして荷物を下ろし・・・

軽装に着替えてから岬の駐車場へと・・・

だって駐車場から遊歩道を往復すると40分ぐらい歩くからね。

R0012149-1.jpg

R0012687-1.jpg

やっぱり美しい!

ここが雨だったらガッカリですよ(笑) 

日頃の運動不足で息も切れ切れ、汗もダクダクになりながら・・・

神威岬の突端まで歩いてきました。

その景色がこのロウソク岩です。

R0012146-1.jpg

ノンビリしたいところですが・・・夕食の時間に合わせて戻ります。

サッサと夕食を食べたらまたユースを出て、5分ほど歩きます。

余別トンネルを抜けたところから夕日を見る為です。

積丹ユースでは夕日を見る時間に合わせて夕食時間が変動します。

09.07.08 003-1.jpg

雲が多くて綺麗な夕日は見られませんでした。

それでも良い景色だなぁ・・・

ユースに戻り、軽く風呂を浴びて・・・

ここからが本番?  食堂に集合して夜の宴に突入(爆)

イロイロと話をしながら酒を酌み交わす。

盛り上がってきたらギターを弾いて歌う。

そういう飾らないところが積丹ユースなのです。

 

オイラが8月9月とここでヘルパーをするのは・・・

それが楽しみだからです。

いやいや1番大事な任務なのです。

旅人が楽しく飲めるようにお相手をするのも大事な役目。

実家に戻ったみたいな気楽な感じが積丹流のおもてなしなのです。

だから、最後の人が満足して床につくまでお付き合いするのです。

 


7月13日(月) 雨 09’北海道ツー3日目

 

前日に天気予報で見た通りに雨の気配。

朝食を済ませたら希望者は玄関へ集合。

ウニの殻剥きツアー(無料)に出発!

といってもユースの裏へ行くだけですが・・・ 

R0012690-1.jpg

生きている採れたてのウニです。

専用の道具で二つに割るとこんな感じ。

R0012693-1.jpg

そして、このへらで手の平にウニをだすのです。

R0012695-1.jpg

それで、これを食べるのです!!!

出荷するウニはこの後少し加工するので味が変わってしまいます。

これは何も手を加えていない本物のウニの味が楽しめます。

ウニが採れないような悪天候の日には出来ない貴重な体験です。

 

R0012696-1.jpg

名残惜しいですが荷物を積んで出発です。

でも8月初頭に戻ってきます(笑)

 

ちなみにユースで懐かしい写真を見つけました。

 ↓ これは2004年の9月に台風直撃翌日の撮影だと思われます。

R0012161-1.jpg

前列の真ん中がオイラです。

何だか松葉杖の人が痛々しいですね。

まあ、この事件が元でオイラ達はここの常連に仲間入りしたとも言えます。

 

雨だからといって何も見ないというのも何ですし・・・

積丹岬に寄ってみました。

R0012698-1.jpg

海の手前に見える四角く石垣で囲んだような場所は昔ニシン番屋が

あったと前日の宴の時にママさんが話してくれました。

 

雨なので安全運転で先を急ぎましょう。

小樽から高速で札幌まで行って・・・

ライダー達に評判の良い回転寿司のトリトンへ・・・

R0012703-1.jpg

R0012702-1.jpg

イカや海老が新鮮で美味いっす!

再び高速に乗って、三笠までワープ。

そこから富良野経由で美瑛まで。

雨ですし特に観光は無しで・・・

早めにユースにチェックインして体力を温存しておきましょう。

 

美瑛ポテトの丘YHに着くと皆さんやはり早めのチェックイン。

同室になった人達と軽く会話など・・・

大宮から来たハーレーのおっちゃんは翌日の稚内のユースも一緒と判明。

 

積丹の飯は庶民的な料理ばかりだったが・・・

ここのユースはペンション風な洒落た感じの料理が並びます。 

R0012704-1.jpg

食事の時に隣の席になった青年2人は台湾?からの旅行者だったみたいです。

日本語もほとんど通じないし・・・

片言の英語も少しだけしか・・・

携帯出して漢字を打って見せると、結構通じる(笑)

でもそんなやり取りがとても楽しく思えた。

心が通じたとでも言えば良いのでしょうか?

年齢、性別、国籍などが違っても旅先で出会った人同士・・・

同じ旅人。

毎日、仕事でいろんな人と出会います。

でも、タクシーの運転手だとお客さんとは上下関係のようなもの。

最近は小さな事でもクレームの電話が入ります。

今の世の中、人間関係がギスギスしているんですね。

だから旅先で出会って、お互いひとりの人として会話ができるのは

嬉しいことなんです。

そういうギスギスした生活を1度リセットしたくて・・・

仕事を辞めてヘルパー生活をする決心が付いたんです。

本当に今回は旅先でイロイロな人と話をしました。

ヘルパー生活の期間も沢山の旅人と話が出来るのを楽しみにしています。

 

さてさて、長くなってきたので続きます。

 


nice!(8)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

harry

旅の空気が伝わってきて、いいですねー。
僕も仕事をやめた直後に旅に出たことが何度かあるけど
白紙の状態で知らない土地に行くのは、
知らない自分とも出会うような感触があって新鮮でした。
いいものですよね。
by harry (2009-07-30 21:16) 

kobaban

毎日いろんな人と会って面白かったですね。
おっちゃんは雨の中無事だったかな?台湾の子らは美味しいラーメンにありつけたのかなぁ?
by kobaban (2009-07-31 01:04) 

kei

天気が残念だったの以外は最高ですよね。
ますます、うらやましい・・・
by kei (2009-07-31 19:50) 

アホライダー

伊達の牛たん・・・

 同じものを食べたことだあります

 ちょっとわたしには塩あじが強すぎました・・・
by アホライダー (2009-07-31 20:08) 

まるこ

牛タンから始まって...美味しい写真と綺麗な景色。雨模様の中でもしっとりした風情ある写真。こちらまで満腹気分を味わえました。
ユースでの"任務"、頑張ってきてくださいね。
松葉杖の方が、痛々しい~。
by まるこ (2009-08-02 21:56) 

rascal

みなさん nice!ありがとうございます。

>harryさん
今回 一緒だったkobabanさんがフレンドリーな性格なので・・・
旅先でいろいろな人とすぐに打解けて話ができました。
そういうのも含めて良い機会でした。

>kobabanさん
本当に沢山の出会いがありましたね
みんな素敵な旅を送れたのかなぁなんて思います。

>keiさん
まあ長期ツーリングで毎日晴れるというのも無いですね。
だから雨でも楽しんで走るようにしています。

>アホライダーさん
普段は違う店なんですが・・・
フェリー乗り場に近いので船に乗る前はここにしています。

>まるちゃん
次の記事にはもっと沢山の写真が登場します。 お楽しみに
今、大洗から出航待ちです!
頑張ってきます。
本当にバイクでこけるのは嫌ですね。
by rascal (2009-08-07 18:30) 

harry

お、いよいよ旅立ちですね。
ヘルパー生活、満喫してきてください。
向こうでの普段の暮しが見たいな。
by harry (2009-08-08 00:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。